まずは少し振り返り

誰が見ているわけでもありませんが未来の自分が振り返って『この時こんな事を考えていたのかぁ』と思えたらいいので保存用にまとめていきたいと思います。
あとは自分の目標も明確にするためです。
ただ目標とは常に流動的に変化するものだと思っているので1年後には変わっている可能性もあります。
まずはここ3~4年間の僕の歩みを軽く振り返っていきましょう。

僕の人生の目的というか夢として海外移住というのが大きく一つあります。
昔から海外の文化や海外旅行などは好きでしたが本格的に海外移住を意識するようになったのは4年前くらいです。
それ以前も漠然と『海外に住みたいなぁ』という意識はありましたが目標を定め行動を始めたのは4年前。

きっかけは友人でした。
彼も海外が好きでよく海外の話をしていたのですが、そんな彼からジョージアという国の話を聞きました。
この時ジョージアはビザなしで1年間の滞在が可能でノマドワーカーの間で話題となっている国でした。
その情報を友人から聞いた時の僕はジョージアでのノマド生活を漠然と夢見ます。

その時の僕の計画をしては1年間でお金を貯めながらプログラミングの勉強やYouTubeなどの動画投稿をして海外でのお金を稼げる準備をしつつジョージアに行くという物でした。
結果的にはプログラミングはほとんど初歩の初歩で断念して、YouTubeも一時期は毎日投稿を頑張っていましたが挫折して今は投稿していません。
結局最初の1年間は思ったより仕事も出来ず本格的に働き始めたのは次の年の3月からでした。

ジョージア移住計画が始まった2年目は1年間を通して仕事してお金も順調に貯まっていきました。
そして目標金額まであと1歩というところでウクライナ、ロシアの紛争、そしてコロナパンデミックが深刻化します。
ジョージアはウクライナとロシアの隣国、そしてコロナもあって僕はジョージアへ移住を諦めることに。

とりあえずウクライナとロシアの紛争の状況を見ながら引き続きお金を貯めながらジョージアの準備を進めようとしたのですがモチベーションがなくなった僕はここからぷちニート期に入ります。
ジョージア資金を切り崩しながらダラダラと生活する日々。
この時すでにジョージア移住計画は3年目に突入しています。
さすがにこのままではいかん。
ということで東南アジアで横断をします。

ジョージア資金を使って始めて1ヶ月でベトナム、カンボジア、タイの3ヵ国を一人で横断しました。
海外の風を感じてモチベーションを上がった僕は再びジョージア移住に向けて仕事を再開します。
そして計画も4年目に差し掛かりまたも目標金額達成まであと1歩でスランプに陥ります。
ゴミみたいな生活を3ヶ月くらいした後、当然フィリピンに旅行しました。

またジョージア資金を使って行ったのですがフィリピンは僕が始めて一人で行った国なので何かを変えたかったのでしょう。
この少し前くらいからブログの毎日投稿を始めています。
フィリピンから帰ってきて後は仕事を再開して年末年始には台湾旅行をしました。
そして5年目。つまり今年が始まります。

今年は4月の初旬まで仕事をしてその後2回目東南アジア横断を友人としました。
そのあとは仕事は見つからず現在2ヶ月くらいニートをしています。
僕のここ4年間はこんな感じです。
少し長くなりましたがこれから本題の3年間の人生設計を語っていきます。

今年の目標【1年目】

今年もあと半分しか残っていませんが今年の目標から話していきます。
ジョージア移住計画も5年目になってしましたがいよいよ計画も達成する時が来ました。
今年の目標はとにかくジョージア移住することです。
現時点では10月に行く予定で期間は最初の1年間からだいぶ短縮して5ヶ月くらいを予定しています。
なのであと約4ヶ月は仕事をしてつつジョージア移住の準備に全力を注ぐだけです。

あと僕がやる事は筋トレをブログですね。
筋トレは海外で舐められないためや単純にマッチョになりたいからやります。
ブログは去年の8月から毎日投稿していて今年は1年間毎日投稿という目標を立てたので頑張ってます。
最近とちょっと壊滅していましたが少しずつ立て直し中です。

今年の残り半年は大まかに言うと筋トレをして毎日投稿してジョージア移住する。
この3点が大きな目標です。
目標が明確に定まっているので努力しやすいと思います。
5月は少し怠けてしまいましたがまだまだこれからです。
次は来年の話をしましょう。

