候補日

今年の大きな目標の一つ、ジョージアへのぷち移住生活。
いよいよその日が近づいてきました。
年始に決めた目標では9月か10月に行く予定でしたが9月に行くのは難しそうです。
ということで10月か11月になるのですが、ここで問題なのは航空券。
というのもジョージア行きの航空券の値段は安いもので6万~、高いもので11万~とかなり幅があります。
この安い航空券と高い航空券の何が違うかと言うと利用する航空会社の数です。

安い航空券は複数の航空会社を利用するのに対して高い方は1つの航空会社で目的地まで行けます。
イメージ的には複数の航空会社を利用した方が値段が上がりそうな感じがありますが逆なんですね。
安くなる理由として複数の航空会社が利用することで安いルートやLCCを組み合わせることができます。
それによって総合的に値段が安くなるのですが問題は複数の航空会社を組み合わせるという点です。

この航空会社から別の航空会社に切り替える際の乗り継ぎの手続きは全て自分でやらないといけません。
具体的にはチェックイン、預けた荷物の受け取りと次に乗り込む航空会社へ預ける手続きなど。
時間があればなんとか出来そうですが僕自身初めてですし言葉が満足に通じない異国の空港なので難易度は思ったより高いと思います。
逆にそういった手間や心配がなく安心かつ楽に行けるのが1つの航空会社で行く高い方の航空券です。

僕に与えられた選択肢は2つ。
1つは少しでも交通費を抑えるために安い航空券を選んで自力で乗り換えの手続きをしつつジョージアまでたどり着くプラン。
もう1つは値段は倍近くになりますが高い航空券で楽かつ安心してジョージアに行くプラン。
安くジョージアに行ければ浮いた分を他に使えるので安くメリットは大きいですが万が一、乗り継ぎに失敗して異国の空港に取り残されたら大変です。
正直にブログのネタ的にはめちゃくちゃおいしいですが僕は笑える自信がありません。
値段は倍近く違いますが行きはやはり安定して行ける方がいいので高い航空券で行こうと思います。
ということで現時点で1つの航空会社を利用した航空券で一番安いものを探しました。

チケット

現時点で11万円代で一つの航空会社で行けるのは10月21日か11月11日の2つでした。
一つ一つ探しましたが一番安いのはこの2日。
なのでジョージアに行くとしたら10月下旬か11月上旬です。
もし10月に行くとしたら仕事は10月12日までにして1週間くらい準備してから行きます。
11月に行くとしたら10月いっぱいまで働きます、ふぅ。
ここで悩むのが10月に行くか11月に行くのか。

10月か11月か?

10月に行くのか11月に行くのか?
10月に行くメリットは仕事をする機会が短くなること。
半分冗談ですが半分本気です。
仕事は僕にとって人生最大のストレス。
なのでストレスの元凶がなくなるのは僕にとってメリットでしかありません。
あとは早く行くことで機会損失を防ぐことができます。ちょっと何言っているか分からないですね。

逆にデメリットは資金が貯まらないこと。
働く日数が減るので必然的にお金も貯まりません。
お金がないとジョージアでの活動日数が減ったり、やれることが制限されてしまいます。
これはかなり申告な問題です。
さすがに半年間滞在するだけのお金が貯まっていますがジョージアに拠点を置きながらヨーロッパとか旅行したいのでお金があればあるほどいい。
あとは準備期間が短くなるという点もありますが僕は時間があるからと言って努力をするできた人間ではないのであまり関係ないのかもしれません。

11月に行くメリットは10月に行くデメリットの反対ですね。
まずはお金が貯まります!
恐らく10月いっぱいまで働くことになるので20万くらい資金がプラスされる想定になります。
ジョージアで20万あれば普通に生活しても3か月は居れるでしょう。
なのでメリットかなり大きいです。
しかしデメリットは働かないといけないということ。
3週間は多く働かないといけません。

あとは行く時期が遅れることで機会損失に繋がります。
僕自身年齢も若いとは言えないくらいの歳になっていきました。
つまり今までように好き勝手できる期間がなくってきているということです。
なのでさっさと仕事なんか辞めて早く自分のやりたいことをしたい。
ですがお金を貯めないと好きなことをできないのがジレンマ。
早く行けばいくほど自分のやりたい事もできるし、他の選択肢への移行もしやすい。
なので資金調達の為に自分の貴重な時間を費やすのは抵抗があります。

結論:11月に行きます。

色々考えましたが結局11月に行くことにしました。
理由は3つあります。
まず1つ目は今回の仕事が10月いっぱいまであること。
別に知り合いの職場で働いているのでいつでも辞めようと思えば辞めれるのですがちょっと10月いっぱいということは何か縁があるなと思って10月まで働くことにしました。
本当は今すぐにでも辞めたいけどね!

もう一つの理由はやはり出来る限りお金は貯めたいから。
資金に余裕があればジョージアで出来ることの選択肢も増えますし、例え使わなかったとしてもジョージアから帰ってきた後の資金にまわすことができます。
それに1ヶ月、2ヶ月ではなく3週間プラスで働けばいいのでギリギリ許容の範囲内かと。
ジョージアで順調な活動が出来ているのにお金がなくて帰らないといけない状況は避けたいので僕が今稼げるお金は稼いでおこうと思いました。

最後は結局10月も11月も変わらんから。
機会損失がどうのこうの言ってましたが10月に行こうが11月に行こうがあまり変わらない気がしてきました。
だとしたらより資金も貯めれてジョージア語の勉強だったり宿探しの準備期間をより長く取れる11月の方がいいと思います。
あとは来年の4月に第二種電気工事士の試験が日本であるので、4月に日本に帰ってこないといけないのなら早く行った方が長く滞在出来ると思ったんですが正直試験受けるかも自分の中でハッキリ決まっていませんし、試験は1年に2回あるので無理に第二種電気工事士の試験に合わせる必要もない。
色々事を総合的に判断した結果11月になりました。
ということで11月まであと2ヶ月頑張ります。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!