ハノイ滞在からラオス移動までの詳しくスケジュールを考えて行きたいと思います。

スケジュール

4月10日から東南アジアに行きます。
そして最初に行く国がベトナムのハノイです。
ベトナムにはホーチミンとダナンに行ったことがありますがハノイは初めてなので楽しみ。
しかも今回は一人旅ではなく友人との二人旅なのでいつもと違った旅になりそうです。

日本出国とハノイ到着

今回は朝の9時30分に出発して昼の1時にハノイの到着する便に乗ります。
2時間前には成田空港に着いていないといけないので空港までの移動時間を考えると朝は結構早そうです。
フライト時間は5時間と少し長いですね。
昔は移動時間はワクワクしていましたが今が移動時間がしんどい。
5時間の空の旅を終えたらハノイ到着です。
ハノイ空港は以前ダナンに行った時に乗り継ぎで使ったので知ってます。

1日目

1日目は友人と一緒なので二人で楽しめる場所に行きたいですね。
昼の1時にはハノイに着いていますが荷物受け取りとかSIMカードの入手する時間を考えたらホテルに着くのは4時とか5時になっているので実質活動できるのは半日くらいでしょう。
なので1日目は軽くハノイの街並みを探索しながら写真を撮ったりご飯を食べたりして過ごす予定です。

そのあと夜になったらターヒエン通りに行きたい思っています。
ターヒエン通りとはクラブや屋台が建ち並ぶハノイを代表するストーリートです。
ここでまずは旅の始まりを祝して乾杯といきたいですね。
そしてハノイの雰囲気を堪能しながらお酒を飲んで、よく分からない外国人と話したりハノイの夜をエンジョイできたら最高です。

1日目のプランとしてはまずは無事に入国してホテルに着き、街を軽く探索して後ご飯を食べて夜はターヒエン通りではしゃぐといった感じ。
もちろん街を探索していく中で面白そうな場所があればガンガン寄り道していくつもりです。
わりと1日目は初日ということもあってゆったりめのスケジュールを考えています。

2日目

2日目も友人と共に過ごすと思います。
この日は一日友人とおそらく一緒なので僕一人で考えてもアレなので友人と相談しながら決めたいと思います。
しいて言うならハノイの旧市街に行ってみたいです。
旧市街では買い物したり街並みを写真撮りながらああでもないこうでもないと言いたい。

そして友人とは一旦別行動になります。
厳密には移動日は次の日ですが昼間の便なのでハノイで共に行動できるのはこの日が最後です。
あっという間に一人旅になってしまいますが、だからこそ共に過ごせる時間を大切にしたいですね。
ですがお互いのやりたいが別になった場合は躊躇なく別行動になると思います。

これでも10年以上一緒にいますし僕のブログの存在は彼しか知りません。
そんな深い関係性ですが余裕で別行動しますし別行動の時は相手が何してるか知りません。
LINEは既読無視、未読無視のオンパレードで僕も何故うまくいっているか不思議です笑。
ですがそんな友人との東南アジア旅行が今から楽しみで仕方ありません。

3日目

3日目ですがこの日友人がダナンに飛び立つ日なので友人を見送ります。
14時くらいの飛行機なのでその2時間くらい前にはお別れしていると思います。
なので12時くらいから完全一人行動になりますね。
友人を見送ったあとは自分が行きたい場所を観光する予定です。

まずはベトナム軍事歴史博物館に行きます。
これは外れません。ベトナムと言えばアメリカとの間に起きたベトナム戦争が有名です。
僕は映画やYouTubeなどで調べてベトナム戦争について学びました。
ベトナム軍事歴史博物館は戦時中に実際使われていた兵器や武器などが展示されているので実際に見て更に色々勉強していきたいですね。

そのあと玉山祠というハノイでも有名なパワースポットに行ってパワーをチャージしていきます。
玉山祠はハノイの人気の観光スポット、ホアンキエム湖に浮かぶ玉山島という小さな島に建てられた祠なので、ついでにホアンキエム湖も観光する予定です。
パワースポットでパワーをもらいながら綺麗な湖を観て日本ですさんだ心を浄化させていきます。

最後週末限定で開催されるナイトマーケットに行きます。
ナイトマーケットではハノイのお土産を買ったり現地の屋台の料理などを食べて現地の夜の雰囲気を存分に味わいたいですね
今回もブログの記事を書くために行くので写真はもちろんのこと、動画もたくさん撮るつもりなので楽しみにしていてください。

4日目

この日はラオスへの移動日となっています。
フライト時間は16時なので2時間前には空港にいるとして余裕をもってラオスを観光できるのは12時くらいまででしょうか。
あまり時間はないですが2日目観光してみて行けなかった場所などや写真を撮り損ねた場所などをもう一回行く時間にできたらと思ってます。

12時くらいまで最後のハノイ観光をしてお昼を食べてそのまま空港に向かう予定です。
なので朝起きる事が必須ですね。
海外でも気づいたら昼夜逆転してるくらいハイパー夜型人間の僕ですが今回の東南アジア旅行では日本にいる時より規則正しい生活を目指したい。

ラオスに着くのは17時とフライト時間は約1時間くらいです。
移動時間が短いのは嬉しいですが1時間という何とも言えない時間が逆に困ることもあって、寝るにも映画を観るにも短すぎて何をしていいか分かりません。
アニメ観るか音楽聴きながらボーっとするくらいしかないです。
しかもこの前ダナンからホーチミンに行った時の1時間くらいの飛行機では急に具合が悪くなってひどい目に会いました。
それが軽くトラウマになっているので今回の移動も少し不安です。

さいごに

今回はハノイのスケジュールをまとめてみました。
僕には珍しく行きたい場所が明確何個もあるのでスケジュールをまとめやすかったです。
多分スケジュール通りに行っても大分時間が余ると思いますが何があるか分からないので余裕をもったスケジュールを組んでます。

東南アジア横断の最初の国ですし友人との久しぶりの海外なので割と慎重に行こうかと思っています。
まぁそんなこと言いながら初日から飲むんですけどね。笑
友人はハノイを去ったあとダナンとホイアンに行き、そこからまたホーチミンとせわしなく移動するみたいです。
僕はブログ執筆を兼ねた休暇みたいですが友人は自分の写真集の為の横断旅なので僕の100倍忙しそうです。笑

なので友人と過ごせる貴重な時間を大切に過ごしたいですね。
ということで今回の記事はここまで。
次はハノイの隣の国、ラオスのスケジュールもまとめていこうと思ってます。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!