前回

前回の続きです。
こちらの記事でも僕が食べた美味しい台湾料理をまとめているので良かったら読んでください。
ペース配分を完全に間違えてしまって今回は短めに記事になるかもしれません。
今回は夜市で食べた料理が多いです。それではいきましょう。

台湾で食べたもの、その3

海老チャーハンin楽華夜市

まず最初に紹介するのは楽華夜市で食べた海老チャーハンです。
楽華夜市は僕が最後に泊まっていた宿から歩いて10分ほどで行ける場所にあって、駅で言うと頂渓駅から歩いて10分で行けます。
楽華夜市も洋服や小物、ゲームなどバランスよく様々な物が楽しめる夜市で美味しいグルメもたくさんあるのでオススメの夜市です。
明らかにたべかけですが気にしないでください。
ピラフっぽいですがチャーハンです。海老とコーンとネギなどの野菜がご飯と炒めてあります。
値段は完全に忘れましたが多分120元~150元くらいだった気がします。
ここのお店は他にもカツカレーや普通のカレーなどがあって洋食屋っぽかったです。

写真でも分かりますがこの海老チャーハンにはコーンが入ってます。
僕は子供の頃からコーンが大嫌いでした。
昔から野菜が嫌いだったですが中には食わず嫌いの野菜もあったのですがコーンは一度食べてちゃんと嫌いになった明確に嫌いな野菜でした。

僕のコーン嫌いは筋金入りで冷凍食品のピラフなどに入っているコーンは温める前に全て一粒一粒取り除いてましたし、人がコーンやトウモロコシを食べているを観るのも嫌いでした。
唯一コーンとコミュニケーションと取る手段はとんがりコーン焼きとうもろこし味を介してのみで、コロッケを食べた時にコーンの存在に気づいてなくて、かじった断面からコーンが見えただけで吐き気を催してました。

間違って誤飲していました時はなるべく噛まないように丸吞みしてました。
そんな天敵とも言えるコーンですが海老チャーハンに入っているのは料理が来てから気付きました。
『コーン入っているじゃあん、どうしよう。』とかなり戸惑って、一粒一粒はじくことも考えましたが、お腹も空いていたのでそのまま食べることに。
すると以外と気にならなかったです。僕も大人になったのかコーンが食べられるようになってました。

もちろんこれからも好んで食べることは無い思いますが、あんなに嫌いだったコーンを普通食べられている自分に感動しました。
なんの話だよ。と思う人もいると思いますが僕の野菜嫌いは凄まじかったので当時の僕を知っている人からした歴史的和解の瞬間だったと言えるでしょう。
海老チャーハンはとても美味しかったです。

鶏肉飯

次は鶏肉飯と書いてありますが正式名称は分かりません。
師大夜市に行った時に食べました。
台電大楼駅から歩いて7分くらいで行ける師大夜市は色んな洋服屋さんが建ち並ぶオシャレな夜市です。
洋服屋さん以外にもオシャレなカフェや飲食店もあるのでグルメも楽しめます。
台湾の飲食店でよく見られる注文の仕方が写真にあるようなラミネートの用紙です。
ここにお店に置いてある水性ペンで自分の食べたい料理に印を付けます。
僕は普通の鶏肉飯が食べたかったので鶏肉飯の場所に“1”と書きました。
あとはこの用紙をカウンターにいる店員さんに渡してお金を払えば注文完了です。

これ以外にも使い捨ての紙に自分の注文を書く場合っもありますがシステムは同じです。
この方法だったら例え中国語が話せなくても印を付けるだけなので簡単だし違う料理を頼んでしまう心配もありません。
メニューの言葉を調べればどんな料理かを知ることもできるので僕みたいに好き嫌いが多い人でも安心です。
僕は注文した鶏肉飯がこれです。
値段は89元なので日本円で400円くらいと割かしリーズナブル。
飲み物もセルフでついていきますが甘い系のお茶です。
てっきり麦茶かと思ってた僕は完全にやられました。
紅茶とかの甘いお茶もコーンと同じくらい嫌いで匂いだけでもキツイのに麦茶だと思って飲んでしまい、思い出すだけで今でも鳥肌が立ちます。

あとスプーンもちゃんとしたシルバーのスプーンが置いてあってのですが気付かずに、ずっとお持ち帰り用のちゃっちいプラスチックのスプーンで食べていました。
半分以上食べてから気付きましたが、ここで変えたらなんだか惨めな気がしたのでシルバーのスプーンの存在は知らない体で完食しました。
甘いしょっぱいタレと鶏肉がご飯によく合って美味しかったです。

まとめ

今回は少し少ないですが台湾で食べ物を紹介しました。
台湾料理はどれも美味しくてレベルが高いですね。日本人にも合う料理が多いと思います。
オシャレな飲食店もありますが一人で全然入れる庶民的な飲食店もたくさんあるので一人旅の僕も周りの目を気にしないで食事を楽しめました。

海外ではファーストフード店でほとんどの食事を済ませることが多かったのですが台湾では現地の料理をおたくさん食べれたのでいつもとは違った楽しみがある旅行でした。
皆さんも台湾旅行に行った際には色んなお店や夜市でグルメを堪能してみてください。
他にも台湾について記事を書いているので良かったら是非読んでもらえると嬉しいです。

ということで今回の記事はここまで。
台湾で食べたものに関しては今回で最後ですが番外編として台湾で食べた日本のチェーン店についてまとめたいと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!