MBTI診断
産声をあげてからずっと人生行き詰っているので流行りの性格診断をやってみようと思います。
突然ですが皆さんは占いとか性格診断は信じますか?僕は結構占い系が好きです。
動物占いやカバラ数秘術などで自分のことが少し分かった気になってほくそ笑んでます。
まぁ大体誰にでも当てはまるような内容しか書いていなんですが自分にとって都合の良い点だけ抽出して生きる糧にしていますね。
誰でも自分を特別な人間だと思いたい節があると思いますが僕は占いでそういう欲求を解消しているのでしょう。
さて今回やる性格診断はMBTIという性格診断です。
最近流行りの性格診断でネットで“性格診断”と検索するとトップページに出てくるくらい有名で知っている人も多いでしょう。
MBTI診断とは心理学に基づいた性格診断で数10個の質問に答えるだけで自分が16種類あるタイプのどのタイプなのかを知ることができます。
元々1926年にアメリカで開発されて90年以上性格診断として用いられる意外と歴史と実績のある性格診断です。
タイプは番人・外交官・分析家・探検家の4グループに分かれていて、そこから更に4タイプに細分化した全16種類になります。
個人的には探検家とかがいいのですが性格上絶対違う自信があります(笑)
それでは早速診断していきましょう。ちなみにスマホで簡単にしかも無料で診断できますよ。
PC版だとこんな感じ。
診断するのあたっていくつか注意事項があるみたいですね。
12分以内に終わらせること、正直に答えること、中立は避けることの3つがルールみたいです。
要するに手短にハッキリと自分の気持ちに噓をつくな。という事みたいですね。
やる前から謎のプレッシャーをかけられていますがなるべくルールに沿って答えていきます。
質問はこんな感じで一つの質問に7段階の指標があります。
注意事項の沿ってなるべく中立避けて答えていきましょう。
質問は6個を答え終えて10%なので全部で60問くらいでしょうか。
こういう性格診断の質問って意外と難しいですよね。
状況によって変わるだろうみたいな質問も出てきたりしてよく答えに迷うのはあるあるではないでしょうか。
そういう曖昧な質問が診断に影響を及ぼしているのはないのかモヤモヤするのでやめていただきたい。
おわた。
なるべく時間をかけないことを意識して答えたので5分くらいで終わりました。
画像の中で“一つ一つ順序を追って、念入りに事を全うする。”という質問に全力否定していますがこれは僕が一番苦手としている分野です。
特にスケジューリングや時間の逆算をして行動することが大の苦手でそのせいで遅刻や締切ギリギリになることが多発します。
割と真剣に悩んでいたのでググったらどうやらADHDの特徴の一つみたいです(^^)
診断結果
気になる診断結果はこちら!
僕のタイプは外交官の仲介者(INFP-A)でした。
なんかアホっぽいイラストで嫌です。もっと勇者とか魔法使いとか錬金術師とかが良かった。
このINFP-Aのローマ字はIntroverted(内向型)、iNtuitive(直観型)、Feeling(感情型)、Perceiving(知覚型)の略称になっていて、‐AはAssertive(自己主張型)という意味になります。
このように質問の答えによって内向的か外向的か、感情的か思考的かなどのタイプに分けられ判別する仕組みです。
‐Aの反対は‐TとなっていてTurbulent、注意深くストレスに弱い傾向にあるみたいですね。
というわけで仲介者の僕の診断結果を詳しく見てみましょう。
内向型の傾向が78%でした。これは納得ですね。
人見知りかつ、一度壁ができた人とは仲良くなれません。
他人に話しかけることも苦手だしそもそも人にそんな興味がないので友達作りは難易度アルティメットです。
人と話すのは好きですが誰とでも話したいわけではないし基本一人でいる時の方が気楽なのでまさに内向的を絵に描いた人間と言えるでしょう。
63%で直感型みたいですね。
想像力豊かとありますがアイデアを考えたり空想にふけいる事が好きなので当たっているでしょう。
気がついたら頭の中の空想の世界にいるほど妄想癖があるのでなかなか行動するのが苦手です。
流行や人とか被ることが嫌いなことも独創性を大切にするという特徴に当てはまるのでしょうか。
こちらは僅差で道理型でした。
道理型があまりピンとこないのですが反対が論理型なので感情型ということでしょう。
昔というかもっと若い時はもっと感情的で感情移入が激しかったり心情に左右されることが多かったのですが最近は歳をとったせいか色々経験したのか感情の起伏が少なくなった気がしますね。
