スタンバイしてます。

どうも僕です。
いよいよこの時が来ました。海外での年越しまであと5時間をきっています。
今年は台湾の台北101というタワーで行われる年越し花火を観ながら年を越そうと思ってます。
そのために3日前から場所の下見をしたりと準備をしてきてました。
僕は台北市市民広場という公園から花火を見ます。
台北101周辺の公園を1時間掛けて4、5ヶ所まわった結果、この公園は一番綺麗に観れそうなのでここにしました。

何故か少し興奮していて文章は怪しいですが気にしないでください。
ということで年越しの7時間前には待機してようと思っていましたが電車に乗り遅れたり食料の買い物に手間取って現地に着いたのは午後7時くらい。
既に公園はすごい人ですがベンチは確保出来ました。
そのまま年越しまで5時間ベンチで待機します。
思ったより寒いですが食料もたくさん買ったので大丈夫でしょう。
公園の近くには特設ステージが設けられていて台湾のバンドがライブをしています。
僕はそのライブを聴きながら記事を書いてます。
なんか目の前で女の子が泣いてる。
すごい泣いてる。こんな大晦日にどんな悲しいことがあったのか。
ステージはすごく盛り上がっていてもはやうるさいですがこれはこれで大晦日っぽくていいですね。
そういえばお金の件ですが問題解消されました。
というのも僕が飲まれたのはキャッシュカードでもう1枚クレジット決済用の楽天カードがありました。
このカードでも、もしかしたらキャッシングが出来るのではと思っていましたが万が一このカードまで飲まれたらそれは本格的な終わりの始まりなのでやってませんでした。

ですが今日日本円の1万を両替するために銀行に行ったら銀行が閉まっている、日曜日休みみたいです。
頼りの現金が両替できず焦った僕は一か八か残ったクレジットカードを使ってキャッシングを試みます。
もちろん細心の注意を払って、少しでも不穏な動きをしたらキャンセルとカードを取り出す準備をして挑みました。
すると普通にキャッシングできました。
一瞬カードが飲まれてくそ焦りましたがキャンセルボタン連打でなんとか回避して現金ゲットです。
これで今まで通り快適な旅行ができます。

食料

5時間も待機するわけですから蓄えが必要です。
ということで食料を買いにコンビニに行きますがどこも閉まってる。
今が稼ぎ時だろうが。
デパ地下が営業していたのでここで買い物をすることに。
まずお腹空いたので腹ごしらえをしたい。
美味そうな豚まんが売っています。しかも1個17元(76円)。豚まんを3つ購入。
これで腹ごしらえはできそう。
次はお腹空いた時用の食料です。
パン屋があるのでクロワッサンを2つとドーナツ、シュガーツイストと買ってあとは飲み物を買えば大丈夫かな。
スーパーやデパートがあればいいのですがありません。
水だけ売ってる店ないかと探し回っていると自動販売機らしいものを見つけます。
これにしよう。早速購入を試みますが全然買い方が分からない。
こんな使いづらい自動販売機は初めてです。
ここは一旦退いて現地民が買うところを観察しよう。
僕の後ろに並んでいた現地民をこっそり観察。
ですが現地民もかなり苦戦しています。文字が読めるのに買えなかったら無理やん。
と思いつつ何故か諦めきれない僕はその後何度も挑戦しますが何度やっても無理。
結果は何故か20元飲み込まれた僕の完全敗北でした。

仕方ないので全然飲みたくない無印良品で売ってた麦茶を買いました。
敗北感に打ちひしがれながらデパ地下をあとにすると目の前に出店を発見。
出店には水、コーラ、お茶などの飲み物とお菓子も売ってます。
よく見ると臨時で出店してるセブンイレブンでした。
ここにおったのか。
全然仕事をしないセクシーなお姉さんを眺めながらコーラとお菓子を買いました。
目的をの公園に着いたのでデパ地下で買った豚まんを食べます。
見た目はあんまり良くないけどどうでしょう。
うん、美味い。毎日食べたい。
僕の好きな皮が分厚い豚まんでした。
全然飲みたくなかった麦茶も豚まんのおかけが美味しい。
おなかいっぱいになったらトイレに行きたくなってきた。
トイレを探すとどうやら仮説トイレが建てられているみたいです。
さすが一大イベントということでここら辺の設備もしっかりしてますね。
男性用、女性用、子供用、障害の方用と抜かりはありませんが割と男子便所が女性側から丸めえで恥ずかしいです。

