そろそろ買い替え時

僕はかれこれ4年以上スマホを変えていません。
そもそもスマホの機種代金が42ヶ月払いなので妥当かもしれませんが4年も使い続けているので当然劣化していきます。
一番問題なのが電池持ちですね。
スマホ会社の保険を使って別の機種に変えてもらいましたが、それでも電池持ちは悪くなっています。

これから海外での生活も考えているので今年が買い替え時でしょう。
気持ち的にもそろそろ新しいスマホが欲しくなってきてます。
なので今回は次買うスマホを探す記事です。
まずは僕が求めるスペックを述べていきます。

求めるスペック

スペックと言っても4年前のスマホを使い続けている僕にとって最近の機種のスペックはどれも手に余るくらい高性能です。
なので処理速度や液晶、オーディオに関しては特にこだわりはありません。
僕が気になるところはまず第一にカメラですね。
海外旅行やブログを書く際にスマホのカメラはかなり重宝します。
ミラーレス一眼を持っていますが簡単な写真はスマホで撮った方が楽です。

ですのでブログでも使えるくらい綺麗な写真が撮れるスマホがいい。
今使ってるS10でも充分綺麗なので今のスマホならどれでも綺麗な気もしますが、、。
あとは操作性ですかね。
なんだかんだでこれが一番大事な気がしてきました。
これから長く使っていくものなので使いやすさは外せません。

大きさと軽さ、それと握りやすさ、そのバランスがとても重要です。
その点GalaxyS10は素晴らしかった。
僕が4年間も使い続けた理由の一つはそのデザインと機能性にあります。
なのでカメラが綺麗で使いやすく、扱いやすい機種がお望みということです。

やはりGalaxy S24なのでは?

色々候補のスマホを挙げようと思いましたが考えれば考えるほどGalaxy S24に帰結します。
まずスペックですがCPU、メモリ、処理速度などは問題ないでしょう。
次にカメラですがS24 Ultraに関しては2億画素という訳の分からないことになってます。
さらに進化したナイトグラフィー機能も搭載しているので暗闇でも綺麗な写真が撮れたりとカメラもスペックも高いです。

そして操作性ですが4年間S10を使い続けているのでGalaxyのUIには慣れています。
なので操作性に関しては他のスマホに変えるより断然使いやすく感じるでしょう。
別のスマホに変えたら操作に慣れるまで少し時間がかかります。
個人的にGalaxyのUI自体も使いやすくて気に入っているので引き続きGalaxyを使うのは大歓迎です。

問題は値段とサイズ感。
値段はS24で約12万、S24+で約15万、Ultraは約19万です。
僕の予算が10万~12万なのでかなりギリギリ。
Ultraは魅力的ですが予算的に諦めます。
現時点ではS24+が良いのですが予算をオーバーしているのでキャンペーンなどで割引になるのを期待したいです。

サイズ感に関しては実際に触ってみないと分からないですがS10みたいなデザインではないので少し心配です。
以前っもスマホをS10からS23に変えようと思ったのですがデザインが嫌すぎて帰るのをやめました。
まず角ばっていて握りづらいのと分厚さが好みじゃなかったです。
写真を見る限りではS23と似ているので不安要素は満載ですが改善されていることを願います。

まとめ

今回は次の相棒を探す記事でした。
その他の候補をしてはGoogle pixel8aとpixel9がありました。
pixel9は今年の秋発売らしくて、さすがにそれまで待てないので断念。
というかGoogle pixelシリーズは楽天モバイルから直接購入できないので割引を受けられる可能性が低いです。

Galaxyは楽天モバイルから買えるのでワンチャン割引キャンペーンのチャンスがありますがGoogle pixelシリーズは定価で買う必要がある。
Galaxyも定価で買わないといけないかもしれませんが、どうせ定価で買うならGalaxyの方がいい。
S24のデザインや操作感があまりに悪かったらGoogle pixelも再度候補に挙がるかもしれません。

ということで今回の記事はここまで。
店舗で触れるようになったらS24を触って操作感を確かめてみたいですね。
あとは割引キャンペーンなどがあればとても嬉しい。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!