はじめに

日本に帰国して1日が経ちました。
一昨日までフィリピンいた事が嘘かなのようないつも通りの平穏な日々です。
灼熱ジメジメのフィリピンにいたせいか日本が少し涼しく感じますね。
今回はまたちょい記事を書いていくのですが日本に帰国したということで以前と同じようにパソコンでカタカタ書いていきます。
マニラではスマホのwordpressのアプリを使ってポチポチ書いてました。
ちゃんと記事が更新できるか不安な部分もありましたが毎日更新は継続出来てますし、思ったより使いやすかったです。

文字も自分はスマホの方が慣れているのでパソコンより打つのが速いと思いますし、電車やバスなどの移動中の隙間時間で書けるのが良かった点です。
細かい設定ができないところとスマホだと文字数の管理が難しいのが難点ですが慣れてくれば気にならないと思いますし、細かい作業はパソコンでやり直せばいいのでこれからもスマホで記事を書いていきます。

ただやはりメインはパソコンで使って書いていこうと思います。
タイピングの練習にもなりますし将来パソコンを使った仕事も考えているのでパソコンを習慣は絶やさずにいきたいですね。
なのでパソコンなどで記事が書けない状態の時はスマホを使って下書きを書いていき、自宅などに戻ってから記事として完成される二刀流がいいかもしれない。
てか最初からこのスタイルでやっていれば良かったです泣
というわけでこれからはパソコンとスマホで記事を書いていくよ!というお知らせでした。
それでは本題にいきましょう。

99ペソラーメン食べた

マニラに来てからの食事と言ったらほぼファーストフードになっています。
朝はモールで買ったチョコレートパンを食べて、昼はマック、夜はジョリビーという終わり果てている食生活。
日本にいる時も栄養バランスガン無視の僕でもここまで酷い食生活は初めてです。
マニラに来てからパンかハンバーガーかチキンしか食べていません。
食事バランスもそうですが何か他の食べ物が食べたい、、。と思っていた僕の目に止まったのはラーメンでした。
ジャンクフードには変わりないですが気分転換にはもってこいです。

マニラにも日本のラーメン店はいくつか出店しているんですがやはり他の飲食店と比べて値段が高いです。
どうせこの店も高いだろうと思っていたのですがなんとラーメンいっぱい99ペソ(227円)
ラーメンとしても破格の値段ですし記事のネタ的にもかなり気になります。
安さと物珍しさからか現地の人でほぼ満席になっていて座れる場所がありません。
席が空くのを少し待って入店すると“らっしゃせー”という謎の掛け声で店員さんが迎えてくれます。
カンボジアの丸亀うどんでもそうだったのですが誰の指示で何の為に彼らは慣れない“いらっしゃいませ”を言っているのでしょうか。
というわけで99ペソラーメンを頼んでみます。
店内でしっかり麺を茹でているので少し待つみたいでフードコートでよく見る順番が来るとピーピーなる機械を渡されました。
店内を見渡すとみんな器用に箸でラーメンを食べているんですがフィリピンでも箸使うんですかね?
お腹を空かせながら待っていると恐る恐る餃子を揚げている店員さんがいて可愛かったです笑
普通に美味しそうだったので餃子も頼みたかったですが今回は99ペソぽっきりでラーメンを食べる記事なので我慢します。
結構お店も賑わっているのでなかなか来ないです。
動画を観ながら15分ほど待っているとラーメンが出来ました。
見た目はかなり美味しそう。
豚骨ベースのスープに細目のストレート麵、トッピングはチャーシューと刻みネギです。
99ペソにしてはかなりしっかりした作りで驚きました。しかし重要なのは味ですよね。
レンゲの代わりにスプーンが置いてあります。まずはスープを一口。
なんか少し甘いですが味はやはり豚骨風味で美味しい。
お次は麺と一緒にいただきます。豚骨スープに合う細麵を使用していますが僕は太麵派なので太麵が良かった。
細麵は細麵でスープによく絡むので美味しかったです。
ちなみにチャーシューはテッシュくらい薄かった笑それでも味はしっかり美味しかった。
99ペソでこのクオリティーはすごいというかお得だと思いました。
スープも後からどんどん癖になってきました。
99ペソラーメンはAyala駅近くのSMモールで食べるれるので気になる人は是非食べていてください。

なんか体調が悪いので続きはまたまた明日。