安くて簡単でおすすめです。
前回の続きです。
ハノイから約1時間かけてラオスにやっていきました。
最低限の資金を両替してSIMカードも手に入れた僕の次なる目的は宿までの移動です。
前回の記事でも書いたように僕は移動手段にバスを選びました。
料金は一律4万キープ、日本で290円くらいとかなり安いです。
チケットはここのカウンターで購入できます。
カウンターで教えてもらったバスに行きますがあまりの暑さに耐えきれず空港内でバスを待つことにしました。
念のため10分くらい前にバスに向かいます。
当然まだ来ていませんね。
その後5分、10分と過ぎてバス到着時間になっても来ません。
まぁ東南アジアで時間通りに来ない事なんてよくあることです。
時間過ぎてからしばらく待っているとようやくバスが来ました。
このいい感じに緑色のバスが今回乗るバスです。
乗客は僕を含めて僅か2名ですが終電だったみたいでカウンターのお姉さんも乗ってきました。
バスはハノイのバスよりは小さめのバスでシートも二人乗りは1列しかありません。
空港からは平日限定で朝の8時20分から謎の間隔で夜の19時20分まで運行しているみたいです。
変な場所に連れていかれないように一応グーグルマップで現在地と目的地を確認しながら進んできます。
台湾やタイは電車が発展していたので電車で空港から市内に移動出来たのですが、そうじゃない国はタクシーで行くしかないと思ってました。
ですがタクシーは金銭のトラブルの可能性があるのでこういうバスが本当に助かりますね。
バスの中でボーっとしていると、いきなりバスの窓めがけて水がかけられました。
随分と乱暴な洗車だなぁっと思いましたが辺りを見回すと至る所で爆音のEDMを流しながら水遊びをしている現地人で溢れかえってます。
写真は後日撮った写真ですがこんな感じでした。
調べてみるとラオスの水かけ祭りが開催されているみたいです。

タイのソンクラーンは有名なので知ってましたがラオスでもやっているとは!
期間は14日~16日の3日間で開催されるということ。
ん?待てよ、今日は13日だぞ。
思いっきり前乗りしているじゃあん。笑
そういう自由なところいいと思います。
僕の滞在期間のほとんどは開催されているので是非参加してみたいです。

話は逸れましたが何もないと聞いていたラオスで思わぬイベントに遭遇した若干テンションが上がった僕を乗せてバスは爆音のEDMの中を走ります。
すると僕以外の唯一の乗客の場所に着いたみたいですが、そいつは『ここまで行けるか?』と運転手と交渉してました。
わがままなやつめ、少しくらい歩け。
結局そいつの指定の場所までバスを移動してあげる優しい運転手。

それからしばらくして僕の降りる場所に来ました。
僕は当然歩いて宿まで向かいます。
それにしても暑い、夜だというのに信じられないくらい暑いです。
しかも10㎏の荷物を抱えながらなので余計しんどい。
重さを軽減してくれるNOMATICのトラベルバッグで良かったです。

バス停から10分くらい歩いた場所に今回の宿がありました。
宿についてはまた別の記事にまとめる予定ですが建物も綺麗ですし1階はオシャレなカフェになっているのでブログもここで書けそうです。
かなりよさげな宿の予感がします。
チェックインを済ませて部屋に行き後は明日に備えてゆっくり休みます。

ということで今回は空港から市内までバスで移動する様子をまとめました。
平日限定で運行時間もまちまちですが値段も非常に安くて便利なので時間に余裕ある人には是非おすすめの移動方法です。
時刻表を写真に収めておけば市内の移動にも使えるので是非活用してみてください。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!