目次 [ close ]

一人で観光

数年ぶりの友人との海外旅行ですがそんな時間も束の間、彼はダナンに向かって旅立って行きました。
旅行3日目にして一人ぼっちになってしまいます。
ですが一人も一人でのんびり自分の行きたい場所を観光できるというメリットもあります。
ということで今回は一人でハノイを観光して様子を写真と共に振り返っていきましょう。
今回の観光の目的は大きく分けて玉山祠、ホアロー刑務所、ハノイ文廟の3つです。

まずは友人をバス停で見送ってから一人で泊まるドミトリーに移動します。
蒸し暑い東南アジアで荷物を抱えながら歩くのはかなり大変です。
汗だくになりながらなんとか宿に到着しました。
僕が今回泊まったドミトリーの様子はこちらの記事にまとめてあります。
宿も見つかって荷物を置いてほっと一息入れたいところですがハノイを1日観光できる日はこの日しかありません。
次の日はもうラオスに向かって移動しないといけないので、あまりゆっくりと休んでいる時間はありません。
ハノイに来る前に行きたい場所は何個か決めていたので早速行ってみたいと思います。

玉山祠

まず最初に行く観光スポットは玉山祠です。
玉山祠とはハノイを象徴するホアンキエム湖の浮かぶ小さな寺院です。
ハノイ有数のパワースポットとしても知られています。
ハノイ旧市街からも近いので旧市街を観光したついでに行くのもいいでしょう。
夜にはライトアップされるみたいですが今回は昼間に行きました。
これが入口の門ですね。
なかなか迫力がありますし人気の観光スポットなので観光客もたくさん訪れています。
玉山祠は1865年に儒学者によって建てられた儒教の寺院です。
ベトナム国民の多くは仏教を信仰していますがその中には儒教の要素も混ざっていているので玉山祠みたいな儒教も寺院もハノイにはいくつかあります。
ちなみに玉山祠には亀の神様が祀られているとか。