ハノイでの初ドミトリー

今回は一人で泊まったドミトリーを紹介します。
ハノイのドミトリーに泊まるのは初めてですね。
一人の時は節約のためにドミトリーを選んでましたが快適さとかゆったりできることを考えたら値段が高くてもホテルを予約すれば良かったと今になって思います。
ですがドミトリーが悪い訳ではないですし浮いた宿代をご飯だったり別の物に使えるので、そこは何を重視するかですね。

ということで早速ドミトリーに向かいます。
ハノイには友人と一緒に来ましたが2日一緒に過ごした後、友人はダナンに向かって旅立つのでここからは別行動です。
空港に向かうバスに乗る友人をハノイ駅で見送ってから今回予約した宿に向かって歩きます。
ハノイ駅からは20分と少し遠いですがハノイ旧市街まで10分と近いので観光するには良い立地の宿なのかもしれません。

荷物を抱えながら歩くこと20分。
ようやく今回僕が泊まる宿“Hanoi Eastern Gate Hostel”に着きました。
受付の人に名前を言ってパスポートを見せると『なんで全然お金払ってないの?』と言われました。
いつも宿を予約する時はカードで支払ているので勝手に引き落とされるのですが予約確認書を見てみると何故か48円しか支払っていません。

マジかよ。っと思いましたが幸い手持ちはあったので現金で支払います。
お金を支払ったら2階に案内されました。
これからHanoi Eastern Gate Hostelの部屋の様子を紹介します。

Hanoi Eastern Gate Hostel

部屋に入ると2段ベッドがずらりと並んでいます。
ザ・ドミトリーという感じですがこの雰囲気は嫌いじゃないです。
荷物を置いて一息ついて向かいベッドに目をやるとカーテンが空いていて美人の欧米の女性が口を開けながら寝てます。
どうやらこのドミトリーは相当安全みたいです。
ベッドはこんな感じです。
一人で寝るには充実な広さですがシーツは東南アジア恒例のペラペラシーツです。
コンセントは1口しかないので延長コードやマルチタップを持っていくといいでしょう。
ライトは電球剝き出しライトがありますがそこまで明るくないです。
シャワールームとトイレは2つずつあるので余程混雑していなければいつでも使えると思います。
トイレもシャワーも比較的綺麗でシャワーのお湯も問題なく使えました。
ただ着替えを置くスペースやラックはないので着替えるのは大変かもしれません。
タオルの貸し出しもないので自分で持ってくるか現地で調達しましょう。

総評

正直言って至って普通のドミトリーでした。
滞在期間も短かったのであんまり思入れがないです。
11時に宿に着いて荷物を置いてすぐにハノイの街を探索して帰ってきたのは午後5時くらい。
そこから9時まで寝てナイトマーケットに行って23時に帰ってきてベッドでブログを書いて2時くらい寝て、朝8時に起きて最後のハノイ観光に行きます。
そして帰ってきてすぐチェックアウトしたのでほとんど宿にはシャワーと寝るために帰ってきた感じなので思入れもないです。

1泊660円くらいでハノイ旧市街まで近いという立地を考えると良い宿なのではないでしょうか。
特別悪いところもなければ良い所もない、特徴のないドミトリーでした。
だた暖かいシャワーが出てベッドがぐっすり寝れるのが当たり前ではない東南アジアを考えると優秀な宿なのかもしれません。

ということで今回は僕がハノイで初めて泊まったドミトリーの紹介でした。
良くも悪くも普通の宿でしたが当たり前を当たり前のように提供できる素晴らしい宿とも言えます。
滞在期間が短くてHanoi Eastern Gate Hostelの魅力をあまり伝えられませんでしたがハノイ旅行を考える方を調べてみてください。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!