vlog

とても楽しかった東南アジア横断旅ですがすごく後悔している事があります。
それは“vlog”を撮らなかったことです。
今回もLumix G8と自撮り用のハンドグリップを持っていきましたがハンドグリップに関しては全く使いませんでした。
ですがYouTubeとかで他の人の旅動画とか見ると『自分もやっておけば良かった。』と強く感じます。
本当に時間を巻き戻して初日に戻りたいと切実に思います。

東南アジア横断旅は2回目だったので1回目よりは余裕を持って行動ができましたし、機材も1回目来た時よりも充実していました。
しかもハノイやラオスといった今まで行ったことがない場所も観光したので探索のしがいもあります。
まさにvlogを始めるにはうってつけの環境です。

今になって後悔しても遅いですがとても悔しいです。
ハノイでは様々な観光やバスでも移動、ラオスでは水かけ祭りの様子、そして僕の大好きなバンコクの街並みなどを動画と共にまとめることが出来たのに、、。
基本寝たら忘れるタイプなので後悔とかしない僕ですが久しぶりに激しく後悔しています。
というか普通に悲しい。

原因

機材も持っていたのになぜvlogをやらなかったのか、、。

原因は3つあると思っています。

暑さ

4月の日本はまだ肌寒く上着が必要なくらいでしたが東南アジアの4月は一年で最も暑い月です。
ハノイに着いた時から日本との寒暖差に苦しめられていましたがラオスとバンコクは段違いでした。
日中は38度くらいでラオスは日も出てない夜にもかかわらず蒸し暑く歩いているだけで汗だくになり疲れます。
そんな環境化で僕は外に出ることを諦めずっと部屋に引きこもっていました。

観光どころかちょっとコンビニに買い物するだけで汗まみれになる鬼のような暑さに僕のやる気は蒸発していました。
日本にいる今は『少し頑張って動画撮れば良かったなぁ。』と思いますが正直あの暑さで自撮りしながら歩くのはかなり過酷な旅です。
タイも夜は多少涼しいですが日中はラオスと変わらないどころかバンコクはラオスより都会で人も多いですしコンクリートの照り返しなどもあるのでより地獄でした。

本気でvlogを撮る覚悟を決めていたら頑張れたかもしれませんが半分休暇気分で来た僕の心はいともたやすく折れてしまいました。
というかvlog事なんて忘れていました。
三脚も邪魔だな。とずっと思ってました。ごめんよ。
もっと過ごしやすい気候だったら動画を撮影する余裕もあったかもしれません。

休暇気分を満喫しすぎた

2つ目は休暇を満載しすぎたことです。
今回の旅の目的は半分休暇、そしてもう半分はブログやこれからの活動のネタやモチベーション作りでした。
しかし蓋を開けてみたら7割くらい休暇を楽しんでいましたね。
楽しむことは別にいいと思います、自分の金で来ているわけだし。
ただやる気の切り替えができませんでした。

特にラオスは酷いもので5日の滞在でしたが実質観光したのは恐らく1日半くらいでしょう。
残りの3日半は何をしていたかというと、ずっとドミトリーのベッドでゴロゴロしてました。
だって外暑いんだもん。
まともに観光したのは1日でその後水かけ祭りに行ったのが僕の唯一のラオスでの思い出です。

その1日半がとても濃い1日半だったので良かったですが今振り返ると少しゆっくりしすぎたと思います。
せめてあと1日動画を撮影に充てることが出来れば今の僕の後悔はなかったでしょう。
ラオスは人も少なく車通りも他の東南アジアの国と比べて少ないので動画を撮影しやすかったと思います。
非常に悔しいですが前もって休暇と銘打って旅を始めた僕のミスですね。

顔出しの覚悟がなかった

最後は顔出しに抵抗があったこと。
vlogを最初始めようとした時は顔出しせずに主観目線で背景を映しながらテロップを入れようと思いましたがvlogをやるなら、やはり顔出ししないとインパクトに欠ける気がしました。
ですがいざ自撮りとなると地味に抵抗感があります。

そもそもそんなに自撮りなんてしませんし、カメラに向かって話した経験もないです。
ただでさえ暑さにやられ、休暇モード全開も僕に自撮りを乗り越える気力は残っていません。
とにかくやる気というか覚悟が足りなかったです。
『まぁ時間があったらvlogとかやってみるか。』くらいに思っていましたが、そんな片手間でやれることではなかった。
しっかりと日本にいる時にどういう動画を撮影したか決めておかないといけなかったです。

それに顔出しが嫌ならサングラスや帽子など対策はあったはず。
何もかも計画不足の一言に尽きますね。
ちょっとvlogを甘く考えすぎていたのかもしれません。
タイムマシンがあるなら切実に出国前の日に戻りたいです。

リベンジ

過ぎてしまったことは仕方ありません。
重要なのは過去の反省を活かして前に進むこと。
僕は必ず東南アジアでvlogをリベンジします。
正直今回の東南アジア横断旅でしばらく東南アジアに旅行するのはやめようと思ってました。
理由としてはもっと別の大陸を旅行したいから。

そろそろ東南アジアだけでなくヨーロッパや南米、中央アジアなど距離を延ばして、今まで国は全く違った文化や人々に触れてみたいと思っていました。
なので東南アジアはしばらくお休みして、もっと世界を巡ってから東南アジアに戻って来ようと。
ですが今回のvlog件で僕は東南アジアに行く理由が出来てしまったのです。

別のわざわざまた東南アジアじゃなくて他の大陸でvlogやればいいと、思うかもしれません。
僕には東南アジアでvlogをやりたい明確な理由があります。
まず第一に僕にとって慣れている東南アジアはvlogがやりやすいです。
電車の乗り方からタクシーの選ぶ方など2回の横断旅のおかげでスムーズにできるようになりました。
それに今や東南アジアは安全なので一人でvlogを撮ってもトラブルになりにくいです。
物価も安くてタクシーや電車などの移動手段が充実しているのもvlogに向いている点でしょう。

まずは東南アジアでvlogを撮ってから他の国でも試してみたいと思っています。
なので僕は今回の旅で練習しなかった事を後悔しているのです。
もし次東南アジアに行くとしたらベトナムに14日間滞在してハノイからダナン、ホイアン、ホーチミンとベトナム横断して後、タイに移動してまた14日間の滞在でバンコク、チェンマイ、プーケットを周ります。
その後ミャンマーにも14日間滞在して最後はインドネシアの14日間、合計で約2ヶ月で東南アジア横断して、その旅路をvlogに収めたいです。

いつ実現できるかは分かりませんが早ければ来年か再来年には実行したいと思ってます。
ということで今回は僕が東南アジア横断旅で後悔していることでした。
皆さんも旅行に行った際は後悔ないように過ごして下さい。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!