プッシュアップバー

プッシュアップバーとは腕立て伏せの時に使う筋トレグッズです。
僕はまだ使ったことないのですが、どのくらい変わるのでしょうか?
筋トレを始めた当初、僕は自重トレーニングしかしていなかったので腕立て伏せばっかりしていました。
あらゆる腕立て伏せを研究して1日に7~8種類の腕立て伏せを組み合わせてトレーニングをしていました。

そんな腕立て伏せマニアの僕ですが最近腕立て伏せが出来なくなってしました。
なぜかと言うと腕立て伏せをするたびに手首が痛むようになったからです。
前々から少しずつ症状は出ていて特定の種目をやる時だけ痛みが生じていたのですが、最近は一番スタンダードな腕立て伏せをする時でも痛むようになって満足に腕立て伏せが出来ません。

今回僕がプッシュアップバーを購入する理由もまさにこの手首が痛みが要因です。
プッシュアップバーで手首への負担がどれだけ軽減できるのか今回は僕が身をもって検証していきます。
自重トレーニングと言えば腕立て伏せというくらい腕立て伏せは好きなトレーニングなので昔の感覚でトレーニングできるようになったら嬉しいです。
ということで早速開封していきます。

開封

内容物はこれだけです。
説明書もなければアタッチメントもなくシンプルを極めたプッシュアップバーとなっています。
ちなみに値段は1880円のところセールで1295円と大変お買い得。
値段もレビューも良かったのでこれにしたのですが内容物の少なさに早速不安を覚えています。
アタッチメントもボルトもネジすらなのでおそらく持ち手の部品に足の部分をぶっさせばいいのでしょう。
組み立ててみるとこんな感じです。
組み立てと言ってもただ差し込むだけなのでワンステップでできます。
ボルトなどで固定しているわけではないですが割としっかりしていて強度はありそうです。
写真を見てもらえば分かると思いますが若干傾いています。
この傾斜がトレーニングにどのような効果をもたらすのでしょうか。
手で持ってみるとこんな感じになります。
思ったより軽くてサイズが小さめなので持ち歩く事はなさそうですが持ち運びやすいです。
握る部分はスポンジになっているので滑り止めの効果もありそうですね。
それでは早速腕立て伏せをして使用感を確かめたいと思います。
果たして僕の手首の痛みは軽減されるのでしょうか、、。

感想

ということで実践していきます。
今回は腕立て伏せを4種目、各10回×3セット行うので合計120回プッシュアップします。
様々な姿勢や角度を付けて行うことで手首への負担がどれだけ軽減されているか確かめていきます。
ちなみにプッシュアップバーを使用しての腕立て伏せは初めてです。

120回腕立て伏せしてきました。
プッシュアップバーを使ってみて感じたことは主に3つです。
まずは手首の痛み軽減ですが全然痛くありません。
軽減しているどころか全く痛くなくのでプッシュアップバーの効果は絶大ですね。
プッシュアップバーを使うことで手首に角度がかからないので痛みが生じないのだと思います。

それだけでもうプッシュアップバーを買った甲斐があったというものですが効果はそれだけではありません。
僕の体感ですが普通に腕立て伏せをするより、より胸部への刺激がダイレクトに伝わる気がします。
なので回数的にはいつもより少なかったのですが結構効きました。
今までの腕立て伏せでは感じられない刺激というか刺激が余計な所に分散しないのでより効率的に胸部を鍛えられると思いました。
腕立て伏せマニアとか言ってましたがまだまだ奥が深いですね。

最後は少しマイナス面も語っていきます。
手首への負担はかなり軽減されているのですが代わりに持ち手の部分のスポンジが薄いのか手のひらが痛いです。
関節の痛みとは違うのである程度は耐えられるが回数追うごとに痛みが増して胸筋や上腕三頭筋より手のひらの方が限界を迎えます。
これでは本当に胸筋を追い込めているとは言えません。

おそらく何回か使っているうちに慣れてくるものだと思いますが想像以上に痛かったです。
それ以外で腕立て中に傾いたり動いたりする事はなかったので手の痛みさえなかったら完璧でした。
それか僕の手のひらが雑魚過ぎるという可能性もあります。
体重も過去最高重量になったので、もしかしたら体重に手のひらが耐えられないのかもしれません。

まとめ

今回はプッシュアップバーのレビューをまとめてみました。
結論から言うと買って正解の筋トレグッズでした。
一番の問題だった手首の痛みは全くなくなったのでこれからも腕立て伏せに勤しめます。
1295円で手首の痛みがなくなるのならお買い得ですね。

プッシュアップバーを使うだけで慣れ親しんだ腕立て伏せが見違えるように変わりました。
正直こんなに変わるのか、と思うくらい今までにない刺激が胸筋にビンビンきます。
最近腕立て伏せに飽きてきたそこのあなた。
是非プッシュアップバーを試してみてください。
筋トレとしてもいい気分転換になるのでおすすめです。

ということで今回の記事はここまで。
筋トレグッズも増えてきて僕の筋トレライフも充実してきてます。
4月の東南アジアまでに体重を65㎏に増やしながらトレーニングも頑張って多少見栄えのいい上半身を手に入れたいですね。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!