三頭筋を痛めてしまいました泣

普通に萎えてます。
今日は久しぶりの休日なので時間を気にせず筋肉に向き合えると浮かれながらジムに行きました。
今日は胸の日なのでまずはダンベルフライで胸筋を痛めつけます。
12㎏でやっていましたが10回を3セットくらいで結構キツイです。
いい感じに筋肉も温まってきたので次はチェストフライに移動します。

事件はここで起きました。
40㎏でトレーニングしていたのですが引き寄せる時に腕が少しきつかったのですが、なんとか気合でやろうとしたところ三頭筋に痛みが生じます。
『ヤバい。』と思いましたが時すでに遅し、なんとか誤魔化して続けようとしましたが力が入りません。

原因は判明しています。
前日の朝にアブローラをやったのですが、その時三頭筋が若干筋肉痛になっていました。
ですがアホな僕はそんな事をすっかり忘れて意気揚々とトレーニングをしてしまい回復していない三頭筋を無理に使った結果がこれです。
三頭筋の回復をしっかり待ってトレーニングするべでした。

明日は腕のトレーニングをしようと思ったのに、どうしよう。
とりあえず痛みが治まるのを待って様子を見ながら大丈夫そうだったら腕のトレーニングをしたい。
というか痛いのは左腕の三頭筋なので右腕だけでもいいから鍛えたい。
それくらい最近腕のトレーニングにハマっています。

前から胸のトレーニングをしている時に思っていたのですがマシーンでも腕立て伏せでも胸筋より先に三頭筋の方が限界がきます。
筋肉の大きさが全然違うので当たり前なのかもしれないのですが最近は三頭筋限界が早すぎて胸筋に効いているのか不安になるくらいです。
三頭筋や肩への負担が少なく胸筋にダイレクトに効くトレーニングもあると思いますが、だいたいの胸筋を鍛えるマシーンは同時に肩や三頭筋を使います。

それなら胸筋を鍛える前に三頭筋を鍛えた方がいいのでは?
三頭筋を鍛えると胸筋のトレーニングが出来なくなるので今までやっていなかったのですが逆に急がば回れで三頭筋を鍛えることでより効果的な胸筋のトレーニングができるのか?
三頭筋の痛みが治まったら少し三頭筋だけを鍛えてみたいと思います。
それではまた次の記事で会いましょう。