ルイファンから台北

僕が泊まっている街ルイファンの探索も終わったので電車に乗って台北に行きます。
ルイファンから台北までは1本で行けます。運賃は49元なので220円くらいですね。
だいたい片道で50分くらい掛かるので電車にしては長旅になります。
電車で一本で行けるのは嬉しいですが50分の移動時間は地味に長い。

僕が台湾で使っているSIMカードは15日間データ無制限なので移動中はYouTubeとかの動画を観てます。
海外でYouTubeを観ると広告もその国の広告が流れて面白いですよね。
SIMカードは今までの海外旅行同様ネットで注文して空港で受け取れるようにしました。
15日間データ無制限、通話も付いて3388円。

日本で使っている楽天モバイル最強プランのデータ容量無制限とほぼ同額なので決して安くはない。
むしろ楽天モバイルは1ヶ月ですので楽天モバイルより高いですが25日に空港で受け取れるSIMカードがこれしかなかったのと無制限で3000円ならいいや。という気持ちでこのSIMカードにしました。
探せばもう少し安いのもあると思います。そんなこんなで台北到着です。

台北市

電車を降りて駅の中を歩いているとデカいツリーがあります。ちょうど昨日はクリスマスでした。
駅を出ると台北の街が広がっています。なかなか都会ですし雰囲気は東京の原宿や新宿に似てるかも。
あてもなく歩くのもあれなんでグーグルマップで適当な目的地を探します。
駅から30分ほど歩いた所に国立中正紀念堂があるみたいです。

観光したい場所リストに確か入っていた気がしたので行ってみることに。
道中も歩きながら台北の街の様子をカメラに納めておきます。
結構都会というか日本とほとんど変わらない感じがします。
今まで行った東南アジアと比べて圧倒的に綺麗ですしインフラも整っています。
あまりの都会っぷりに若干の刺激不足を感じていますが暮らしていくにはまったく問題ない。
ルイファンは少し田舎の雰囲気がありましたが台北は台湾の中心街なだけあってかなり栄えています。
車通りも結構多いですし高層ビルが立ち並んでいますが思ったより人は少ないです。
少し歩いていると公園を見つけたので迷わず入っていきます。
平和を願ている感じの公園だということは分かります。
これは偉い人でしょうか。歴史は割と好きな方ですが中国や台湾の歴史には結構疎いです。
特に三国志とか全然分かりません。武将の名前はゲームで出てきたり女体化されているのでしてますが実物はまったく分からないのんで今回の台湾旅行で学んでいきたいですね。
ちゃんと中国式の建物もありました。
この日は暖かかったので公園でのんびり過ごしている人がたくさんいましたしこの塔の周りはおば様方に占拠されていました。
緑豊かな公園なのでゆったり過ごすにはちょうどいい場所です。
まだまだ公園は続くので先に行ってみます。
おわかりいただけただろうか。木の枝からこちらを覗くリスの存在を。
こんな都会の公園にもいるんですね。
リスに会える公園があるのは知っていましたがまさかそれがこの公園だったとは。
ですがなかなか近くに来てくれません。
餌付けしている人もいましたが食べ物をなにも持っていない無力な僕はただ指をくわえて見ているだけでした。またリベンジしたいです。
目的の国立中正紀念堂まではあと少しです。

国立中正紀念堂

とにかくデカいの一言です。
カメラの画角に収まらないほどの大きなですがデザインのシンメトリーになっていて綺麗。
中にも建物がいくつかあるみたいなので行ってみます。
意気揚々と門の真ん中をくぐると強風が吹き荒れていて髪型がぐしゃぐしゃに。端っこがおすすめです。
門をくぐった先にも巨大過ぎる建物が2つ向かい合っていました。
この建物はどうやら劇場みたいです。こんだけ大きかったキャパシティーも過ごそう。
中には入れなかったですが内装の凄く立派なでした。
反対側の建物はコンサートホールみたいです。もしかしたら中に入れたかもしれませんのでまた今度行ってみます。
巣穴に帰る蟻みたいに小さいな人々が一つの建物に吸い寄せられるのが見えます。
あそこがどうやら国立中正紀念堂のゴールみたいですね。
僕もその群衆に混じって奥にある建物に向かっていきます。
有名な観光地なだけあって人の数もどんどん増えてきました。
着きました。思ったより階段がしんどい。
この人がここのラスボスでしょうか。もちろん誰だか分かりません。
大きな銅像の両端に立っている兵士が1時間ごとに交代式をするのが有名なのですが僕が着いた頃には既に終わっていたみたいです。これもまたリベンジします。

それぞれの建物に迫力があって見応え十分でした。
時計を見てみると午後4時を回ったところ。このままルイファンに帰るには少し早いの新しい目的を探します。
国立中正紀念堂から30分ほど歩いた所に西門夜市が開催されるみたいなので行ってみます。
台湾での初めての夜市(ナイトマーケット)なので楽しみです。美味しいあるかな。

次回

ということで今回の記事はここまで。
西門夜市の様子についてはまだ次の記事でまとめるので少々お待ちください。
台北は結構都会でルイファンとはまた違った楽しみがありそうです。
しばらくはルイファンにの近くの観光地を巡る予定です。

初日にしてはまぁまぁの滑り出しではないでしょうか。
なんとなく行った台北ですが図らずも目的の観光地を2つ行くことが出来ました。
言葉はシェイシェイ以外聞き取れませんがそれでも問題なく生活できるのは台湾の利便性が高いおかけでしょう。
日本人で良かった点は漢字でゴリ押しができること。炒飯や牛肉麵など読み方は分からなくても意味はなんとなくわかる。

記事を書いている時点で2日目なのでまだまだ台湾を探索できると思うとワクワクが止まりません。
次回は西門夜市の様子と台湾の食べ物とかを色々紹介していきたいと思います。
今年も残すところあと僅かですが体に気をつけて過ごして下さい。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!