あと10日

気が付けば台湾旅行まであと10日となりました。
時が経つのが早くて驚いていますがもっと驚いているのがまったく準備が進んでいないこと。
今回はスケジュール調整もしっかりしていつもの行き当たりばったりの旅行とはひと味違う旅行にしようと息巻いてましたがスケジュール調整どころか書き途中の台湾で観光したい場所の記事も未だ完成していません。

このままではまたいつも通りの行き当たりばったり旅になってしまいます。
ですが今回は今までの旅行とは違って年末年始という特別な期間。
かなりの混雑が予想されますし今までの旅行より自由に行動ができないかもしれません。
今まで通りに適当にその日の予定だけ決めてたら人混みに揉まれて一日が終了なんてこともあり得る話です。

初めての海外での年末年始がそんな悲惨な日にならないように幸いまだ10日あるのでちゃんとスケジュール表を作ってから行きたい。
ということで今回は台湾に行ったら僕が具体的にやりたいことを書いていきます。
詳しいスケジュール表は台湾に行くまでに完成させます。多分、きっと、おそらく。

vlog

色んな観光地に行って写真を撮ったりブログを書くのは当たり前なのでやりたいこととしては書きません。
台湾ならではだったり今まで挑戦してこなかった事などを中心に書いていこうと思います。
まずは人生で初めてのvlogをやりたいです。
今までの旅行でも挑戦してみようかな。くらいの気持ちはあったのですが動画をちゃんと撮れる機材環境が整ってなかったり少し恥ずかしかったりして断念してました。

しかし今回は動画用のカメラに付けるミニ三脚件ハンドグリップもしっかり買って準備万端ですし覚悟も決まっているのは恥ずかしさもありません。
パソコンを持っていくか迷っているのでもしかしたら日本に帰ってから編集するかもしれません。
編集して動画はYouTubeにブログの動画保存用チャンネルを設立してそこにアップロードしてから記事にリンクを貼ろうと思っています。

初めての試みですし外で動画なんか撮ったこともないのでどこまで上手に撮れるか分かりませんが物は試しです。
もし音声が上手く撮れてなかったら字幕にしますしそこら辺は臨機応変に対応しますがあまりにも酷い動画で編集でもどうにもならない場合は断念しますので台湾から帰ってきて動画のリンクがあがっていなかったら『こいつ諦めたんだな。』と察してください。

自分ですあんまり見ないくせに旅動画に憧れがあったので実現できるのが楽しみです。
構想や撮り方など全然分かりませんがこれから調べてみて後は気合いと編集でなんとかするので楽しみに待っていてください。
ということで台湾行ったらやりたいこと。その1はvlogでした。

食べ歩き

僕は幼少期から食べ物の好き嫌いが多くて更に食に対する関心もあまりない人なので自分が食べれる物をローテーションするのが僕の食生活でした。
それは海外でも変わらずに現地の珍しい特産品やその国ならではの料理には目もくれずファーストフード店や日本でも食べれる唐揚げや日本食をローテーションする日々。

しかし台湾ではたくさんの現地の料理に出会えそうです。
なぜなら台湾旅行は僕のツボのハマりそうな美味しそうな料理がたくさんあるから。
中華料理は元々好きでしたしバーミヤンに行ったら油淋鶏チャーハンを頼みます。
具体的には小籠包や台湾カステラ、ルーローハンなどは台湾に行ったら絶対に食べたいです。

そして台湾の魅力の一つが夜市でも屋台料理。
リーズナブルかつローカルで美味しい食べ物がたくさんあるのだとか。
海外の屋台で食べ物を買ったことはほとんどですが台湾の屋台はどれも美味しそう。
日本でもやらないような食べ歩きもしてみたいですし、その様子をvlogで記録したいですね。

目標は台湾に行って暴飲暴食を繰り返し太って帰ってくること。
今僕は絶賛増量中なので1㎏でも多く体重を増やしたい。
海外に行ったら食べれる物がないのと節約のために1日2食にしてタクシーを使わずに歩き回るので大体瘦せて帰ってきます。
ですが台湾ではそんなことをするつもりはありません。とにかく食べまくる。そして日本に帰ってきて日本食に感動してまた食べまくる。これが僕の完璧な増量プランです。

カウントダウン花火

『台湾に何しに行くの?』と問われたら『年越しの花火を見に行きます!』と答えます。
もちろんブログの記事のためもありますがメインイベントは年越しの花火をみることです。
僕は年末年始を海外で過ごすことが夢でした。そして年越しのイベントがあれば更にいいと思っていました。
そんな僕の夢が遂に叶います。

台湾では年末年始のカウントダウンに合わせて台北101のビルから花火が始まります。
僕はそれをビルが見える場所を陣取って年越しと共に眺める予定です。
できたら動画に保存したり生配信もしたいですがネット環境がどこまで繋がるかは行ってみないと分からないのでまだ未定です。

台湾でも有名なイベントなので場所取りは3時間前くらいから始まるみたいです。
僕は何としても年越し花火をいい場所でみたいので入念な下調べをして5時間くらい前には陣取っていようかと思います(笑)
待っている間は食事をしたり動画を観たり最悪寝れそうなら寝ます(笑)
そのくらい気合い入ってますし、海外で素敵な年末年始を送りための努力は惜しみません。

どのくらい盛り上がるのか想像もつきませんが交通規制などもするみたいなので相当な人が集まりそうですね。
大勢の知らない外国人と年越し花火を見て、はしゃぐことを想像したら今からワクワクが止まりません。
2024年いいスタートが切れるように最高の年越しにしたいですね。

楽しみがすぎる

僕が台湾旅行でやりたいことは大まかにはこの3つです。
vlog、食べ歩き、年越し花火、全て完遂できるように残り10日間しっかり準備していきたいですし書き途中の行きたい場所その2も日本にいる間に完成させますので少々お待ちください。

この記事を書いている間も抑え込んでいた台湾への楽しみが溢れだして興奮状態です。
とにかく楽しみがすぎます。こんな行く前から楽しみな国も珍しいです。
今まで経験上あまり期待しすぎるとロクなことにならないと分かっているのですが何故か期待せずにはいられないですしワクワクが止まりません。

とりあえず明日もゴミみたいな労働をして心を落ち着かせて週末と来週1週間でしっかり台湾旅行の準備をしていきたいと思います。
台湾に関する記事も今後増えてくると思うので良かった読んでください。
ということで今回の記事はここまでです。楽しみですが旅行の時よく体調を崩すので体調管理もちゃんとして万全の状態で台湾に行けるようにしたいです。
ではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!