目次 [ close ]

焼肉

普段外食もほとんどしませんしするとしてもマックやサイゼ、松屋などのチェーン店ばかり。
食に対する関心も薄くて食的探求心が世界一あるイタリア人と対極の存在です。
とにかく毎日同じもの食べて、外食でも決まったメニューしか頼みません。
同じものを食べても飽きないということもありますが、そもそも好き嫌いが激しく食べられる物も少ないですし挑戦して美味しくなかった時の失敗をしたくない。

そんな僕ですが富山にリゾートバイトに行った際に仲良くなったリゾートバイト仲間と焼肉に行くことになりました。
しかも一人5000円以上する高めの焼肉屋で普段焼肉キングしか行かない僕は内心びくびくです。
ちなみに焼肉だとタンが一番好きです。
予約制の焼肉なんて何年ぶりに入るかわからないですし、飲食店の予約もしたことがないくらい飲食店に行きません。

入店すると綺麗な店内にテーブルが4つくらい置かれています。
そこまで広くない店内がいかにも高めの焼肉という感じでプレッシャーを与えてくる。
メニューを開くとどれもマックでお腹いっぱい食べれるくらいの値段がします。
おすすめのお肉盛り合わせセットみたいのを頼みました。
盛り方も高級感があって肉の花が咲いています。
皆さんは焼肉店でご飯を頼む派ですか?僕はご飯がないと肉が食べられないので、ご飯も注文しました。
お肉は柔らかくてジューシーで美味しかったです。タレだけでなく塩と一緒に食べるとさっぱりして更に食べやすかった。
さすがにいい値段するだけあって数枚でも満足感が高いですね。
デザートに食べた、きな粉アイスも美味しかったです。一人では絶対に来ないお店なのでリゾートバイトで来たからこそ来れたお店だと思います。

居酒屋で蕎麦をくらう

お次はというかもう最後なんですけどリゾートバイトの最後の日。
帰りの夜行バスに乗る前に食事を済まそうと駅も周りをぐるぐる周りっていました。
いつもならマックとかで適当に済ませるのですが駅の近くのマックは夜10時には閉まってしまいます。
困った僕は11時くらいまで営業している居酒屋を見つけて、せっかく富山まで来た最終日ということもあり入店しました。

居酒屋ですが庶民的な居酒屋というより少し高級感のある居酒屋で全然ガヤガヤしてるお客さんもいませんし僕と同じく一人で食べている人もいました。
気分的に蕎麦が食べたかったので蕎麦とさすがにそれだけでは足りないので焼き鳥のつくねを頼むことに。
喉が渇いたので水を頼んだのですがなかなか来ないので念のためもう一度頼みます。
水を飲みながら待っていると蕎麦とつくねが来ました。
なかなか美味しそうな蕎麦とつくねです。
料理が届いた時におそらく最初に頼んだ水も同時に届いてテーブルに水が2つ存在する事態に。
すげえ喉乾いてるやつみたいで恥ずかしいですしなにより腹がたぷたぷになります。
蕎麦は普通に美味しい蕎麦でした。麺にコシのない蕎麦は個人的に許せないのですがコシもしっかりしていて良かったです。

つくねには生卵が付いていて生卵と一緒に食べるのが通なのでしょうか。
とりあえずそのまま一口食べたら、すごくおいしい。このつくねだけでも10本は余裕で食べられるくらい美味しかったです。
ここで生卵に付けて一口。うーん、普通に食べた方がおいしい(笑)
生卵はまだ僕には早かったようです。

普段は同じものばかり食べている僕ですが普段とは違う場所にいるからこそ違うものを食べるのもいいですね。
こうやって自分の食の範囲を広げて大人なっていくのだと思いました。
短いですが今回の記事はここまでです。また次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!