待ち時間

思ったよりホントに寒いです。助けて、、。
なんでもっと厚着してこなかったんだ俺は。
初日にオーナーがカイロをくれて『こんな暖かいのにカイロいらないだろ』と思っていましたが、その時のためだったんですね。
もちろん宿に置いてきてしまいました。
あと年越しまで4時間です、寒い。

どうもあと年越しまで3時間くらいでしょうか。
以前寒いですが人が集まってきたせいか少しマシになりました。
突然ですが僕は今LINEでパパ活女子と熱い攻防を繰り広げてます。
というのも台湾に来てからTinderとタンタンを始めました。
Tinderはほぼ使っていませんがタンタンでは何人かと繋がって連絡をとってます。

今日も新しくマッチングした人と『どこから来たの?』『大晦日はなにするの?』などたわいもない会話をしていました。
LINEを聞かれたのでLINEを交換しておしゃべりを続けているといきなり『デートしない?』と言われました。
正直年越しの花火が見たいので迷いましたが近くにいるならいいかと思い、『いいよ。』と送ると『2時間3,000元、泊まりで6,000元』の文字が。

いや、いきなりがっつりだな。
もう少し泳がせて欲しかった。
『また今度会いましょう。』と送ると『今夜予定あるの?』ときます。
『花火見ます。』と僕、前にも話したけどな。
『花火のあとは?』と相手、僕も段々楽しくなってきたので『特にないです。』と送ります。
『夜は花火見るだけ?』と相手、『はい。』と送ると『ほうほう』と相手、なんか腹立つな。

その後の会話はこんな感じ。
僕『今夜会えますか?』
相手『あなたが誘ってください。』
僕『どこで会えますか?』
相手『私と会うためにはお金が必要です。』
相手『2時間3,000元、泊まりで6,000元』
もうわかったって笑
ここで放置してます。タンタンにも業者はいるみたいです。
いい暇つぶしになりました。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
無事台湾で年を越せました!花火綺麗でした!
いつか動画上げるので待っててください。
いやー寒かった笑 ですかすごくいい思い出になりました。
1時間くらい前にトイレに行きたくなって隣にいた女性2人に翻訳アプリで『トイレ行きたいので荷物見ててください。』と見せると『ok!ok!』と快く了承してくれました。
その後トイレから帰ってくると席まで確保しててくれる優しさ。やはり台湾の人は優しい。

花火が始まる10分前に台北101が見える位置まで移動します。
周りのカウントダウンと共に花火が始まると公園は大盛り。
僕は必死にカメラとスマホで2台同時撮影をしてました。
せっかくなので肉眼でも花火を見ますが画角がズレるのでまたすぐカメラに目をやります。
花火はおよそ5分以上続きました。
その間ずっとカメラを構えるのは結構キツかったです。筋トレしといて良かった。

花火が終わるとみんな蜘蛛の子を散らすよう帰ったり、はしゃいだり、記念撮影をしてます。
写真を頼まれて撮ったのですが明らかに不満そうだったのに『ok!』と言われて悔しかったです。
でもあの構図は難しいよ、暗いし。
一旦静まったLIVEもまた盛り上がりを見せています。
僕はこれからルイファン行きの電車の始発まで約5時間、時間を潰さないといけません。

海外で年を越せてテンションが上がった僕は何を血迷ったか西門までの約6kmの道のりを1時30分かけて歩きだします。
特に西門に用はありませんでしたがとにかく音楽を聴きながら歩きたい気分でした。
テンションを高いので超上機嫌で深夜の台湾を歩きます。
1時間30分の道のりが苦にならないほど幸せな時間でした。

西門に着くと西門夜市はまだ活気で賑わってました。
お腹が空いたので買っておいたパンを食べます。
そのあと正月の西門夜市の様子を動画に納めて残りの時間は暖かい駅の中で動画を観ながら過ごしました。データ無制限にしといて良かったぁ。
そして台北駅に移動して今始発電車に乗ってルイファンに向かってます。

すごく疲れましたし、めっちゃ眠いですが一生モノの思い出が出来たと思います。
完全にスケジュールをミスって3時間後にはチェックアウトして次の宿に移動しないといけないです笑
宿で少し寝て、荷造りはほぼ済ませているので後は荷物を持って新しい宿に移動します。

というわけで年末年始を海外で過ごし夢が1つ叶いました。
あまり実感は湧いていませんが振り返ったら素敵な思い出になってると思います。
かなり殴り書きみたいなブログなので読みずらかったと思いますが最後まで閲覧いただきありがとうございました。
明日からは台北周辺を中心に探索しようと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。
2023年もお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!