やっとこさ。

遂に僕もマイナンバーを取得する時がきました。
今まで2万ポイントで釣られても頑として動かなかった僕ですがようやく動きます。
僕が今まで頑なにマイナンバーを取らなかったのは国に個人情報を握られている危機感から来るものではなく、ただめんどくさいからです。
しかし僕がいくら要らないと言っても世間は俺のマイナンバーを求めてきます。
これからはマイナンバーがないと不便になってくるでしょう。

特に税金や確定申告などはマイナンバーないとマジでめんどくさいので作っておいた方がいい。
ということでマイナンバーを申請ですが実はもう申請は終わっていて後は受け取るだけです。
ですがこの受け取りもまぁめんどくさい。
電話で受け取り日と時間を予約して書類を書いて市役所に行かなければいけません。
まぁ実際、全然めんどくさくないのですが僕にとっては電話して予約するのが辛い。

と思っていたのですがネット予約ができたのでネットで済ませました。
あとは受け取りの申請書に同封している書類をちょちょいと書いて準備万端。
いざ、やってみると全然楽勝なんですがやるまでが億劫ですよね。
あとは予約した日にちに市役所に行くだけ。

市役所に着いたてやることは整理券を発行してぼーっと待つだけ。
自分の番号が呼ばれたら窓口に行って簡単な手続きを窓口の人に言われるがままやれば終了です。
マイナンバーが本格的に運用されたのが2016年なのでマイナンバーを作るまでに約8年の年月を要しました。
もう少しやるべきことを先に済ませられる人間になりたいですね。
夏休みの宿題も31日に終わられるタイプだったので、ここは成長した姿を見せていきたいと思います。
それではまた。