だからなんやねんという感じかもしれませんが決意表明的な記事です。

TOEICを勉強する理由

まず何故TOEICを受けようと思ったかというと、近い将来海外で語学学校スタッフとして働きたいからです。
語学学校のスタッフとして働くためには海外での労働経験かTOEICの点数(730点くらい?)があったほうが
就職に有利になるそうです。
僕は海外での就労経験はないので、その代わりにTOEICの点数を獲得しようという魂胆で試験を受けます。

それに語学学校以外にもTOEICの点数も保持している事で他の就職にも役立ちますし、勉強してる過程をブログにまとめて共有したいと思ったのも理由の一つです。

英語学習歴

今までの英語学習歴は21歳の時にフィリピンの5か月間語学学校に通っていました。
しかしそれも遥か昔の事で学習した内容も忘却の彼方に葬り去られてしまいました。
今では英語を使う機会もなく海外旅行に行くときにちょっぴり使うくらいです。資格に関しては英検3級をとってた気がします。

TOEICに関しては今回が初めてで正直なにから始めていいか分からない状態ですが、友人にTOEIC経験者がいるのでアドバイスを聞いたり彼のブログを参考に進めていきたいと思います。

目標

初めての受験という事で目標は500点を目指していこうと思います。
この目標設定が高すぎるのか低すぎるのかも把握できていませんが、とりあえず今の自分の実力を測る為にもこのくらいの点数が妥当なのかなと考えています。
ちなみにTOEICの本によると470点以上で日常生活でニーズを充足し、限定された範囲では業務上のコミュニケーションができるレベルだそうです。ちょっと何言ってるかわからないですね。

期間は約2ヶ月超なのでしっかり準備して目標達成したいと思います。

使用する教材

準備した教材は

・キクタン TOEIC L&Rテスト SCORE500

・世界一わかりやすいTOEIC L&Rテスト 総合模試1 [600点突破レベル]

今のところ友人のおすすめしてもらった2冊でやってみようと思います。

まとめ

右も左もわからない状態ですが今回の点数うんぬんというよりも長い目で見て今回の試験は自分も実力を測る試験にしたいと思います。
今回の結果次第でこれからの立ち回りも決められると思うのでしっかり準備して挑みたいです。

最終目標は730点以上突破を目指して1年くらい掛けてTOEICも勉強をしていく予定です。
勉強方法や試験の結果なども定期的にブログで綴っていきます。

初めてのTOEICで不安もありますが久しぶりの英語学習ということで楽しいもあります。
焦らず自分のペースで学習していきたいと思いますのでこれからもブログを見ていただけると幸いです。
ではまた。