目次 [ close ]

体重

台湾旅行から帰ってきて僕の体重がどのように変化したかを報告します。
結論から言うと63㎏だった体重は61㎏に減って瘦せてました。
悲しいですがなんとなくそんな気はしてました。明らかに食事量は減ってましたし鎖骨が以前より浮き出たりしていたのでおそらく瘦せているは確実でした。

むしろ2㎏で済んで良かったくらいですし2㎏くらいなら2週間もあれば取り戻せるでしょう。
僕の計画では台湾旅行でも体重をキープか更なる増量を期待していましたが思った結果にはならなかったです。
そうなった主な原因は物価です。
思ったより台湾の物価が安くなかった。
夜市の屋台で食べれる料理も安くて300円~500円でした。
日本に比べたら安いですが東南アジアを経験した僕からしたら普通かむしろ高いです。

また旅行なので自炊も出来ず主な食事は外食かコンビニ飯などでした。
これによって食費が思ったより嵩み想像していた爆食いだ出来なかったです。
料理自体はすごく美味しく今まで行ったどの国よりも料理を楽しみましたがどの国よりも物価は高かった。
また旅行するとやはり食事機会が減ります。お腹も空かなくなるし食事より観光や写真を撮るのが優先になって食事は後回しになりがちです。

なので体重は2㎏落ちてしました。
予測はしていたのでそこまで落ち込んではいませんがこれから体重を戻さなければなりません。
筋トレもまったくやっていないかったのでこれから少しずつ感覚を取り戻したいです。
明日からまたトレーニング再開します。

これからの目標

今後の目標ですがまずは体重を元の63㎏に戻すこと。
2週間以内に戻すことを目標にしていきます。そこからはまた増量生活です。
次は65㎏を目指して食事とトレーニングを同時に行って行きます。
なるべく消費カロリーより摂取カロリーが上回るように1日3000キロカロリーの摂取を目安していきます。

最終的には4~5月には70㎏に到達しているようにしたいですね。
その為には1ヶ月で2㎏の増量が必要ですので1ヶ月ごとで調整していきながら70㎏を目指します。
トレーニングは週1回のジムトレーニングと自宅での自重やダンベルトレーニングを中心に行います。
現環境で自分が出来そうなメニューはこんな感じですが余裕ができたらもっとトレーニング量も増やしていきたいです。

食事に関しては食事バランスよりもカロリーを重視してとにかく太る事を目的にしてます。
一日の食事回数も4~5回に増やしてなるべくこまめに食事を取っていこうと思います。
この2週間はまず体重を元に戻すこと、その後は65㎏に向けて1~2月は調整していきたいです。
また体重の変化については記事にまとめます。

まとめ

筋トレ報告でした。
台湾での体重減少は予想外でしたが全然元通りにできる範囲なので問題はないと思います。
なぜ僕が体重を増やしているかというと身体を大きくしたいからです。
まずトレーニングをしながら体重を増やしてそこから食事管理をして身体を絞る予定。
なのでひとまずは70㎏まで体重を増やしていきます。

あと今日毎日投稿が時間が過ぎてしまいました。
仮眠を取って気づいたら0時回っていました。普通にやらかして不甲斐ないです。
友人は了解を得て勝負を続行させてもらいました。2度目はないようにします。
気を取り直してこれから1年間頑張ります。

ということで今回の記事はここまで。
明日からまたトレーニングができるので楽しみですがまさかの明日残業です。
本当にいい加減してほしいですがここまでコケにされると日本で働く気持ちも完全になくなるのでむしろ感謝です。
明日の仕事なのでまた寝ます。それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!