気が付けば上半期も2ヶ月も過ぎ去り

今年もあと残すこと約4ヶ月となりました

今回は2023年の抱負を書いた記事を元に上半期を振り返りながら残り4ヶ月をどのように過ごして行きたいかを書いていきたいです

それではいきましょう

今年の抱負

まず今年の抱負を振り返りたいと思います。

2023年の1月のブログで今年の抱負を書いたので軽くまとめてみました。

  • ジョージアに行きたい!
  • ブログを更新していきたい!
  • 筋トレを継続したい!
  • 生配信がしたい!
  • 楽しくいきたい!
との事でした。なぜやりたいのか、それぞれの理由は2023年 抱負の記事に書いてあるので読んでみてください!

現状で達成率は30%と言ったところでしょうか
なかなか厳しいですが抱負とは達成する事より1年を生き抜く為の意気込みみたいなものだと思うのでいいとしましょう。
大切なのは自分が定めた目標に向けて8ヶ月間どのように向き合えたからです。

結論から言うともっと頑張れたなって感じですね。
昔の自分に比べたら進歩しましたが正直このままだと自分の思い描いてた1年とは程遠いので情けないです。
ジョージアはほぼ行けない事が確定していますし、筋トレも今はできていません。
生配信に関してはほぼ手付かずで今の所楽しく生きてブログを書いてる人になってます苦笑

ブログを書き始めたのも8月からなのでそう考えると上半期はほぼリゾートバイトしてる人ですね。
過ぎた時間は戻らないので反省して切り替えながら残り4ヶ月で理想の1年に近付けるように努力していきたいと思います。

傾向と対策

基本的に自分の怠惰が原因ですが、それ以外にも対策出来ることもあると思うので残り4ヶ月に繋げられるように考えていきます。

・ジョージア

本来の計画ですと今年の4月か5月におよそ4ヶ月ジョージアに行く予定でした。
そのために2年前から準備をしてお金も貯めてました。
2年前にもジョージア渡航を計画していたのですがちょうどロシアのウクライナ侵攻があり断念して今年しこそはとの想いで計画したのですが現時点ではかなり厳しいです。

何度も計画が頓挫している1番の理由は自信の無さが原因です。
独学で学んだジョージア語は通じるのか?
自力で部屋を借りして生活できるのか?
そういった不安を解消出来る程の自信がなく足踏み状態が続いてます。

しかし今更ジョージア語が通じなくて、部屋も借りれなくて、ジョージアでの生活になれなくて行ったはいいが1週間で緊急帰国したところで失う物のないのでさっさと行けばよかったと今は思えます。
行くとしたら来年なのでしっかり覚悟を決めて準備していきたいですし、仮に来年行けなかったら諦めるくらいの気持ちで臨んでいきたいです。

・筋トレ

もはや何度目かの中断か分かりませんが筋トレも今はしていません。
とはいえ今回は挫折したという感じではなくて筋トレする環境が作れてないと言う感じです。
今年は初めてジムに通えたので進歩した部分も多かったと思います。

ただ継続して筋トレができる環境が作れていないのが今の問題点です。
以前ジムに通っていた時はリゾートバイトをしながら市営のジムに行っていたので地元に帰ってきてからは別の市営のジムを探して通うか、月謝を払ってトレーニングジムに通うかの2つの道がありましたが正直どっちもめんどくさかった。

市営のジムは家から30分以上かかる場所にあって利便性に欠けていましたし、トレーニングジムは普通に高いかつ日本で継続して筋トレをするのか自分の中でまた不透明だったのでなかなか踏み出せなかったです。
そうこうしている内に時間は過ぎていき約2ヶ月筋トレから離れている状態。

以前挫折した時と違って筋トレをする気力はあるのですが環境を作れていないという問題に直面しています。
とりあえず12月にはニュージーランドにワーキングホリデーに行きたいのでそれまでトレーニングジムに通うのが1番ベターなのかもしれません。
なんにしても早く解決策を見つけて残りの期間1日でも多く筋トレを継続できるようにしたいです。


・ブログ

去年の12月からブログを始めて最初はポツポツ記事を更新していました。
100記事を目標に掲げてかなりのスローペースながら書き続けてましたが3月に停滞し完全に更新が止まりました。

そんな中友達の提案でブログの毎日更新対決が8月20日から始まり明日で1ヶ月が経過します。
今の所2人とも毎日更新を継続中です。
現在の僕の記事数が37記事。このまま今年中毎日記事を更新し続ければ100記事を越える計算になります。

100記事は何としても達成したいですし、毎日更新対決にも勝てるように頑張りたいです。
せめてブログだけでも今年の初めに思い描いた形にしていけるように努力していきます。

残り4ヶ月

生配信はまだ手付かずで何にも計画していませんが正直これに関しては出来たらいいなくらいの目標だったのでそこまで深く考えていません。
海外に行った時に時間がある時に軽く出来ればいいと思っています。

思い描いた1年を歩めてはいませんがそれでも楽しく生きている謎の自信だけはあるのでこれからも継続していきたいです。

残り4ヶ月。
正直不甲斐ない上半期でしたが10月差し掛かる前に4ヶ月を残して一旦振り返れたのは良かったと思います。
これも毎日更新のおかげですね。

個人的にこれからの2~3年はすごく大事な年になると思っています。
なので今回の振り返りを活かして充実した1年にしたいですし、まだ全然巻き返せる時期です。
怠惰な自分に負けず今の自分が理想の自分を作ると思いますし、その先にはすごい光景が待っていると思うので頑張っていきたいです。

この記事を読んで自分も頑張りたいと思ってもらえたら幸いです。
そしてそんな頑張りたいあなたにおすすめの曲が''そんな中で zorn 般若''
是非聞いてみてください!
それでは次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!