東南アジアには傘を持っていこう

今回僕が紹介する海外旅行で持って行って良かった物は傘です。
傘と言ってもただの傘ではなく折り畳み傘。
特に東南アジアを旅行する時にとても役に立つので是非皆さんも傘を持参して欲しいです。

海外旅行に行く時って出来るだけ荷物は少なく済ませたいですよね。
そうなると傘は大体の確率で荷物リストから外されてしまいます。
かく言う僕も今まで海外旅行には傘を持って行かない派でした。
荷物になるだけで、どうせ使うことなんてないどころと、、。

しかし東南アジアのスコールを侮ってはいけません。
いかなる時も奴らは突然現れ、その日の予定をめちゃくちゃして去っていきます。
『こんな時に傘があれば出掛けられたのに。』そんな事を思いながら雨宿りをしている姿が目に浮かびます。
僕もそんな経験を何度もしましたし、スコールが降る中蒸し暑い屋外で雨があがるのを待ちぼうけてる苦痛を忘れた日はありません。

『現地の人は雨に慣れっこで傘なんか持ってるの恥ずかしい。』と言う人もいるでしょう。
僕は今年の10月にスコールの多いフィリピンに行きましたがみんな折り畳み傘を使っていました(笑)
そりゃ便利なものは使うのが人間です。現地の人にとっての必需品を外国人の僕たちが持っていない方がむしろおかしいです。

なので海外旅行に傘を持って行って損はありません。
特にスコールなどが多い東南アジア諸国を旅行する場合は持っていくべきだと思います。
そして荷物になることを恐れている人に僕が今回愛用している傘をおすすめしたいです。
僕はこの傘を持って行った事をきっかけに海外旅行に傘を持ってくることの重要さに気付けました。

MY傘

僕が愛用している傘はこれです。
WaterFrontという皆さんも一度はショッピングモールやネットで見たことがあるメーカーだと思います。
この傘の一番の特徴は何と言っても軽くて小さいことです。
サイズは50㎝で重さはなんと100gと超軽量でスマホよりも軽い。

しかも折り畳むとごつくなりがちな折り畳み傘ですがこの折り畳み傘は畳んでもとてもスリム。
なのでサコッシュや小さなトートバッグには余裕で入りますし、ズボンのポケットに入れることもできます。
また軽量なので持ち運びやすく傘をさしている最中の腕の負担も少ないです。
旅行に持っていくには最適な折り畳み傘と言えるでしょう。
525mlのペットボトルと比べてみてもほぼ同じ大きなです。
しかもペットボトルより細い。このコンパクトさがこの傘の一番の特徴であり長所。
色もレッド、ブラック、ブルーなどの8色から選ぶことができます。
僕はいい感じに目立ってかつ可愛さも兼ね備えたシアンにしました。

Amazonで1418円で購入できるので入手しやすいですしお値段もお求めやすい価格となっています。
小さくて軽いですが丈夫な構造しているので普通に使っていれば壊れることはないです。
超撥水加工なので使用後は軽く降って少し置いておくだけで乾くので雨が多い東南アジアでも使いやすい。
とにかくこのコンパクトさを一度体験して欲しいですし、サイズも重さも荷物にはならないので是非旅行に持って行ってもらいたいです。

弱点

やはりコンパクトが故に広げた時のサイズも決して大きくはないです。
頭や上半身は守れますが大きな荷物を背負っている場合は荷物が濡れてしまいますし、足元も濡れやすい。
ですが傘は総じて足元が濡れます。人類はいつになったら足元も濡れない傘を開発するのでしょうか。

それに海外旅行の場合は雨から完全防備する必要はありません。
頭部や手荷物が雨から守られていれば大丈夫ですし、それ以上に持ち運びやすさやコンパクトが重視されます。
なので日本で普通に使う場合は少し大きさが足りないかもしれませんが海外旅行で使う場合は問題ないです。

ということで僕が海外旅行に持って行って良かった物~傘編~でした。
この傘を持って行ってから海外旅行に傘を持って行かないという選択肢がなくなるほど便利でした。
急な雨に対応できますし、ずっとバック入れて持ち運んでも気にならないくらいのサイズと軽量なので今度も使っていく予定です。

ちなみに一回海外旅行で盗まれたのでこの子は2代目です。
盗みたくなるくらい魅力的な傘だと証明されましたね。皆さんは盗まず自分で買ってください。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!