マニラにマーケット
マニラ旅行も遂に最終日。
せっかく海を越えて海外にきているのでお土産を買います。
どうせ買うなら現地に因んだお土産を買いたいということで今回は現地のマーケットでお土産を探そうと思います。
マニラで有名なマーケットはマカティ地区で土曜日限定で開催されるサルセド・サタデーマーケットやマカティ地区のレガスピで日曜日限定で開催されるレガスピ・サンデー・マーケットなどがあります。
しかしこの日は金曜日、マーケットは週末に開催されることが多いのでマーケットを目当てにマニラに行く人は曜日に注意しましょう。
じゃあ週末以外はマーケットに行けないのかと心配なアナタ。そんなことはありません。
なんと毎日開催されているマーケットがマニラにはあるんです。(笑)
それがバクラランマーケット。名前の通りバクララン駅のすぐ近くあるので電車を使えば簡単にたどり着けます。
おそらく毎日開催されていて営業時間は店舗によって違いますが大体午後5時くらいまでやってると思います。
規模もかなり大きく、大きさで言えばマニラにあるマーケットの1,2を争う大きさです。
ということで早速電車に乗ってバクララン駅までいきます。
バクラランマーケット
バクララン駅に着いてマーケットを探そうと駅の出口を出ると出口がそのままマーケットと繋がってました。
探す手間が省けてラッキーですし駅とほぼ直結しているのは雨が降った時に濡れずに駅まで帰れるのは雨の多いのマニラではとても嬉しい。
帰りの飛行機の時間の都合上あんまりのんびりショッピングしてる余裕はないのでお土産を選んでいきます。
それにしてもすごいお店の数でどこから見ればいいか迷います。
高架下に出店がずらーっと並んでます。
お店も数も相当ですがお店が出してる品物の数も一店一店えげつない品揃えなのでバクラランマーケットの全てを見るのはかなりの時間が必要です。
パッと見た感じだと衣類が圧倒的に多いというかほとんどが服であとはサングラスやスマホ充電機などの小物たち
お土産の候補としてはやはり洋服ですかね。おもしろTシャツなんかあったらいいんですけど。
とにかく広すぎる。そして屋外なんで結構暑いです。
こんなに馬鹿でかいので品揃えもすごいですが以外と同じ服を出店してる店が何店舗もあるのでオリジナリティがないというか商品があり得ないくらいかぶりまくってます。
『あの服さっきも見たな』なんてことは多々ありますし多分同じ種類の服をぎゅっとしたら半分くらいの規模になる気がします(笑)
マニラの蒸し暑さが地味にしんどくてお土産探しに支障をきたしてます。
暑さに苦しみながらマーケットをさまよっているとどこからが涼しい風が。
風に導かれるがまま歩くとなんと屋内にも出店してました。
中はクーラーが効いていて涼しく買い物ができます。
しかし置いている商品は屋外とほぼ変わりません(笑)
見てください、この服の量。イカれてるでしょう?(笑)そしてこの中からお土産を見つけられる気がしません。
まずどこからこれだけの量の服を集めたのか謎ですしこの人達は本当に生計をたてられているのでしょうか。
お土産選びに暗雲がたちこめていますが微かな希望を捨てずに探し続けます。
またなんか体調が悪いので続きはまた書きます。
明日から行きたくない仕事なのに最悪です。