今回はマニラに行ったらここはマストで行ってみたいという場所を書いていきます!

マニラ大聖堂

タイと言えばお寺ですがフィリピンと言えば教会や大聖堂です。
フィリピンは東南アジア唯一のキリスト教国と呼ばれていて国民の90%がキリスト教徒(80%がカトリック)
そんなキリスト教大国フィリピンが誇るマニラ大聖堂は観光としてもかなり有名です。

1571年に建てられたましたが戦争によって破壊と再建を繰り返し現在建てられている建物は1958年に建てられました。
戦争によって破壊されても何度も再建されているのは、それほど現地の人にとって大切な建物なのでしょう。
そんな歴史あるマニラ大聖堂を見てマニラの歴史を感じていきたいですね。

イントラムロス

フィリピン国民の90%がキリスト教徒なのはスペイン統治時代のスペインによって普及されたのが由来と言われいます。
そんなスペイン統治時代の歴史を色濃く残しているのがイントラムロスです。
1571年にスペイン人がマニラを統治するために建てられたといわれていてマニラの街並みとはまた違った雰囲気を味わえそうです。

フィリピンにはビガンというスペインの情緒感じられる街があって8年前に観光したのですがヨーロッパのような雰囲気でとても素敵だったのでイントラムロスも写真撮るのが楽しみです。
同じ国にいながら東南アジアとヨーロッパ二つの国の雰囲気を味わえるのではないでしょうか。

マニラオーシャンパーク

以前のフィリピンに行った時に断念したので今回は是非行ってみたい水族館です。
水族館だけでなくショップやホテルなどの複合施設になっており一日中楽しめる施設となっています。
入場料はオプションによって変わりますが水族館のみなら1500円くらいでしょうか。

個人的に水族館には目がないので海外の水族館が楽しみしかありません。
アジア最大級の観光スポットなのでかなり高ぶっています。
ここでしか見れない生物もいると思うのでこの目でしかと確かめたいです。

マニラ動物園

マニラ動物園は1959年に開園したシベリアトラ、アフリカライオンなどの肉食獣をはじめとするおよそ500頭以上の動物が展示されているマニラ唯一の動物園です。
しかも2022年に改修工事をしたばかりなので綺麗な施設内で動物を観察覧できると思います。

ホーチミンの動物園もなかなか楽しめたのでひょっとしたら海外の動物園っておもろいんじゃないかという安直な考えで決めました。
改修されたばかりということもありなかなか期待が持てますがどんな動物に出会えるか今から楽しみです。

国立自然史博物館

2018年に設立された比較的新しい博物館です。
博物館なのでフィリピンに関する生物や地形の展示がされているのでしょうか。
入場料が無料だったので時間がある時にいこうかなって思っています。

周りにはリサール公園も隣接しているので、その周辺を探索がてら暑さで疲れたら寄る感じですかね。
期待せずにいった歴史博物館などが以外と面白い事もあるので今回も期待せずに行こうと思います(笑)
なにより入場料が無料なのがありがたい。

さいごに

今回は5か所の観光地を挙げましたが当然ここ以外も行きます。

観光地以外にもマーケットなどや街並みも歩きながら散策していきたいです。

調べているうちにかなり楽しみになってきました。

無事マニラに行けるように頑張ります。ありがとうございました!