また、たわいない話です。

この前の休日に美容室に行った時の話を聞いてください。
髪の毛が伸びてきて仕事中邪魔だったので新宿にある美容室を予約して行きました。
人生で初めてアプリで予約した美容室は新宿でも人気のある美容室。
いつもは地元の美容室で髪を切ってもらっていたので東京の美容室の行くのも初めてでした。
東京のど真ん中、新宿で人気の美容室と聞いて期待が高まっていたのです、こちとら。

当日、駅から徒歩10分くらい離れていたのでクソ暑い中テクテク歩きます。
しかしここは東京、道が絶望的に分かりづらい。
グーグルマップを見ながら歩いていたのですがよく分からない橋に連れていかれて途中で右に曲がれと言われます。
飛び降りろってことですかね。
そんなこんなで5分くらい遅刻して店に着きました。

恐る恐る入店して自分の名前を伝えるとイケメンの美容師さんが『お待ちしてました。』と迎えてくれました。
待たせすまんな、イケメン。
文句はグーグルマップとこの街に言ってくれ。
まぁ店内もオシャレで人気の美容師って感じがします。

『今日はどんな感じにしますか?』とイケメン。
僕はラッパーのzornさんみたいなセンターパートにしたかったのと、10月にコーンロウにしたので長さはあまり切らないで欲しい事を伝え、センターパートのモデルの写真も一応見せます。
そのあとイケメンから細かい説明とどれくらいの長さを切るかを相談して最終的にどんな髪型にするか決めるのですが説明も分かりやすくて、要望に真摯に応えてくれる印象で人気の理由が分かりますね。

そのあとシャンプーとヘッドマッサージをしてもらいました。
なかなか気持ちがいい。
いよいよカットに入ります。
『なんかのイベントとかでコーンロウにするんですか?』と聞かれたので『単にやってみたいから』と答えると『そうなんですね、ダンサーか格闘家かと思いました。』とイケメン。
残念、ただの働きたくないブロガーです。

『いつもこっち側に分けてますか?髪の流れがこっち向きなので、ここから分けた方が落ち着いてスタイルもまとまると思いますよ。』とカットしながら色々アドバイスもしてくれます。
これが東京の美容師か。
一通りカットも終ってシャンプーをして後にセットもしてもらいました。
分け目を普段と逆にしたのでちょっともっこりしてますがいい感じ。
最後にセットの仕方聞いて終了です。
カットとヘッドマッサージにシャンプーまで付いて4900円とかなりお得。

そのあと新宿で用事があったので歩いていたのですが街の鏡に自分が映る度にチラチラ見てしまいます。
『なかなかいい感じではないか、、。』気分はまるでムービースター。
お腹が空いたので丸亀製麵でうどんを食べます。
うどんも食べ終わりトイレの鏡を見て衝撃をうけます。
いい感じだと思ってた髪型をちゃんと正面から鏡でみたらめちゃくちゃダサい。

あまりのダサさに『なにこれ、、。』とトイレで独り言がこぼれるほど。
ダサさというかボリュームが素人の僕が見てもおかしい。
分け目を変えたせいか、七三分けの七の部分が平成初期のギャル男くらい盛り上がっています。
直そうにもワックスなどの持ってないので手の施しようがない。
この日は諦めて平成初期のギャル男として新宿を練り歩きました。

後日、分け目を元に戻してセンターパートにセットしたらいい感じでした。
そもそもセンターパートで注文したのに七三分けになっていたのも謎です。
カットしてる間に忘れちゃったのかな?
接客自体は良かったですし家でセットしたらいい感じだったので分け目と七三分けスタイルが僕には合わなかったのでしょう。

やはり自分の要望は強く推すべきですね。
コーンロウで出来る長さを保ちつつセンターパートにするのがそもそも無理な相談だったのかな。
なんにしても平成初期のギャル男みたいな髪型しながら街の鏡を満足気にチラチラ見てた自分が恥ずかしいです。
皆さんも美容室に行った時は本当に自分のやりたかった髪型になってるか確認してから浮かれましょう。
それではまた。