余韻がすごいです。

※ハイパーゲーム大会を知ってる人に向けて書きます。

めっちゃ感動しました。
ハイパーゲーム大会はゲーム実況者の加藤純一さんが主催しているオフラインのゲームイベントなんですが先週の土日に開催されていて僕は生配信で見させてもらいました。
ハイパーゲーム大会は今回で第2回でしたが僕は第1回の配信は観ていなくて正直言って今回も観るつもりもなく興味もなかったです。

ですが土日休みで時間もあったので観たところ最高のイベントでしたね。
普通に感動しましたし、こんなに心が動かされたのは去年のワールドカップとWBC以来です。
今まで観なかった理由は色んな配信者が集うイベントは個人的に面白くないというか自分の興味ある人だけを観ていた願望があったので敬遠していたのですが今回のハイパーゲーム大会観て色んな配信者がいる面白さに気付けました。

僕が加藤純一さん、“うんこちゃん”の配信や動画を観始めたのは確か2016年くらいで当時の僕はニート全盛期の暗黒期を過ごしていました。
元々はもこうさんを観ていて、もこうさんと加藤純一さんがポケモンで対決する企画で加藤純一さんを知り、そこから加藤純一さんにハマっていきます。
当時の僕はさっきも言いましたがスーパーニートでその後約4年間に及ぶニート生活の1~2年目くらいだったと思います。

ほぼ年中家に引きこもって、たまに出掛ける時は親に1000円貰って出掛けていました。
昼夜逆転の生活をしながら夕方4時~5時に起きて朝方の5時くらいまでずっとゲームしたり加藤純一さんの実況や配信を観たりして過ごし、そんな生活を2019年まで続けていました。
4年間も家にいたら流石にやることもなくなってきますし暇です。
しかも自堕落な自分にもいい加減嫌気がさしてきます。

ですがそんな自分を簡単には変えれないし、変われないからこそ4年間も引きこもってニートしているのです。
自殺を考えるほど追い込まれてはいませんでしたが人生に対する虚無感と現状を変えたいけど変えれない自分の弱さに落ち込む日々が多かったです。
そんな自分を支えというか大げさに言うと生きる目的になっていたのが加藤純一さんの配信でした。

配信を観るためだけに起きて配信が終わったら寝る生活をほぼ毎日していましたし過去の配信や動画も観漁ってました。
生活がほぼ配信で埋め尽くされていたと言っても過言ではないです。
今考えるとすごい生活をしていたと思いますし逆に昔の自分からしたら今朝6時に起きて週5で働いている自分なんて想像も出来ていなかったと思います。

なにが言いたいかというとハイパーゲーム大会が素晴らしかったということ。
また僕は加藤純一さんの配信にすごく助けてもらったということです。
そして僕も同じように配信という形かは分かりませんが誰かの支えになるような活動がしたい。
多分ハイパーゲーム大会の感動に充てられて気持ちが高ぶっているのだと思いますが本当にそう思います。

とりあえずこんなに素晴らしいゲーム大会を生配信で観れて良かったです。
第3回があるかは分かりませんがもしあるとしたら今度は現地で観戦したいですが、その時僕は日本にいるのでしょうか。
世界中を駆け巡っているのであればそれはそれでいいでしょう。
その時は配信で観ればいいのですから。

感じたこと

ハイパーゲーム大会を観て僕が強く感じたことは僕も同じような舞台に立ちたいということです。
自分で書いていても少し恥ずかしいですがやはり僕もある場に立ちたい。
僕の癖でいつも“自分がその場にいたら何をするか”を考えてしまいます。
例えば校長先生がスピーチをしていたら自分だったらどんなことを話すだろう?とか。
映画を観ていても、自分だったらこの場面でどういう行動をするだろうと考えてしまいます。

酷い時は妄想が捗り過ぎて校長の話や映画の内容が頭に入ってこない時があるほど子供の頃からの癖で今では無意識的にしてしまうことです。
この癖のおかげで退屈な講習会とかも集中して聞いているフリができます。(ほとんど妄想しているので内容は全くおぼえていない)
今回のハイパーゲーム大会でも自分がその会場にいる妄想を何度もしていました。
どうか引かないでください。
可哀想な物を見る目で見ないでください。

先程も言いましたが僕は誰かを支えられるような活動がしたいですし影響を与えられる活動がしたいです。
今では配信者やYouTuber、インフルエンサーなどでしょうか。
ですが僕が配信を観始めた時と違って今や配信業界はレッドオーシャンというかもう真っ赤です。
血の海です。
そんな中に今更僕が飛び込んでもただの海の藻くずにしかならないでしょう。

しかし僕はやりたいです。
もう遅いかもしれないですが行動して失う物など今の僕にはありません。
元々ブログも自分の想いを発信するために始めました。
特に得意なゲームなんかありませんし、昔テイルズオブシンフォニアの動画をYouTubeに上げた時はコメントで“下手くそ過ぎてイライラする”と言われるくらいゲームが下手な部類です。

ですが気持ちだけは負けないです。
最近は日々の生活に追われて忘れかけていましたが僕は配信者や何かを発信する人になりたかったのです。
それをハイパーゲーム大会が思い出させてくれました。
近頃は一体何のために働いて、何のためにブログを書いているのか分からなくなっていましたがようやく僕の目標を思い出せました。
明日からもう一度目標に向かって頑張ります。