皆さんも気をつけてください。

ことが起きたのは昨日。
無性にマクドナルドが食べたくなったのでマックに行きました。
カードで会計を済ませようとカードで使ったのですがエラーの表記が出て、再度試みますがやっぱり使えません。
仕方がないので現金で払って店を後にしました。
正直この時はマクドナルドにせいにしてイライラしてました、マクドナルドさんごめんなさい。

そして翌日、知らない電話番号から電話が掛かってきます。
知らない電話には断固出ない派なので当然のように無視しましたが僕は楽天モバイルに乗り換えた時に電話番号も変えているので僕の新しい電話番号をしているのは家族くらいしかいません。
どこで僕の電話番号が漏れたのか不思議に思いつつ電話の件は一旦放置。
そのあとゲームの課金をしようと思ってカード決済をしますがここでもまたエラーが出ます。

流石にこれはカードに何か異変が起きてると思いメールを確認すると楽天カードからのメールが届いていました。
メールの内容は『カード不正利用を検知しました。』という緊急のお知らせでした。
メールには先ほどかかってきた電話番号も記載されており電話は楽天カードからの電話だったのです。
これはヤバいと思い早速楽天カードに電話をしました。

電話で確認したところ、どうやらマックを買った日に不正利用されていた疑惑があるのでカードを利用を停止したみたいです。
不正利用の内容はFacebookやインスタグラムなどの広告を購入したということでしたがカードをどちらにも紐づけしていないので明らかに不正利用ですね。
そもそも広告なんて買いませんし。

楽天カードも迅速な対応もあって金額による被害はありませんが新しいパスワードに変更してカードを再発行する羽目に。
お金を取られなかったのは幸いですが不正利用のアホの為に僕がカードを再発行するのが腹立ちます。
しかし楽天カードの対応はとても助かりました。
これなら海外などで使う時も安心できます。

ということで今回は僕のクレジットカードが不正利用された話でした。
再発行まで数日かかるみたいななので当分は現金支払いになりそうです。
こんな時の為にクレジットカードは複数持っていた方がいいですね。
どこから僕のカード情報が流出したのかは謎ですが便利な反面危険があることも留意しておかないといけませんね。
今回の件で学んだことは楽天カードは優秀ということと、別のクレジットカードを作った方がいいと言うことです。
それではまた次の記事で会いましょう。ありがとうございました!