来年の計画【2年目】

ジョージア移住あるのが10月なので日本に帰ってくるのは来年の3月になると思います。
そこから資金状況によりますが1~2ヶ月働く予定です。
お金を貯める目的はニュージーランドにワーキングホリデー行くから。
そして来年の大きな目的の一つがニュージーランドのワーキングホリデーです。
ニュージーランドには友人と一緒に行くので詳しいところは友人と相談して決めたいのでもしかしたら期間のズレもあるかもしれません。

ニュージーランドのワーキングホリデーは1年間の就労が可能ですが僕は8ヶ月を予定しています。
僕の計画では4月にニュージーランドに行って8ヶ月後の11月に帰ってくる予定です。
その後はニュージーランドマネーを使って初めての南米旅行を11月にしたい思っています。
期間は2週間くらいですかね。
色んな国に行きたい気持ちっもありますが初めてですし東南アジアとは比べ物にならないほど治安が悪いのでまずは比較的安全な国にいきたいと思います。

個人的にはアルゼンチンのブエノスアイレスやメキシコ、ブラジルなども行きたいのですが残念ながら安全性は低いです。
南米でも比較的安全と言われているのがウルグアイ。
南米初心者の僕はまずはウルグアイで南米に慣れていくのがいいのかも。

来年の計画をまとめると、3月にジョージアから帰ってきて日本で1~2ヶ月働いたあと、ニュージーランドのワーキングホリデーで8ヶ月働いて11月に南米に旅行に行く。
その間もブログやYouTubeでvlogも並行してやる予定です。
計画が全て上手くいけば日本いるのは僅か3ヶ月くらいなりますね。
そしていよいよ3年計画の最終年です。

2026年の計画【3年目】

無事南米から五体満足で帰って来れたら僕は2026年はタイで仕事をしたいと思っています。
なので丸1年間タイで暮らしながらタイで仕事をするのが2026年の目標です。
どんな仕事をするのか?どこに住みたいのか?など考えないといけない事はたくさんありますが今は漠然とした目標なので考えていません。
とりあえず目の前のジョージア移住という目標も向けて努力していきます。

もし仕事が選べるならタイのホテルや宿で働きたいと思っています。
タイには今まで2回旅行したことがあるのですが何回でも行きたい国なので将来の海外移住を考えたらまず移住を1歩目として良い国ではないでしょうか。
もしかしたらそのままタイ人と結婚してタイに永住するかもしれませし1年間過ごしてみて海外での生活を実感したいです。

正直言って漠然としすぎて計画とも言えない妄想に近いものかもしれないですが僕のこれからの3年間は最終的にタイで就職することがゴールです。
今からタイ語の勉強を始めるのもいいかもしれませんね。
就職と言いましたが収入は二の次でとりあえずタイで働きながら長期間住めたらいいのでインターンでもいいと思っています。

さいごに

ということで僕のこれからの3年間の計画をまとめていきました。
ジョージアにぷち移住してからニュージーランドのワーキングホリデーで働きながら海外で生活して、そのあと自分で仕事を探してタイで住む。
この3年間は段階を踏みながら海外移住を目的としたステップアップの3年間になると思っています。
それ以降の自分の将来はあんまりイメージ出来ていませんが何もやりたいことが無ければまたジョージアに行きたいですね。

言語はどうするのか?住むところはどうするのか?本当に仕事は見つかるのか?
様々な疑問を抱いた方もいると思いますが大きなお世話です。
図星を突かれて少し攻撃的になってしまいましたが僕はなんとかなれー!の精神で生きているのでなんとかなるし、なんとかします。
これまで生きてきて荒唐無稽でも人生には目的は必要だと気づいたので生きる為もモチベーションだと思っていただけますと幸いです。

全然今まで書いていた内容と違う目的に変わる可能性も大いにあります。
下手したらニュージーランドも南米もタイも行かないかもしれません。
もちろんそんな事態にするつもりはありませんが目的は変わっていく物だと僕は思っています。
なので今の自分の考えをまとめる記事だと思ってください。
もしかしたらジョージアで結婚してジョージアに永住するかもしれませんし、ニュージーランドでマオリ族に婿入りするかもしれませんし、南米で俳優デビューするかもしれませんし、タイで坊主になるかもしれません。

3年間も計画を書いていきましたが今はとにかく目の前の目標に集中していきたいと思います。
せめてジョージア移住の目的は達成したいです。
今後の動向も記事にまとめるので僕の計画がどれだけ計画通りに進行しているかチェックしてみてください。
3年後にこの記事を見て笑えたらいいと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!