助けてください。

前々から症状は出ていました。
ですが僕は見て見ぬふりをしていたのですがこの前久しぶりに腕立て伏せをした時、今までにないくらいの痛みが、、。
以前は特定の腕立て伏せの種目をする時だけ痛かったのですが今回は普通腕立て伏せでも痛くなりました。

どのような時に痛みが生じるかというと肘を曲げて体重をかけた時に左の手首が痛み、力が入りません。
いつもは別の種目をすれば痛みが無くなるのですがどの体勢で腕立て伏せをしても痛むようになりました。
筋トレ終わった後も手首が痛く、また何かを握ろうといた時は手のひらの中心が痛むようになってしまいました。

腕立て伏せは何年もやっているので慣れ親しんだ自重トレーニングなのですがまさかこんなことになるとは、、。
むしろ長年の経年劣化みたいなことなのでしょうか。
とにかくショックですし腕立て伏せが出来なくったら非常に悲しい。
どうにかならないものか、対策が必要です。

ネットで調べたら無理のない回数で正しいフォームで行いましょうとのこと。
今回も久しぶりだったので無理のない回数でやりましたし、無理のない回数なんて筋トレの意味があるのでしょうか?
先程も言いましたが腕立て伏せは慣れ親しんだトレーニングなのでフォームも間違っていないと思います。
ろくな対策は見つからないのか、、。

と思いましたがある物を発見しました。
それがプッシュアップバーです。
これなら腕立て伏せで体を低くする時に手首に角度がかからないので痛みにくい。
プッシュアップバーが現時点での僕の解決策です。

どんどん筋トレグッズが増えていってる気がするのですが、まぁいいでしょう。
今度プッシュアップバーを買ってみて腕立て伏せをやってみます。
これでも手首が痛かったら腕立て伏せはもうやめて胸筋はジムで鍛えることになりそうです。
ジムでも痛かったらどうしましょう。

ということで僕の手首が痛い話でした。
元々僕の手首は細くて、それも悩みでしたがまさかここまで筋トレに影響を及ぼすとは。
手首はほぼ骨なので鍛えることも難しいですし今後を考えると不安です。
久しぶりの腕立て伏せだったからなのか、それとも自己最高まで増えた体重に細い手首が耐えきれなかったのかは分かりませんがなんとか改善していきたい。
他にもリストバンドなどの補助具も試してみようと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!