山梨県 ホテル 清掃と皿洗い

山梨県のリゾートバイトは僕が人生で初めて一人で行ったリゾートバイトです。
今までの職場は友人と一緒に行ってたので色々と心強いところもあり、困ったことがあった時はお互いに助け合えましたが山梨では一人だったので正直心配でした。
僕が働いたのはテレビにも出るくらい有名なホテルでホテルとか興味なかったで僕は知らなかったのですがホテルの名前を言えば、すごいね!反応されるくらい有名なホテルです。

普段は絶対洗い場、皿洗いが含まれてる職場は選ばないのですがこの時は仕方なく選んだ気がします。
期間も2ヶ月と普段より長めの期間の仕事だったのであんまり深く考えて決めた職場じゃなかったんだと思います(笑)

この時は新幹線で優雅に移動しました。その後駅からホテルまでの送迎バスに乗って他のリゾートバイトできている人達と共に移動しました。
自分以外で他に10人くらいのリゾートバイトできている人、いわゆる同期がいて今まで同期なんていなかったので新鮮でしたが僕の人見知りが爆発しそうで心配でした。

ホテルに着くといきなり新入社員に向けた説明会みたいのが始まりました。
それぞれ一人ずつ自己紹介をさせられてかなりしんどかったですが更に挨拶の練習やお辞儀の練習などもされられて、この時2週間くらいで辞めようかと思ってました。
説明会の時間も結構長く2~3時間に及んで身だしなみの注意点や衛生管理の問題などを説明されました。

やっと説明会や制服の受け渡しなどを終えて次は宿に向かいます。
ちなみに宿からホテルまでは毎朝バスに乗って移動するで決められたバスの時間までに起きなければいけません。
宿は結構ボロいアパートを一人一部屋使えるタイプで風呂とトイレは別で洗濯機や小さいキッチンもついています。
リゾートバイトにしてはかなりいい住処ですが長野県のリゾートバイトの時の住処が完璧過ぎたので当時はがっかりしてました。

時期は冬で冬の山梨県はかなり寒かったのですが暖房器具はストーブだけでした。
コンビニやスーパーも周りにはないので休み日に歩いて駅まで行ってそこから電車でスーパーまで行って買い物するかバスの運転手さんに頼めばスーパーまで乗せてくれますが時間が決まっているので融通は効きません。
なので生活面においてはかなり不便でした。

この職場はリゾートバイトでは珍しく研修期間が1週間もありました。
これはリゾートバイトでは異例の長さで僕が今まで行った職場だと長くて3日、初日だけ軽い説明をされてあとはやりながら覚えるみたいな職場がほとんどです。
やはり有名ホテルというで教育面もしっかりしているのでしょう。1週間ベテランのパートのおばさんや社員が付きっきりで教えてくれました。
おばさんも社員も結構厳しく、出来てないと呼び出されて何度もやり直しさせられ大変でした。

リゾートバイトで来ている派遣社員の数も今まで職場とは比べ物にならないほど多くて30~40人くらいはいたと思います。
年齢もぶっちゃけ今までの清掃の仕事では年齢層高めのおばさんおじさん達と仕事していて退屈な部分もあったのですが、ここではみんな20代~30代と若く歳が近かったので仕事は大変でしたが楽しかったです。

常務内容