日本で予約しましょう

どうも僕です。
今回は僕が台湾で使っていたSIMカードについて紹介します。
海外旅行に行った際はいつも海外のSIMカードを購入しているので台湾でもSIMカードを購入しました。
以前は海外に着いてから現地の携帯ショップなどに行ってSIMカードを購入していましたがそのやり方だとSIMカードを購入するまで間は携帯が使えませんし現地のSIMカード事情もコロコロ変わるので値段が違ったり、有効期限が変わっていたりと色々面倒が多いです。

なので最近は日本にいる時にネットで予約して空港で受け取るようにしています。
多少値段は現地で買うより高いのかもしれませんが現地に着いてから簡単に受け取れてすぐ使える事を考えたらやはりネットが買う方がいいと思います。
ただフライトの時間によっては空港の携帯ショップが閉まっていて受け取れない場合もあります。
その場合は仕方なく現地で今まで通り調達するしかないです。

今回の台湾旅行でもネットで予約して空港で受け取るようにしました。
僕がいつも使っている予約サイトはkkdayというサイトで“台湾 SIMカード 空港”で検索すればすぐ見つかると思います。
値段は15日間データ容量無限で3475円と少し高いです。
データ無制限じゃなくてもいいかと思いましたがちょうどいいのがこのプランしかないのでこれにしました。

受け取り

空港に着いたので早速携帯ショップを探してSIMカードを受け取りに行きます。
荷物受け取り所の近くにそれっぽいお店があったので何も考えずに並びましょう。
僕の前に並んでいる欧米人達が新たな友情を育んでいます。
彼らもSIMカードを購入している様子なので多分ここで合ってる。
僕の番が来たので予約したスマホの画面を見せると『アウトサイド。』と一言。
違いました。
言われた通り外に出てそれらしき携帯ショップを探します。
違った場所と新たに友情を育んでいる欧米人です。
ゲート出て右手側に歩くと携帯ショップがありました。
さすがにこれだろう、と思い予約画面を見せますがまたしても外れでした。
しかし店員さんが僕が予約した携帯ショップがある場所を丁寧に教えてくれました。
入国早々台湾人の優しさに触れた瞬間でした。
案内された通りに歩くと少し離れた場所に教えてもらった携帯ショップがありました。
到着ロビーから少し離れていますしこじんまりとしているのでなかなか分かりづらい。
何はともあれ無事到着です。
予約画面を見せるとさっきの店員さんとは打って変わってかなり無愛想というか淡々と対応されます。
別にいいのですがさっきと対応が違いすぎる笑

これでSIMカードをゲットして台湾でもスマホが使えるようになりました。
kkdayで予約された方は到着口を出て左に曲がり、突き当りを更に左に曲がった通路の右側にショップがあるのでそこでSIMカードを入手してください。

データ無制限の使用感

台湾でのデータ無制限のSIMカードですが普通に使えますしなんならデータ無制限にして良かったです。
その理由は台湾は電車移動が多いので結構隙間時間にスマホをいじってしまいます。
データ無制限だからいじってた部分もありますがやはり電車でずっとボーっとしているのも退屈なのでデータ容量を気にしなくて済むのはとてもデカい。

それともう一つの理由は今回の旅ではブログを書くためにノートパソコンを持って行ったのですが記事を書く時にテザリングがすごく役立ちました。
宿でずっと書いていたのですが宿のWi-Fiも不特定多数人が使ったり場所によっては繋がらなかったりと不安定でした。
なので記事を書く時はいつもスマホのテザリングを使って記事を書いていました。

おかげで台湾の記事もスムーズに更新できましたし、なによりデータ容量無制限という安心感があります。
もし困った事があってもデータ容量を気にせず直ぐに調べられます。
滞在期間にもよりますがもし1週間以上の滞在を考えている方はデータ容量無制限がおすすめです。
もちろん値段は日数によって変わるので値段を見ながら検討してみてください。

まとめ

今回は台湾のデータ容量無制限SIMカードについて書いていきました。
やはりネットで予約して空港で受け取れるのが一番安全な気がします。
現地に慣れていたり現地の言語が流暢に話せるならもっと安いSIMカードを現地で探すのもいいと思いますが初めてだったりめんどくさいのが苦手だったら迷わずネット予約にするべきです。

それとやはりeSIMが対応しているスマホに変えたいです。笑
僕はGalaxy S10を使っていて4年くらい使い続けてるくらい愛用しています。
ただS10の弱点は4年前の機種なのでeSIMに対応していないところ。
海外旅行に行く旅に毎回SIMカードを変えるのは地味に面倒なのでそろそろeSIMに対応している機種に変えたいですね。

ということで今回の記事はここまで。
今はなんでもスマホで出来る便利な時代になったのでスマホの存在は海外でもかなり重要です。
自分にあったSIMカードを見つけて快適な旅を満喫してください。
この記事もそのお役に立てれば幸いです。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!