それがこの結果に結び付けているのかもしれません。あと感情的に生きると疲れる。
73%で探索型でした。これは僕の計画性の無さを表していますね。
なんか良いように書いてありますが僕の場合アドリブで何かをしたり、さまざまな機会に対応するのが得意なのではなく計画して物事を遂行することができないので結果的にアドリブになってさまざまな機会に対応せざるを得ない状況になっているだけです。
僕も順序立てて物事をスマートにこなせるならそうしたいですが出来た試しがありません泣
目新しい事が好きなところや柔軟な考えを持っているところは当てはまりますね。
こちらはおそらく‐Aの部分でしょう。56%で自己主張型でした。
ストレス耐性があるというかストレスをあんまり感じませんしストレスになりそうな事や人は基本的に無視します。
仮に嫌なことがあっても大体は寝たら忘れているのでストレスを感じることはほとんどないですね。
根拠のない自信も持っていて人生なんとかなるだろうと思っています。
仮にメンタル弱いや心配症の人が今の僕と入れ替わったら確実に自殺するか病んでいるでしょう。
しかし僕は毎日のうのうと生きています。人生楽しく生きた方がいいですからね。
仲介者(INFP-A)
というわけで診断結果を詳しくみていきました。
反対側の診断が分からないので何とも言えないが結構当たっていた気がしますね。
今度は仲介者とはどんな性格なのかを書いてきます。診断結果を元に僕なりにまとめていくので診断結果の全貌が気になる方はサイトで全てのタイプの性格が見れるのでそちらで確認してください。
特徴
仲介者の人は一見大人しく物静に見えますが内なる情熱を秘めていて想像力や共感性に長けています。
独創的かつ豊かな想像力で空想の中でストーリーや会話を展開するのが好きな人が多いです。
まさしく僕ですね。
寛大で柔軟な思考を持っていて様々な人を受け入れることができますが感受性が豊かで繊細な性格が故に傷付きやすく精神的に打ちのめされることが多いでしょう。
また慈愛深い性格なので誰かの相談に乗ったり悩みを解決して力になれることに喜びを感じます。
昔の僕はこんな感じでした。勝手に人の感情まで背負い込んで落ち込んだりしていましたが今はだいぶ自分勝手にいくことができるようになりました。
人の相談に乗るのは好きですが面倒事に巻き込まれるのめんどくさいので嫌いです。
また理想主義な一面もありその理想も高いです。
心を深く通わす人間関係を求めていますが世界的には仲介者の数は多くないので本質を理解してもらえず孤独を感じることが多いでしょう。
僕も人との深い関わりも勝手に求めて裏切られた気分になったことがあったので図星を突かれました。
自分の理想の関係を押し付けるのは良くないと気付いてから少しは減りましたが無意識のうちに自分の理想を相手に押しつけてしまう癖は今でも抜けませんね。
想像力豊かで慈悲深く感受性も高いが繊細な故に傷付きやすいのがINFP-Aの基本的な特徴みたいですね。
妄想が好きなところや想像力豊かなところは当てはまっているかなと思いました。
慈悲深いところは昔の自分はそうだったと思いますが大人になるにつれて変化していったのかなと思います。
長所と短所
INFP-Aの長所と短所を軽くまとめていきます。
・長所
- 共感力が高い
- 想像力豊か
- 思いやりがある
- 自信がある
- 探求心が強い
・短所
- 行動力がない
- 傷付きやすい
- 集中力の欠如
- 孤独になりがち
- 現実がみえてない
長所はやはりクリエイティブ力の高さでしょう。
独自の発想から人が思いつかない事や人とは違った視点から物事を展開するできます。
また寛大な心の持ち主なので関わりやすく頼りにされることも多いと思います。
理想が高く探求心も強いので自分が気になる事はとことん追求することができるでしょう。
まぁざっと長所はこんな感じでしょうか。あまりINFP-Aの長所を僕が活かしきれていない気をしますがこう言った素敵な素質があると思い込んでこれからの人生に活かしていきたいですね。
短所は長所の裏返しの部分も多く悲しいことにかなり当てはまっていますね。
空想にふけいるがあまり行動おろそかになったり、色んな物に気が散って集中出来なかったり、結局一人の方が楽なので孤独を選んだり、現実的に物事を見れなかったりと思い当たる節しかないです。
しかしこれだけ自己分析して弱点も分かっているのであとは改善すればいいだけ。頑張ります。
向いている仕事
