大切な家族のため

どうも猫大好きおじさんの僕です。
僕は現在4匹の猫ちゃんと共に暮らしています。
猫を飼っていて心配なことの一つは猫の迷子です。
我が家では代々猫は放し飼いしています。
個人的には家猫として飼いたいのですがなかなか難しいのが現実です。

猫は本来外を探索する生き物なので成長するにつれて外に出たがります。
なので外に出ないように注意して猫を飼わないといけないのです。
ですが猫はやはり外に出ようとするので一生家に閉じ込めておくのはほぼ不可能だと思います。
よっぽど猫が遊びまわれるような広い家でないかぎり猫のストレス的には外に出した方がいいのですが喧嘩や事故のリスクを考えるとやはり家で飼いたい。

犬のように散歩をするという作戦もありますがリールを嫌がる猫も多いです。
去勢をすることによって行動範囲を限定したり縄張り争いをしなくなるので喧嘩のリスクも下がります。
ですので放し飼いにする場合はなるべく去勢をした方がいい。
しかし去勢の手術費用も安くはないですし病院に連れて行かないといけません。
僕の猫も2匹は去勢済みですが残り2匹はまだ未去勢です。

最近は喧嘩をしているみたいなので早めに去勢をしたいのです。
いくら去勢したからといって猫が全く外に出なくなるとも言えません。
猫は散歩や日向ぼっこが好きなのでほとんどの猫は去勢しても外に出たがると思います。
たまに遊びに夢中になって家に帰れなくなる猫ちゃんもいます。
僕の昔飼っていた猫も元気でしたが帰って来なくなった猫が2匹いました。

それくらい猫が迷子にしろ事故にして帰って来なくなることは大いにあります。
数日後に帰ってくる猫もいますが帰ってくる可能性はそこまで高くありません。
もし猫が迷子になってしまったら人間は成すすべがないです。
ひたすら猫が行きそうな場所で名前を叫ぶことくらいしかありません。
ようやく本題に入りますがそんな時に役に立つのがGPSです。
猫用のGPSと言っても色々ありますが僕が買ったGPSはこれです。
今回買ったGPSは猫用のGPSではなく鍵や財布などに付けたり子供に持たせてたり出来るGPSです。
首輪型のGPSなどもありますが値段とレビュー評価でこのGPSに決めました。
普段付けている首輪に付けて使っていますが重さ的にはオス猫だったら平気だと思います。
メス猫や体が小さい猫にとっては少し邪魔になるかもしれませんが付けられないわけではないです。

使い方は簡単で電源を付けてiPhoneの“探す”アプリとリンクさせれば完了です。
更新頻度は高くないですが定期的に猫の所在を教えてくれます。
なのでもし猫が迷子になってもある程度の位置が分かるので探しやすくなります。
それに定期的に所在が分かるので飼い主としても少し安心できますね。

懸念点しては防水ではないので雨や水に濡れたら使えなくなること。
あとは何かの衝撃で首輪から取れてします可能性もあります。
そしてiPhoneの“探す”アプリでしか使えないのでandroidユーザーの人は使えません。
僕は誇り高きandroidユーザーなので使えません。泣
なのでiPhoneの妹が使っています。

ということで今回はGPSのレビューでした。
値段はAmazonで4,280円のところセールで2,780円、さらにクーポンで700円引きなので約2,000円で購入することができました。
猫用のGPSは去勢手術の時に身体に埋め込むタイプや首輪型があるので、より正確に猫の居場所を把握したい人はコストはかかりますがおすすめです。
GPSを活用して猫の安全を考えて猫と楽しい毎日を送りましょう。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!