体重が増えました。

今年の7月から中断していた筋トレを再開して2週間以上が過ぎました。
2週間でどんな変化が起きたいのか報告すると同時に自分で読み返して過去の自分がどんなトレーニングや体型をしていたのか記録する意味で記事を書きます。

2週間でそんな変わらないだろう。と思うかもしれませんが些細な変化や成長に気付くことが筋トレを継続する秘訣です。まぁ僕が言っても説得力ないんですけどね、、。
『あれこんなに前腕太かったっけ?いや、気のせいか。でもやっぱり大きくなっている気がする。』そんな事を考えながら鏡を見る時間を慈しみことが筋トレだと思っています。

僕が2週間していたトレーニングはジムで主に胸や背中や肩を鍛えていました。
種目としてはチェストプレス、ラットプルダウン、ロウイング、ダンベルを使ったサイドレイズ、フロントレイズ、ベントオーバーリアレイズなどです。
ジムに行かない日は部屋で自重トレーニングやダンベルトレーニングをしています。
ダンベルでは上腕二頭筋や前腕を鍛えて後はダンベルを持った状態でのスクワットやフォワードランジなどで大腿四頭筋を鍛えています。
Amazonブラックフライデーで腹筋ローラーを買ったので腹筋ローラーも最近始めました。

ジムに本当は週2回通う予定でしたがなかなか筋肉が回復しなかったり日程が合わなかったりして現在は週1回にとどまっている状態です。
もう少し高重量のトレーニングに慣れてきたら週2回でも行けると思います。
なのでこの2週間は部屋でのダンベルトレーニングや自重トレーニングがメインでした。

身体の変化としては体重が2㎏増えていました。そして僕の体重が60㎏に到達しました。
『いや、筋トレしてるのに太ってるじゃあん。』と思うかもしれませんが大丈夫です。
僕がトレーニングをしてる目的は筋肉量の増加と同時に体重の増加を目的としています。
なのでこの2週間の成果は成功と言えるでしょう。何なら2㎏増加は大成功です。
何故体重を増やしたいのかはこの後説明します。

体重を増やす理由

説明の前に僕のこれまでの体型を軽く振り返ります。
僕は20代前半まではガリガリのひょろひょろのペラペラでした。
体重も身長169㎝に対して45㎏~48㎏しかなくBMIも16という脅威のモデル体型を誇っていました。
女性だったら誰もが羨むスレンダー体型ですが残念ながら僕は男なのでただの頼りないチョロガリです。

そんな自分を変えようと一念発起し自重トレーニングと1日5食の食生活を半年間続けた結果体重を10㎏増量することに成功しました。
その後は多少の増減はあったものの58㎏をキープしている状態です。
そんな僕が何故体重を更に増やそうとしているのか。それは瘦せ型の人において体重増加が筋トレの第一歩だからです。

大きな筋肉を手に入れたい場合や身体を大きくしたい人はもちろんトレーニングも大事ですがそれ以上に食事が大事なのです。
特に僕みたいに元々瘦せ型の人や体重が軽く身体の線が細いはトレーニングよりも食べることも重点的に考えた方がいいと思います。
というのも身体を大きくするためには一日の消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っていなければいけません。

つまりどんなにトレーニングを頑張っても十分な量のカロリーを摂取していなければ身体は大きくなるどころかしぼんでしまいます。
なのでとにかく食べまくることです。正直栄養バランスなんて二の次です。もちろん食事バランスを考えられたらベストですがひとまずカロリーの摂取と適切な睡眠、休息が必要不可欠。

よく『筋トレを始めたいのですが、まず太った方がいいのでしょか?』という質問に『そんなことはありません。摂取カロリーが上回っている事は大事ですが必ずしも太る必要はないです。』的な回答しているのを目にしますが僕は絶対太った方がいいと思います。
ですがこれは元々の体型が瘦せ型で体重が昔の僕みたいに極端に軽い事が前提です。
そしてトレーニングをしながら太るのがいいと思います。ただ暴飲暴食をして体重を増やすのも瘦せているよりはいいですがトレーニングしながら太った方が食事も取りやすいですし体型も筋肉質に変化していくのでおすすめです。

トレーニングをしながら体重を増やしていってそこから食事の管理や糖質を抑えて脂肪だけを削り取っていくのが僕ら瘦せ型の筋肉増加のプロセスと言えるでしょう。
なので僕はまずその第一段階の体重の増加を志しています。
もちろん昔の僕よりは10㎏近く太りましたがそれでもトレーニングをしている人から見たらまだまだ足りないと思うのでもっともっと更なる体重を増加に向けて頑張っています。

目標

当面の目標は60㎏に到達した体重をキープすること。
なので今までと変わらない食事量とトレーニング量を意識してやっていきたいです。
部屋には体重計がないので地元に帰る週末しか体重測定ができないので細かい微調整は難しいですがとにかく食べること、空腹であろうとなかろうと食べることが全てだと思っています。

年内の目標としては最終的に体重を63㎏まで持っていきたいと思います。
63㎏でもBMI的には標準なのでまだまだ太れる余地は存分にありますが年内は63㎏目指して頑張っていきたいです。
25日から台湾にいくのでそれまでの残り3週間を期限としてブログで報告していきます。

ということで筋トレ報告記事でした。
ダイエットも兼ねた肉体改造で筋トレを始める人は多いですが僕みたいに頼りない体型を改善したい人も筋トレを始めて欲しいですし、同じチョロガリとして励みになるような記事を書いていきたいと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!