台湾の年越し花火
大晦日の過ごし方は世界各国様々で日本では紅白やガキ使を観ながら蕎麦を食べたり、アメリカではタイムズスクエアのカウントダウンが有名ですが台湾では年越し花火が有名です。
台北にある台北101という高さ509mの超高層ビルかカウントダウンと共に花火が一斉に点火されます。
台湾のみならず海外でも人気のイベントなので当日は午後7時頃から交通規制が轢かれるくらい混雑が予想されます。
そんな台湾の一大イベント年越し花火ですが場所取りは5時間前くらいから始まって夜の7時には既に人で溢れかえってます。
いい場所を取る為にはいい場所をしておかなければならないということで大晦日の2日前に台北に行って下見をしてきたのでその様子を今回は記事にまとめました。
台北101に行くのも初めてだったので観光も兼ねた下見となっています。
ちなみに僕は既に年越し花火を観ました。
なので今回の場所取りと当日の様子がどうだったのかを照らし合わせながら今年2024年の年末に台湾に行く人に向けた記事にしたいと思っています。
僕が当日年越し花火を観た様子は別の記事にまとめているので良かったら読んでください。
下見
ということで台北に来ました。
台北101は台北駅から7駅離れた台北101/世貿という駅で降りれば行けます。
まず僕が向かったのは“中山公園”という公園です。
台北101から近い公園なので場所取りの第一候補になりそう。
着きました。
かなり広々とした公園です。看板には中山文化園區と書いてありますが中山公園と同じです。