INFP-Aがどんな人が理解できたところでINFP-Aに向いている仕事も調べました。
まずはインストラクターやカウンセラーです。
共感性が高く慈悲深いので相手の気持ちを汲みながら、相手に寄り添う事がますし独創的な観点からアドバイスを送れるので向いているみたいです。
でも感受性が高いので患者の悩みに引っ張られて病みそうな気もするのですが、、。
次はライターなどのクリエイター系の仕事です。
持ち前の想像力で様々な観点から物事を作り出しす事ができるでしょう。
また物事の本質を捉えて分かりやすく伝える能力もあるのでウェブライターなどは向いている仕事みたいです。
これはブログを書いている僕にとってはかなり嬉しい情報ですし今後の励みにもなりますね。
最後は作業員やエンジニアです。
一つの事に関しては集中力ももって没頭できるので黙々と作業する仕事は向いているでしょう。
探求心も高いので研究者など一つのを極める仕事もいいかもしれません。
僕がホテルの清掃員がすごく楽だったのも黙々とやれる性格のおかげでだったので当たってますね。
代表的な例でいうとこんな感じです。
逆に向いていない仕事は営業などの接客業。
高い感受性が悪い方向に働いて他の人より疲れを感じやすくクレームなどにはめっぽう弱いです。
またルールや決まり事がきっちりしている仕事も自由で独創的思考を好むINFP-Aにとっては苦痛に感じるでしょう。
本当にその通りで接客業はかなり苦手です。コンビニバイトも1日で辞めました。
本当は苦手を克服して将来の為に接客業とかやりたいんですけどね。
今までの仕事を振り返るとしっかり得意な仕事を選んでいるというか選ばざるを得なくなったというか、、。
結果的に向いている仕事を選んでいるということは当てはまっているということなのでしょう。
まとめ
ほんの数分の診断でしたが色々と自分が知れた気がします。
新しい発見というよりは今までの人生の答え合わせのようにやっぱりそうだったのかと思う診断が多かったです。
割と自己分析出来ていると思うので長所を伸ばして欠点とは上手く付き合っていきたいと思いました。
ちなみにINFPは世界の全人口的にみたら少数なのですが日本では一番多いタイプです。(全体の12%)
個人的にはみんなと被っている気がして嫌なのですが確かに日本人っぽい性格かもしれません。
それでもINFP-Aの割合はINFP-T比べてかなり少ないので僕の孤独は続きそうです。(INFP-Aは約3%です)
ウェブでINFPと検索すると“INFP クズ”“INFP ヤバい”などが出てきます。
INFPのみなさん頑張りましょう。
クズと誹謗中傷されているのはINFP-Tの方が多いみたいです。
INFP-Tの方はINFP-Aに比べて消極的で自信がなく他人に依存する傾向が強いです。
ですので共感性の強さや慈悲深さが裏目に出ることが多く、更に繊細な心はとても傷付きやすい。
空想にとらわれ過ぎて何を考えているのか他人に理解されづらく、他人に気にするがあまり孤独になりがち。
そのくせ現実がみえてないに理想は高く自己嫌悪に落ちります。正直かなりめんどくさいタイプの人間。
良い所はたくさんあるのにそれをまったく生かせていません。
味方のフリしてボロカス言ってますが僕にもこういう時期がありました。もしかしたら今でも部分的には残っているかもしれません。。
しかし改善できた所も多くあります。
生意気ながら僕がINFP-Tの人にアドバイスをするとしたら自己中心的になって自分の人生をもっと楽しむことです。
他人は所詮どこまでいっても他人です。他人の為に頑張るのはいいですがあくまで人生の主人公はあなたです。
僕は自分が一番尊い存在だと思い始めてから変わっていった気がします。
もう一度言います、INFPのみなさん一緒に頑張りましょう。(笑)
今回の診断で一番の収穫は向いている仕事がライターだったことですね。
やりたいことが見つからない人生を歩んできて自分の中でやっとたどり着いた物の一つがブログだったので自分の選択が間違ってなかったような気がして嬉しかったです。
もちろん成功するか自分次第ですし成功するためにはもっと努力をしないといけませんが大きなモチベーションになったのか確かです。
無料でお手軽ですので気になった人は是非やってみてください。
今まで気付かなかった自分の強みや悩んでいた問題の解決に手助けになるかもしれませんよ。
また自分のタイプをウェブで調べればもっと深く知れるので検索してみるのもいいでしょう。
今回の記事はこれでおしまいです。また次の記事で会いましょう。
長らくの鑑賞ありがとうございました!