第二弾は清掃の仕事をしました

延長するほど快適な職場だったので思い出深いです

それではいきましょう

長野県 ホテル 清掃

長野県でのスキー場の仕事を終えた後、再び長野県の地に訪れます。
しかも同じ地区です。リゾートバイトの良さを全く活用していません。
この時もスキー場で一緒に働いた友達と行きました。

というのも、この時行ったホテルは以前友達がリゾバで働いていたホテルでした。
なので友達はリピーターという形で長野に戻ってきて僕はそれに付いていきました。
リピートするということはそれなりの魅了があるということです。

ではこのホテルの魅了は何だったのか?
このホテルの最大の魅了は住む部屋がとにかく快適過ぎるというところ。
7か所のリゾバを転々としてきた僕ですが、ここ以上に良い部屋に出会うことはありませんでした。
それくらいこの部屋の設備はずば抜けて良かったです。

まずアパートに一人一部屋もらえます。
部屋は一人で住むには充分過ぎる広さの部屋と風呂、トイレが別々に設置されています。
さらにコンロ3口もあるIHコンロに広いシンクのキッチンとフライパンや鍋、包丁に食器類となんでも揃っています。
この時点でリゾートバイトの住居としては破格の性能をしています。

しかしこれに飽き足らずテレビに掃除機、エアコンに洗濯機まで付いてくるという、もはやバグ状態。
本当に生身一つ持ってくればそのまま暮らせる部屋となってました。

業務内容

長野での清掃の仕事は二人一組になって掃除する形でした。
一人はゴミを回収してベッドのシーツを交換してベッドメイクをします。
その後に机や窓、テレビなどの拭き上げをして掃除機をかけて一部屋分の作業が終了になります。

もう一人はお風呂とトイレの清掃をします。
部屋のタイプは基本的には2タイプあって部屋に温泉が付いているタイプの部屋の掃除は大変そうでした。
ベッドチームと仕事量に差があるので、水回りは早く終わったらベッドチームの手伝いをしてくれる人もいました。

毎交代制で大浴場の清掃もしました。
特に大変な作業はありませんでしたが腰が痛くなるので大浴場はできればやりたくなかったです。
みんな率先してやりたがる仕事ではなかったので交代制だったのですが明らかに偏りがあり友達は週に何回もやらされてました。

ペアも僕ら派遣は違う人とペアになるのですが、これも偏りがあり僕はほぼ毎日同じ人と組まされていました。
ホテルにはグランピングという外で宿泊できるテントみたいな施設もあり、グランピングの清掃もしました。
このグランピングが夏はクソ暑くて、しかも狭くてやりにくいという最悪の労働環境だったので従業員には嫌われてました。
収入を増やすために残業をされてもらってたのですが残業が大体グランピングだったので苦痛でした。

人間関係も気さくなおば様ばかりなので働きやすかったですし、今回も友達と来ていたので過ごしやすかったです。
なにより部屋か良かったので仕事で嫌な事があっても部屋でゆったり過ごせばリフレッシュできました。

収入

以前に記事でも書いた通り清掃の仕事は収入が多くありません。
ここのホテルでの収入も多くなく、もっと稼ぎが欲しかったので残業させてもらったり、友達はそんなに働きたくない人だったのでシフトを譲ってもらいました。
上の人がシフトや労働時間に関して融通を利かしてくれる人だったのでありがたかったです。

それでも労働時間がホテルの稼働に依存していたので、なかなか安定した収入を得るのは難しかったです。
部屋や3食分の食費などを考えると妥当な収入のでしょうかがやはり物足りなさを感じました。
ほどほどに働いて部屋で自分の資格などの勉強に時間を使いたい人にとってはこの上なく快適な環境と言えるでしょう。

まとめ

ここ以降のリゾバの部屋が物足りなくなるほど完成された部屋でしたし、仕事自体も慣れてしまえば結構楽な仕事だったのでかなりリゾバの中当たりの部類だったと思います。
一番のネックが収入なので痛いですが、収入面を気にしなくてほどほど仕事して他はプライベートに時間を割きたい人のにはかなりおすすめの職場ですね。

今回は僕の初めて清掃の仕事で行ったリゾバの記事でした。
他にもリゾートバイトについての記事を書いているので良かったら読んでみてください。
ではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!