1000文字記事とは

1000文字記事とはその名の通り1000文字で書かれた記事のこと。
ブログとかやったことがない人は1000文字が多いと思うかもしれませんがブロガーからするとぶっちゃけ少ないです。
それなりに書きたい内容がまとまっていれば1000文字は簡単に越えられます。
僕のブログも元々は3000文字を基準に記事を書いていたので単純計算で3分の1です。

急になんでそんなゆるゆる記事を書き始めるのか?
それは最近記事を書くのが辛いからです。
正直現状は毎日投稿を辞めたいくらいほぼ惰性で記事を書いている事が多かったり、記事を書かないでタイトルだけで記事を投稿している状態で今は筋トレ記事を書いたり、日々の生活の様子を書いたり海外旅行の思い出を書いたりしていますがネタ不足の足音がすぐそこまできてます。

それに完成していない記事もまだまだ溜まっています。
その溜まった記事を消化しながら毎日投稿をするのはちょっと辛い。つらいよ。
全ては僕のせいですが、このままではブログをやる事自体を嫌いになってしまいそうです。
じゃあ毎日投稿をやめれば?というごもっともな意見もありますが毎日投稿は今年僕が継続して頑張れている事なので毎日投稿すらも辞めてしまえば僕が僕でなくなってしまいます。

なので少し毎日投稿の負担を減らす為に1000文字記事をやります。
つまり1000文字記事と銘打つことでハードルを下げているにも関わらず、どこか挑戦している感を出すための策略です。
それに1000文字という低めの目標を定めることで日々の毎日投稿を書きやすくする心理的作戦でもあります。

もちろん自分の書きたい記事や海外旅行の思い出をまとめる時は1000文字を越える記事を書くこともあります。
僕のモチベーションが上がったり溜まっている記事を解消できれば今までのような3000文字くらいの記事を増えてくるでしょう。
ただ今は記事を書くのが辛い状態なので1000文字くらいで記事まとめます。つーか これが限界。

ちなみに今まで800記事を越えています。
この記事を書き始めてまだ30分も経っていません。
1000文字記事が如何にハードルが低いか分かっていただけたらと思います。
少し前3000文字の記事を書いていた時は3時間くらい掛かっていたので、これでだいぶ楽になります。
記事を書く力が低下してしまうのが少し心配ですが記事を書く余裕が出てきたら3000文字に戻す予定です。

ということでこれから短い記事が多くなると思いますが短いながらも面白い記事を書くことを心掛けて頑張ります。
ちなみに今回の記事は1108文字でした。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!