久しぶりのゲーム

ニートを満喫している僕ですがニートはニートで暇な時間が多くて大変です。
1日中YouTubeを観て過ごすことが多いですが毎日動画ばかり観ていたらさすがに観たい動画もなくなってきます。
なのでYouTubeに代わるべつの暇つぶしを探していました。
本当はそんなことより仕事を探さないといけないのですがやる気が起きないので仕方ありません。

そんな暇を持て余した僕が見つけたのがゲームです。
ゲームと言っても最近では家庭用ゲームから携帯型、ソシャゲと様々ですが今回は家庭用ゲームのPS4。
というか今時DSやPSPをやっている人は一部のマニアしかいないのでゲームといったら家庭用かソシャゲですよね。
ちなみに僕が家庭用ゲームはPS4とゲームキューブだけ。

僕は元々ゲーム大好きで3度の飯よりゲームのゲーマーでした。
ですがプレイ時間と反比例するくらいゲームは下手です。
ゲームをやり始めると食事や睡眠も忘れて没頭してしまうので上手くなるはずなんですけどね。
僕は子供の頃はDSやPSPの全盛期で僕もポケモンやモンハン、パワプロをめっちゃやってました。
それから少し大人になってPS4を買ってからはCODやフォートナイト、ラスアスのマルチにハマって夜中に友達と毎日オンラインで銃撃戦を繰り広げてましたね。

ですが段々FPS酔いするようになってFPSがきつくなってAPEXが出始めた頃には全くプレイしない状態でした。
そこからパワプロの栄冠ナインやペナント、ウイニングポストなどのシミュレーションゲームを永遠とプレイしてました。
そして僕は再びモンスターハンターアイスボーンにハマったわけですがワールドは発売と同時買いました。

一緒にFPSをしていた友人と一緒に体験版もプレイして発売と同時にプレイして、それからは1日中モンハンにどっぷり浸かる生活。
モンハンは武器や防具を作り始めたら辞め時がないので1日12時間は普通にプレイして目が充血して激痛走ったら辞める生活を繰り返していました。
そんなモンハン漬けの毎日を送っていましたが突然飽きがきます。
というのも今では追加コンテンツや新モンスター、コラボクエストなど満載ですが発売当初は当然ですがありません。

ラスボスも倒して、ただ色んな武器や防具を作るだけ。
そんな環境が1ヶ月以上も続いたらさすがに飽きます。
友人も飽きてました。
そして僕たちは体験版もプレイするくらいやる気満々だったので現存するコンテンツを食い荒らしてしまい完全に新たに刺激に飢えている状態でした。
ですが1~2ヶ月でポンポン追加コンテンツが来るわけではないのでモンハンに飽きた僕たちは再びFPSの畑に帰って行きました。

それからしばらくして追加コンテンツやモンスターが追加されたのですが僕たちは狩人の魂を失っていました。
さらにそこから月日が経過して僕はゲームに完全に飽きていたのですが『久しぶりにモンハンやってみよう!』とふと思いモンハンを起動します。
懐かしみながらモンハンをプレイしていました。
その時はモンハンがファイナルファンタジーとコラボしている時期だったので僕もFFのコラボをやります。

ですがどいつもこいつも強い。
特にベヒーモスは強すぎておもんないレベル。
現時点の装備では勝てないと思い現実逃避も込めて装備を作り直します。
ですがそんな僕の前に更なる壁が立ちはだかる。
それがナナ・テスカトリです。
この王妃様は今までのシリーズだとテオ・テスカトルの下位互換くらいだったのでワールドから謎の爆裂強化バフを受けて意味不明くらい強くなってます。

ですがナナ・テスカトリを倒さないとベヒーモスを倒すための強い装備が手に入りません。
その後諦めずに何度も何度もプレイしたのですが結局勝てない。
復帰勢を完全に殺しにきているとしか思えない環境に憤慨した僕はモンハンを引退します。
そこからアイスボーンが発売してモンハンが再び盛り上がりをみせますが引退した僕は我関せず。
そんなこんなでモンハンワールド発売から6年が経ってました。

なぜ僕が6年ぶりにモンハンをやりだしたかというとゲーム実況の影響ですね。
配信者の中でモンハンブースが発生して暇な僕は配信をずっと観ているうちに自分っもやりたくなっていました。
早速引退前のモンハンのデータを探しますがPS4の容量の問題でアンインストールしてました。
ですがセーブデータは残っているのでソフトを再びインストールすれば大丈夫。
しかしソフトをインストールするためにはPSストアにログインしなければなりません。
ですがログインIDとパスワードが分かりませんしパスワードを再発行するためにメールアドレスも解約したauのアドレスになっているので完全に詰んでます。

早速出鼻をバキバキに折られます。
でも諦めません。
今アイスボーンを買うと復帰勢の為の強い装備がもらえるのでそれで最初から当時のことも懐かしみながらプレイすることにします。
しかしコントローラーが壊れている事が判明。
というか複雑な操作がいらないシミュレーションゲームばっかりやっていたので忘れていました。
ハンターが勝手に左を向く不具合に苛まれてながらなんとかワールドをクリアしますがストレスが半端ないのでコントローラーを買います。

これで準備万全。
やっぱりモンハンは面白いです。
仕事も探さずにモンハンの配信を観ながらモンハンする時間が最近の僕の幸せ。
とりあえず僕の目標はミラボレアスを倒すこと。
使っている武器は操虫棍です。
初めてワールドをやっていた時はチャージアックスをずっと使ってましたが今回は馬鹿でかい虫を腕に付けて戦います。

ということでモンハンにハマっている僕でした。
2025年には新作のモンハンワイルズも発売されるので楽しみですね。
発売日によりますが現時点では僕は買うつもりです。
それまでにはミラボレアスを倒す。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!