海外ローミング
台湾旅行の時も楽天モバイルの海外ローミングを使いましたが今回の東南アジア横断旅でも使ったのでレビューしていきます。
海外ローミングとは楽天モバイルの最強プランに付いている機能で特定の国、地域を除いて海外でも楽天モバイルの電波が使える優れものです。
無料で2㎇まで利用可能で1㎇500円で追加することも可能です。
台湾旅行の時は現地でSIMカードを追加するまでの間に使ったり、突然現地のSIMカードが使えなくなった時の予備として使ってました。
今回の東南アジア横断旅では最初の国、ハノイで海外SIMカードを買わずに楽天モバイルの海外ローミングだけで過ごしてみました。
ハノイには3泊4日の滞在なので2㎇でも足りると思います。
ということで楽天モバイルの海外ローミングを使ってみましたが普通に使えますね。
少し速度が遅い時もありましたが基本、問題なく使えました。
これなら海外SIMカードをわざわざ買う必要もないので便利ですね。
しかし2㎇しかないのでカフェやホテルもWi-Fiと併用して使う必要があります。
感想
やっぱり海外SIMカードを買いました。
普通に海外ローミングでも問題なく使えるのでハノイの後のラオスやタイでも海外ローミングを使おうと思いましたがさすがに2㎇では持たなかったです。
なので追加で㎇を買おう思いましたが調べると海外SIMカードの方が安い。
ラオスのSIMカードなんて7日間15㎇で2ドルなので約300円。
空港の中で購入できて店員さんが勝手に入れ替えてくれるので探す手前もありません。
タイのSIMカードもネットで予約できて空港で受け取れました。
値段も7日間15㎇で900円とラオスに比べれば高いですがそれでも海外ローミングよりはお得です。
よっぽど派手に使わなければ7日間15㎇で使い切る事はほとんどありません。
しかも東南アジアのホテルやカフェにはほぼ確実にWi-Fiがあるので15㎇が充分過ぎでしょう。
それでも15㎇とほぼ使い放題なのは使っていて制限の心配がないのです。
他の国でも東南アジアなら大体1000円以下なので容量が気になる人は海外SIMカードを買いましょう。
日本にいる時にネットで予約して行きの空港で受け取るのがおすすめです。
現地で探すと高額なプランを紹介されたりするのであまりおすすめしません。
最近ではeSIMもあるのでよりスムーズに海外SIMカードを入手できると思います。
海外ローミングはこんな人にはおすすめ
せっかくなので海外ローミングを使うメリットも書いておきます。
まずは日本で使っている携帯電話が使えることです。
日本での携帯電話が使えるのでSMSも使えますし海外でアプリを使う際に認証コードが受け取れなくて使えなくなる心配がありません。
海外SIMカードの場合電話番号も海外の電話番号になるのでアプリが使えなくなったりSMSが届かなくなる場合があります。
あとはSIMカードを入手するのがめんどくさい人にはおすすめです。
今ではずいぶんと楽になりましたが一昔前は海外でSIMカードを入手するのはなかなかめんどくさかった。
お店を調べてお店まで行きプランを聞いてパスポートも持っていかなければいけません。
しかも高確率で事前に調べたらプランとは違う割高なプランを紹介されて、調べたプランはないのか?と聞くと『もう終了したよ。』しか言ってきません。
そんなやり取りにうんざりしている旅人も多いでしょう。
しかし海外ローミングならSIMカードを交換する必要すらないので安心です。
また入れ替えたSIMカードを紛失する心配もないですし日本と変わらない環境で使えるという安心もあります。
海外SIMカードの入手が心配だったりイマイチ信用していない人とってはおすすめですね。
あったら嬉しい海外ローミング
僕は結局海外SIMカードを買ってしまいましたが便利なことには変わりありません。
海外SIMカードを手に入れるまでの時間も海外ローミングがあればWi-Fiを使わずに調べものが出来ますし、万が一海外SIMカードが使えなくなっても安心です。
それに2㎇が無料なので得でしかないと思います。
また僕の場合は2週間の滞在期間だったので足りませんでしたが短期滞在なら2㎇とホテルのWi-Fiでも充分です。
それに1㎇500円は確かに海外SIMカードと比べたら高いですが日本の他の携帯会社と比べたら安い。
僕の友人は楽天モバイルの海外ローミングだけで2週間の東南アジア横断旅を過ごしていたので上手く使えば海外SIMカードを手に入れる手前も省けるので楽です。
それに海外がどこでもWi-Fiが飛んでいますしホテルもWi-Fiがあるのでそこまで㎇も使わないと思います。
ただ必ずしもホテルのWi-Fiが繋がりやすいとは言えませんし初日は調子が良くても突然繋がらなくなるのが海外のWi-Fiです。
やはり安い海外SIMカードを買っておいて予備として海外ローミングを持っておくのがいいかもしれませんね。
またeSIMカードに対応していればSIMカードをいちいち交換する必要もないのでeSIM対応のスマホを使っている人はeSIMへ変更しておきましょう。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!