KKday

前回のつづき

フードコートやお土産コーナー

思った以上にあっさり終わってしまった水族館。
お土産コーナーを抜けた先には新たなお土産コーナーが待ち受けました笑
今度のお土産コーナーは水族館のお土産というより現地のぬいぐるみやおもちゃなどのマーケットと言った感じです。
乱雑に陳列されている謎のおもちゃたちの向かい側にはレストランが建ち並んでいますが、やってるのかやってないのか分からない店も多い。
水族館というよりどこかショッピングモールに来たような雰囲気でした。
より簡単にご飯の食べたい人の為にもフードコートみたいなゾーンあるので手っ取り早く腹を満たしたい人はレストランよりフードコートを利用するといいかもしれません。
ただちゃんとしたお店というよりは現地の香り満載のお店ばかりなので日本人の口合うかは微妙です。
どこにでもあるマクドナルドやKFC、ジョリビーなどはないので、どのお店に入店してもある程度チャレンジする事になりでしょう笑
僕は何も食べなかったです、、。

アトラクションの移動中に屋外に出られるんですが外を見るとマニラ湾が一望できます。
その日は晴れていたので綺麗なマニラを見れました。
ほんとにすぐ近くに海が広がっているので水族館が物足りなかった人は海を眺めてはどうでしょうか?笑

爬虫類館

もう最後の望みは爬虫類館しかありません。
ちなみに名前が''World of Creepy Crawlers''なので爬虫類の他にも蜘蛛なども展示されているため虫が苦手な人は注意してください。
特別爬虫類館への熱い想いはないですが爬虫類館の薄暗い雰囲気は好きなので少し楽しみにしていました。
また入場ゲートでQRコードをかざして入場します。
思ったより明るいですがいきなりイグアナがお出迎えしてくれます。
中はそこまで広くないですが細々と展示されているので生き物が少ないわけではないです。
この密集率を水族館でやってもらいたかった。

イグアナ達もやる気満々でドヤ顔してるので爬虫類が好きな人はかなり楽しめると思います。
イグアナだけなくカエルやベビ、そしてなんとタランチュラも見れることができます。
僕は昆虫の中でも蜘蛛がかなり苦手なんですがタランチュラはどこか可愛げがあるのと物珍しさで全然平気でした。
タランチュラはゲージもちょっと工夫されていてタランチュラだけ謎に優遇されてます。笑
狭い割には結構奥まで続いていてボリュームも結構ありますので、もしかしたら館長は魚よりも爬虫類推しなのかもしれません。
日本でも最近人気のレオパードゲッコーも見れますよ!
僕が個人的に1番可愛かったのがフトアゴヒゲトカゲです。名前は今調べました笑
砂漠に住んでいるトカゲということは知っていたのですが見た目がかなりかわいい。
ドゲドケしてる皮膚とポッコリとしたお腹がかなりキュートです。
他の展示を見てると僕の後ろの親子連れの元に飼育員さんがフトアゴヒゲトカゲを持ってきて女の子の手に乗っけてもらっていました。
いいなぁー、羨ましぃなぁー、と思いながら見てたのですがそそくさと撤収して悲しかったです。触りたかった、、。

そしてなんと爬虫類館ではヘビとの触れ合いができます。
触れ合いブースがあるかと思いきやかなり雑にヘビがテーブルに置かれているだけなのでビビりました。
係員の人に言えば触らせてもらえと思います。
記念撮影も出来るのでヘビ好きな人は是非触れ合ってみてください。
僕はヘビに触る勇気より人に話しかける勇気がなくて断念しました泣
個人的にはかなり楽しめた爬虫類館。
なんならマニラオーシャンパークのメインは爬虫類館なんじゃないかと思うくらいの充実感でした。
実際ちょっと気持ち悪いので苦手な人にとっては厳しいですが爬虫類や蜘蛛が好きな人は必ず行ってみて欲しいです。
爬虫類館の最後に爬虫類たちの餌のコーナーがあってでかいゴキブリが展示されていたのですが、そいつが1番キモかった。
水族館で落ち込んだテンションを爬虫類達が盛り上げてくれました。
フトアゴヒゲトカゲ飼いたい。

最後はクラゲでまったり

残されたのはクラゲ館です。
爬虫類館のおかげで上機嫌ですがクラゲ館が正直期待してなかった割には意外と良かった。
日本でもよくあるクラゲとライトアップのコラボレーションみたいで光るクラゲが優雅に泳いでいて綺麗でした。
ゆっくり泳ぐクラゲを見てるとマニラの喧騒とした街で荒んだ心が癒されてる気がします。

そんなに展示数は多くありませんがクラゲ自体ゆったり見れるので全然気にはならなかったです。
うろうろすると言うより1つのブースをボッーと見れるのがクラゲ館の魅力ですかね。
1つの残念だったのがクラゲがミズクラゲしかいなかったこと。
他の種類のクラゲのライトアップも見てみたかったですね。

さいごに

期待はずれなところもありましたが全体的な満足度で見ればそれなりですね。
ただ750ペソの価値があるかと言われたら微妙なところ。
大した事ないだろと思って行かなかったアシカショーなども今思えば行けば良かったです。
ただ単純に存在を忘れていました。もっと大々的に宣伝してくれと水族館側に責任転嫁しときます。

水族館としてだけではなく総合アミューズメントパークとして見れば全然楽しめると思いますし、マニラ有数の観光地なので選択肢から消してしまうのはもったいないと思います。
特に爬虫類館はおすすめです!

ということで今回はマニラオーシャンパークについて書きました。
正直期待しすぎ感は否めないですがフトアゴヒゲトカゲに会えたから満足です。
ちなみに既に日本に帰国してますが記事は変わらず更新していくので良かった読んでください!
それでは次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!