いまから8年前

英語もろくに話せない僕がフィリピンに留学した時の話を簡潔にします

まず何故フィリピンに留学しようと思ったのか

フィリピンを選んだ理由を書いていきます

フィリピンを選んだ理由

語学留学といえばアメリカイギリスなど英語を第一言語をしている国を選びがちですが、なぜ東南アジアのフィリピンを選んだのか。

・留学費用が安い
アメリカの留学行くよりも断然安かったからです。
5か月で渡航費、生活費、語学学校の費用全て含めて100万くらいでした。
休みの日に語学学校の友達とフィリピン国内を旅行してたのでむしろ使いすぎな部類でした。

・英語が第一言語じゃないからこそのメリット
英語が第一言語ではないということは、これから英語を学ぶ生徒と同じように英語を学ぶ経験をしてるので生徒の気持ちや躓きやすい点を理解してくれている事が多いです。

英語を学ぶなら英語を第一言語とする国で学びたいと思う人もいるでしょう。
まだ英語を話せもしないのに訛りを気にしたりして、僕もそうでした。
ただフィリピンで少し学んだくらいでフィリピン訛りにはなりませんし、ほどほどの日本人は漏れなく日本訛りになるので気にしなくてもいいでしょう。

次回に続きます

こんな感じで短めに当時の事を振り返りながら初めての留学を話して行けたらなと思っています。
僕はフィリピン留学を終えたあと東南アジアの国、5か国を旅行するくらい東南アジアが好きになりました。
初めてがフィリピンで良かったと思いますし、それだけの魅了がある国だと思います。

また次の記事で会いましょう。ありがとうございました!