目次 [ close ]

初詣

年も明けて2024年。
新年と言えば初詣ですが僕は毎年おみくじを引くのが楽しみです。
去年はリゾートバイトで行っていた鳥取の名も無き神社で一人で引きました。
結果は大吉でしたが大吉のような年だったかと言われれば、うーんって感じです(笑)
まぁ中吉くらいの年でしたかね。ちなみに中吉は吉の1個下で3番目らしいですよ。

2024年は更にいい年にするべく僕は龍山寺に初詣に行きました。
龍山寺とは台湾でも有数のパワースポットで特に良縁成就のご利益があると言われています。
何を隠そう結婚はおろか彼女すらいない私。
焦ってはいませんがこのまま一生独身でいる気はさらさらありません。

なので今年は初詣もしつつ縁結びの神様にご挨拶しに行きたいと思います。
僕の宿から龍山寺の最寄り駅『龍山寺駅』は5駅ほど、25元(112円)で行けます。
龍山寺駅から龍山寺は龍山寺方向の出口を出てすぐ目の前なので電車で行くのが分かりやすいです。
それでは龍山寺に初詣に行ってきます。

龍山寺

でーん。思ったよりこじんまりしている印象です。
朝から行くつもりでしたが大分寝過ごしてお昼過ぎに着きました。
それでも年始ということもあって結構な数の人で賑わっています。朝や正月はもっと凄そう。
早速台湾有数のパワースポット龍山寺の中に入ってみます。
門をくぐるとそこには更なる門がありました笑
そう易々と神様には会わせてくれないみたいです。正面向いて右手には小さい滝があります。
他にも縁結びの神社だけに鯉が泳いでる池があったりと今まで行った寺院よりもバラエティーに富んでます。
みんなここで記念撮影したりのんびり休憩したりしていました。
入り口は右側でトイレも右側にあります。少し写真と撮ってからいよいよ中に入ります。
入場料はもちろん無料ですし朝6時から夜9時30分まで開門しているので思う存分祈ってください。
お参りするのもいくつかルールがあるみたいなので本気でお参りしたい人は事前に調べておきましょう。
例えばお寺に入る時は必ず左足からなどの細かいルールがあるのですが僕は何も考えずに歩いてました。
そんなんで恩恵があるのかと思ってるあなた、相手は神様ですよ。僕の粗相など笑って許してくれます。
本堂は迫力がありますね。
手を合わせてお祈りをしている人、お経みたいな歌を歌っている人、ひたすら写真を撮ってる僕。
これぞ正月と言った感じですね。聞こえてくるお経と線香の香りでなんだか落ち着きます。
この金の壺には線香が焚かれていてお祈りした後、お守りや自分の身に付けているものを線香を中心に3回ほど回すのが作法みたいです。

本堂の裏にも色々神様が祀られていて全てのの神様に挨拶してから縁結びの神様、月下老人にお参りするのが正しいお参りの仕方です。龍山寺でも結構偉いんですね、月下老人。
本堂の右側から反時計回りに参拝すれば順番通りに参拝できます。
他の神様にもそれぞれ特徴があるので自分の願いに沿っている神様を見つけましょう。
この柿の種のおもちゃみたいな物は筊(ポエ)と言います。
実は台湾のおみくじはお金を払えば誰でも簡単に引けるわけではありません。
これまたいくつかルールがあって、願い事しながらこの筊を2つ手に持って投げます。
表と裏が出ればおみくじが引けます。チャンスは3回、失敗した場合は最初からやり直しです。

なかなか独特というかぶっちゃけめんどくさいですがこれは神様におみくじを引いて良いか確認を取っているのです。
確かに日本みたいに神様の了承も得ずに金で解決するよりはいいのかもしれませんが僕はもっと気軽に運試し感覚で引きたい。
なので僕はやりませんでした。今年のおみくじは日本で引きたいと思います。
このお方が月下老人様です。
少し暗いのは夜だからです。実は昼間に参拝した時は全然気づきませんでした。
お前ほんとに縁結びの神様にお願いする気あるのかと思われるかもしれませんが写真に夢中だったんです。
ですが月下老人とは知らずちゃっかり、この像に向かってお祈りはしてました笑
なんかみんながお祈りしてるから同調してお祈りしたのがまさか月下老人だったとは。
そんな無欲なところに神様もきっと微笑んでくれることでしょう。

まとめ

ということで龍山寺に初詣に行ってきた記事でした。
思ったよりこじんまりとしていましたが中に入ると立派な本堂や様々な神様が祀られていてる素晴らしいお寺でした。
台湾で正月気分も味わえたのでとても楽しかったです。夜も行きましたが昼間とは違った雰囲気を味わえますし参拝客も昼間よりは少ないので落ち着いて参拝したい人は夜がおすすめです。

2024年の僕の恋愛運はどうなのか、月下老人の効力は如何ほどか、非常に楽しみです。
台湾に来てからTinderとTantanを始めたのですが今現在2人の台湾人とlineしていて一人とはご飯に行けるかもしれません。
早速月下老人の効果が!でも滞在期間があと2日しかありませんので間に合うでしょうか笑
結果は追ってご報告いたします。

というわけで今回の記事はここまで。
初詣じゃなくても台湾に行った際は是非龍山寺を訪れてみてください。
筊でおみくじを引きたり月下老人のお祈りしたり単純に観光としても楽しめると思います。
次回も台湾の記事を書いていきます。それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!