諦めてましたがまだ行けるみたいです。

僕が去年考えてた今年のスケジュールはこんな感じでした。
まず1月から4月まで日本で働きながらニュージーランドにワーキングホリデーに行く準備をして4月から10月までニュージーランドにワーキングをする。
その後10月からジョージアで半年間のぷち移住をするというのが去年の僕の考えでした。
ワーホリをしたいと思った理由は日本で稼ぐよりも海外で稼いだ方がこれからの海外生活でも役立つと思ったからです。

それに年齢的にもワーホリをするラストチャンスなのでせっかくなら一度くらいやってみようと思ったのですが全然準備が進みません。
気が付けば年を越して心のどこかで諦めている自分もいました。
正直もうワーホリには行けないだと思いながら日本で9月まで仕事してその後ジョージアに行くつもりでした。

しかしこの前友人と電話している時にワーホリの話になりました。
その前に“南米”に行きたいと話していて南米に行く前にワーホリをするのはいいのではないかと友人が言ったのをきっかけに僕も“意外とアリな”気がしてきたのです。
友人と一緒にワーホリでお金を貯めてその後友人と一緒に南米に行くという計画がどんどん進んでいきます。
一人で面倒なワーホリの準備も二人でやればなんとかなりそうです。

これはきた!と思いました。
僕の計画としては今年は9月か10月まで日本で働いてジョージアへの移住資金とワーホリの資金を貯めます。
9月か10月にジョージアに半年間移住した後、日本に帰ってきて準備をして出来れば4月にニュージーランドにワーホリをしに行きたいです。
期間は短くて半年間を考えています。

ちょうどジョージアから帰ってきた時の事はハッキリと考えていなくてタイとかでインターンシップしようかな?くらいしかアイデアがなかったので、それも解消されました。
とりあえず半年間ニュージーランドで働いてから直接南米に行ってもいいですし、南米に行った後にまたニュージーランドに帰ってきてまた働き始めてもいいです。
なんならニュージーランドで南米人と仲良くなって案内してもらうのもいい。

考えれば考えるほどプラスしかありません。
またニュージーランドに行く前にジョージアに行くメリットもあります。
先にニュージーランドに行くよりジョージアで海外生活しながら英語の勉強した方がニュージーランドでいい仕事や生活に役立つからです。
友人は英語も堪能ですし海外で仕事をしてたこともあるのでニュージーランドでも仕事を見つけれると思います。

ですが僕は今の英語力では仕事が見つかるか不安です。
なので日本にいる5ヶ月間とジョージアでの半年の約1年間で英語を勉強してニュージーランドでの仕事探しの準備をしなければなりません。
ジョージア語の勉強も並行してやらないといけないので大変ですが頑張ります。

つい先日に考えた計画なのでまだまだやらないといけない事はたくさんありますが楽しみです。
日本に帰ってきてから体調不良になるし退屈な日々の連続で気分も落ち込んでましたが生きる希望が見つかりましたね。
ますます今年が重要な年になりそうです。
まずは自分の出来るところからやっていこうと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!