またリゾートバイトについて語っていきます。

前回の記事でもリゾートバイトについて書いているのでよかったら見てください。

今回は自分がリゾバ選んだ理由などを書いていけたらと思っています。

リゾートバイトを始めた理由

働く理由それぞれあると思いますが何故普通のアルバイトではなくリゾートバイトを選んだのか。
正直給料と環境が良ければ近くのコンビニや居酒屋のバイトでいいんじゃないと思う人もいるでしょう。
まず一つ目の理由がまさに普通のアルバイトが出来なかったことにあります。

社会不適合者すぎて普通のアルバイトができないから

元々中学から不登校だったので人と関わるのが苦手でした。
高校生や未成年が働ける職種の多くが接客業なのでじぶんが働きたいと思えるバイトもなかったですし、そもそも接客業自体苦手でとてもじゃないけど働ける自信はなかったです。

一応コンビニでバイトした事もあるんのですが3日で辞めました(笑)
リゾートバイトを始める前は単発バイトや短期バイトで単純作業をしていました。
ダンボールの入った袋麵を新しいダンボールに詰め替える作業を一日中する仕事とかを無言で黙々とやってましたが、長い期間仕事をするのも苦手だったので1か月くらい働いたら辞めてました。

そんなまともに働きもせずに、お金がどうしても必要になったら仕方なく働くみたいな生活をしてる時にリゾバから帰ってきた友人が次のリゾバに一緒に行こうと誘ってくれました。
海外に行くお金が欲しかったので一緒に行ったのが僕の初めてのリゾバでした。

正直不安でしたが最初とその次も友達が一緒に行ってくれたので助かりましたし、いいリゾバデビューができました。

仕事が長続きしない自分にとって気楽にできる仕事だったから

リゾートバイトの期間は大体1~2か月で短いものだと数週間のものあります。
仕事を始めても初日から、いつ辞めるか考えてしまう僕にとっては期間は決まってるというのは一つの基準になるので続けやすかったです。

またリゾートバイトは基本住み込みなので言わば簡単に逃げることができない環境です。
辞める事はできますが辞める為にもエージェントに連絡して帰りの切符を買ってと、なにかと手間がかかります。
同じ仕事でも家から通っていたら辞めてた可能性高いので逆に簡単に逃げれない環境が僕にとっては良い環境でした。
仕事で嫌なことがあっても、どうせあと1か月だしと割り切れることが心の支えになりました。

責任や人間関係を気にしすぎることのない立場がよかった

仕事でめんどくさいのが人間関係や責任問題ですよね。
例えほとんど一人で黙々とやる仕事でも人との関わりが全くない職場はないですし、職場の人との関わりを避けてばかりだと職場の人から嫌われたりしてそれはそれで働きにくい職場になってしまいます。

またバイトだとしてもそれなりの責任を与えらますし、責任を果たす為に関わりたくないと関わらないといけなかったりご機嫌をとらないといけなかったりと気苦労が多いですよね。
人間関係が故に職場に縛られたりと仕事内容より人間関係に方が大切だったりしまいます。

リゾートバイトで来てる派遣社員の立場は社員さんの下のパートさんのそれまた下の位置だと認識しているので責任もクソもありません(笑)
もちろん働くうえで最低限の責任感は必要だと思いますが自分に与えられた仕事を普通にしてれば問題ないです。
そういう意味でリゾートバイトほど気楽な立場はないと個人的には思っています。

人間関係においても、どうせ1~2か月の関係なので無理に仲良くする必要もないです。
たかが数か月の関係ですし出稼ぎで来てるので二度と会わないような人達と言いても過言ではありません。
だから嫌な奴がいたとしても耐えることができます。
もちろん仲良くなったら仕事場楽しくなったり、思い出も増えるので友達を作りにいくのもいいでしょう。
ただ人付き合いが苦手な人にとっては軽薄な人間関係でも問題なく働き続けられるリゾートバイトは魅力ではないでしょうか。

お金が貯まりやすい

通いのバイトをする場合、交通費やら食事代などなにかと出費が出てしまいますよね。
一人暮らしなら家賃などの生活費もありますし、お金が入ったらついつい友達と遊びに出かけちゃったりと貯金するには困難です。

リゾートバイトでは家賃や光熱費は掛かりませんし、リゾート地は周りに遊ぶ所どころかコンビニもない所ばかりですし休み日もやる事がありません。
職場で友達ができれば交際費が発生しますが一人でエンジョイしてる場合はほんとにお金を使いません。

ご飯も職場によっては3食付きなんて所もあるので休みの日以外は食費がただなんてことも、、。
休みの日に散財したとしても普段地元にいる時よりは出費が抑えられます。というか半強制的に抑えられるでしょう。
なので短期間に目安の金額を貯めたい人はおすすめです。

さいごに

短いですが今回はここまで。

自分と同じように働き方で悩んでいる人はリゾートバイトをぜひ検討してみてください。

それではまた別の記事で会いましょう。

ありがとうございました!