旅行日

4月から東南アジアを横断することが決まりました。
ルートはベトナムのハノイからラオス、ラオスからタイのバンコクというルートを予定しています。
まだ各国の宿や航空券、旅のプランなども決めていないのでこれから決めていきたいのですがなかなか時間がありません。
なので今回は記事を書きながら色々調べて、まずはハノイでの予定をざっくり決めていきます。

ハノイには4月10日に日本を出国して昼の1時には現地に到着します。
滞在日数は今のところ13日までを予定していますが旅の内容によっては変更するかもしれません。
ベトナムは以前行ったことがあり、ダナンとホーチミンに行きました。
どちらも素晴らしい街でした。

ですのでハノイは初めて行きます。
これでベトナム、北部、中部、南部を制覇してベトナムにマスターになれます。
そんなベトナムマスターになるべくベトナムの観光スポットや面白そうな場所をまとめて行きます。
ネットでハノイの観光地を調べながら行きたい場所をピックアップする感じでいきましょう。

行きたい場所

ハノイ旧市街

一番最初にハノイと聞いて思い浮かんだのがハノイ旧市街の風景でした。
ハノイやベトナムと言ったらこの風景を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
当然僕のその一人だったのでダナンとホーチミンに行った時には少しイメージと違う印象がありました。
なので今回の旅で僕の思い描くベトナムの風景に出会えるわけです。

ハノイ旧市街には他にも「タンロン水上人形劇」や「ドンスアン市場」なども観光スポットが集まっているみたいなので、とりあえずハノイ旧市街に行ってみれば色々観光できそうです。
観光スポット以外にも雑貨屋さんでショッピングしたりカフェやベトナム料理も堪能できるようなので初日はハノイ旧市街に行くのがいいかもしれない。

ベトナム軍事歴史博物館

僕は戦争の歴史や戦争映画を観るのが好きです。
別の戦争を肯定したり人殺しを観るのが好きというわけではなく戦争の背景や戦場での人間模様、悲惨な過去から学びこれからの自分がどのように生きてくのかを考えるのが好きという感じですかね。
なので色々国の戦争博物館なども訪れていきました。

ベトナムは特に戦争とは根深い国でベトナム戦争という大きな戦争があった国でもあります。
そんなベトナムで戦争については学べる部分は多くホーチミンのベトナム戦争証跡博物館でも色んな事を学びました。
ハノイにもベトナム軍事歴史博物館という実際に戦争で使われていた武器や兵器が展示されている博物館があるので行ってもっと勉強していきたいです。

玉山祠

玉山祠はハノイのパワースポットです。
ホアンキエム湖に浮かぶ玉山島という小さな島に建てられた祠で運気がアップするというかなりざっくりとしたご利益があります。
橋を渡って行くのですが湖に浮かぶ橋がとても綺麗ので観光スポットとしても楽しめそうです。
ついでにホアンキエム湖を観光できるものいいですね。

年末年始に行った台湾のパワースポットの龍山寺もなかなか良かったのでハノイでも運気をチャージしたいですね。
今年は僕にとって凄く大事な年なので運気や幸運はなるべく味方につけたい。
なので玉山祠のご利益で今年を素晴らしい一年にできるようにお願いしに行きます。

ナイトマーケット

東南アジアに来たならばナイトマーケットに行かないわけにはいきません。
ハノイのナイトマーケットはホアンキエム湖周辺で金土日の週末限定で開催されます。
ナイトマーケットに行くために13日(土曜日)までハノイにいると言っても過言ではないのでハノイのナイトマーケットを満喫したいです。

ショッピングや屋台料理を楽しむのもナイトマーケットの醍醐味ですが僕は何と言ってもナイトマーケットの独特の雰囲気が好きです。
あのお祭りみたいな感じ、人混みと行列は嫌いですが海外だと何故か許せるのもナイトマーケットの不思議なところ。
もちろんショッピングや思ったより台湾の物価が高くて出来なかった食べ歩きなんかもしたいですね。

ターヒエン通り

ターヒエン通りとはハノイのクラブや屋台が建ち並ぶストリートです。
日本では全く縁のないクラブですが海外のクラブは何故か行きたくなります。
ビートに合わせて慣れない踊りを踊ったり、全然美味しくないビールを飲んでる瞬間がなんとも楽しい。
ハノイでもそんなパーリナイが楽しめそうです。

そして今回は一人旅ではなく友人と共に行くので楽しさ倍増です。
よく分からないクラブで知らない現地と通じているのか分からない英語で会話していた今まで僕とは違います。
ターヒエン通りと友人と練り歩きながらハノイの夜を謳歌したいです。
なのでターヒエン通りは友人がダナンに旅立つ前、つまり初日の夜か2日目夜に行くことになりそう。

まとめ

かなりざっくりまとめましたが面白そうな場所が結構あって今から楽しみです。
3泊4日という日数もちょうどいい気がしてきました。
初日の夜はターヒエン通りに友人と行って、2日目はハノイ旧市街を探検する。
3日目はベトナム軍事歴史博物館を見た後パワースポットの玉山祠に行って夜はナイトマーケットで食べ歩きをする。

我ながら完璧なスケジュールに震えています。
この前軽く宿を調べましたが大体どこも1泊500円~1000円と超格安。
やはり物価の安さは正義ですね。東南アジアの宿に快適さは期待してないので10分お湯が出るシャワーとWi-Fi、そこそこ綺麗なベッドがあれば充分です。

ということで今回の記事はここまで。
大体の行きたい場所や日程も頭の中では決まりました。
これから観光スポットの場所やホテルを探して調整していきます。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!