カメラバッグを買いました

今回は僕が買ったカメラバッグのレビューをしていきたいと思います。
去年の2月のLUMIXのG8を購入しました。
それからカメラバッグを買わずに使っていたので移動する時はバッグにそのまま放り込み、使わない時は埃が被るまでそのまま放置するという愛情の欠片もない使い方をしていました。

さすがにそれではG8君が可哀想ですし、そんな扱いをしておいてこれからもG8を使い続けていきたいと思っているのでカメラバッグを買いました。
カメラに詳しい友達とビックカメラに行って実物を触りながら自分好みのカメラバッグを探しました。
その時に見つけたのがHAKUBAのカメラバッグです。

その後Amazonで購入して台湾の旅行に持っていきました。
カメラバッグを買うのは今回が初めてでHAKUBAのカメラバッグに決めた理由はサイズ感と機能性です。
これから僕が初めて買ったカメラバッグのレビューをしていきたいと思います。
カメラバッグの購入を検討している人のお役に立てれば幸いです。

レビュー

サイズ

僕が今回買ったHAKUBAのカメラバッグはハクバ プラスシェル マルチアクセス インナーバッグのSサイズです。
サイズはL,M,Sの3種類で色は黒しかありません。L,M,Sのサイズはそれぞれこんな感じ。
LサイズMサイズSサイズ
約W295×H175×D120mm約W255×H150×D105mm約W215×H135×D90mm
Sサイズにした理由はG8でも充分に収まるのと旅行に行く際にいつも背負っているNOMATICのトラベルバッグに収納出来るサイズがSサイズだったからです。

収納

中身はこんな感じです。
仕切りは3枚付いてきますが僕は一枚で充分なので残りは保管しています。
内側の青い色味があまり好きじゃなかったのですが段々愛着が湧いてきて悪くないかもと思い始めています。
実際にLUMIX G8を入れてみるとこんな感じ。
レンズも薄型のG VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. ブラック を使っているのでレンズを付けた状態でもすっぽり収まります。
空いたスペースには予備のバッテリーを入れたり別の収納できます。
台湾旅行の時はモバイルバッテリー、財布、パスポートと必要最小限の物を詰め込んでカメラバッグ一つで観光した時もありました。
モバイルバッテリーとカメラバッテリーの充電器が収まる程の余裕があります。
小物を入れられるメッシュポケットもあるのでSDカードやレンズカバーの収納などに使えます。
カメラ本体とレンズが入って、モバイルバッテリーや小物も収納できる上にカメラバッグ自体がNOMATICのトラベルバッグに収まるのでカメラやその他ガジェット類の持ち運びがすごく楽になりました。

機能性

僕がこのカメラバッグを買おうと思った一番の理由は縦横どちらからも開けるというところ。
横からもカメラを取り出せるのでトートバッグやバックパックに入れる時、縦向きにすればカメラバッグ自体を取り出さなくてもカメラをスムーズに出すことができます。
またショルダーベルトを付けて肩掛けバッグとして使えてます。その時も横から取り出せるので片手で簡単に出し入れができるがこのカメラバッグのいいところ。
他にも水や汚れに強いPUコーティング加工なので外出や雨の日でも安心して使えます。
ただカメラバッグ自体が少し角ばっているデザインなのでたすき掛けにはあまり向いていません。
どちらかというと肩掛けの方が取り出しも簡単なので僕が台湾で使っていた時は肩掛けでした。
デザインは思ったよりカッコイイです。コーティング加工がオシャレなランニングウェアみたいで僕は好きですね笑

まとめ

カメラバッグのレビューは以上です。
小さいながらもしっかりとした作りで収納ありますしなにより縦横どちらからでも取り出せるのがいい。
デザインも思ったよりシュッとしていてカッコイイですし色味のいいので外出用でも問題ないと思います。
レンズ付きのG8がピッタリ入りますしNOMATICのトラベルバッグにも収まるのでサイズ感は完璧でした。

大は小を兼ねるというので一瞬Mサイズにしようか迷いましたがSサイズで正解でしたね。
値段はAmazonで年末見たときは3400円くらいでしたが今、値上がりしてLサイズで7,399円、Mサイズ6,975円、Sサイズ6,127円、と倍近くになってますね。
早めに入手しておいて良かったです。

ということで今回の記事はここまで。
初めてのカメラバッグ購入でしたが個人的にはいい買い物が出来ました。
これからも海外旅行に行く際は持っていきたいカメラバッグですね。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!