その手があったか!

仕事中にlineが来ました。
いつもの友人からです。
僕が10月か11月にジョージアに行くことを知っている友人からのlineは『トルコから行くのはどう?』という内容でした。
ジョージアという国はマイナーなので補足するとジョージアの地理はトルコと隣接していてトルコとロシアに挟まれています。
なので日本からジョージアに行く航空券は一旦トルコを経由することが多いです。

そして友人の言う『トルコから行く』というのは日本からトルコに行って数日トルコで滞在、観光したのちトルコからジョージアに行くルートのことです。
というのも日本からジョージアに行くしたら11万くらい掛かります。
探せば6万くらいの航空券もありますが安い航空券は乗り継ぎを自力でしないといけないのでめんどくさいですし、乗り継ぎをとちったらジョージアに行けなくなるリスクもあります。
なので安全かつ楽にジョージアに行くにはどうしても11万くらい掛かってしまいます。

ですが日本からトルコへの航空券は大体5万くらい。
そしてトルコからジョージア行の航空券は7000円と激安。
2つの航空券の料金を合計しても6万くらいなので普通にジョージアに行くよりかなり安上がりです。
せっかくトルコに行くなら2~3日滞在して観光したい。
トルコの宿も調べましたがドミトリーで1泊1500円くらい。
3泊しても5000円くらいなので観光費として1~2万使ったとして航空券、宿泊費、そして観光する時の食費や観光地での入場料や移動費など諸々含めて8万くらいあれば足りると思います。

トルコに観光しても3万くらい本来のジョージアに行く航空券と比べて安いので一旦トルコ行った方が絶対にいい。
ちなみにトルコについてはトルコアイスと無課金おじさんしか知らない。
そしてジョージア行きと違ってトルコ行きの便が充実しているので日にちの融通がききます。
11月に行くのは決まっていますが多少の調節ができるでのジョージアで生活するアパートや仕事の状況をみて、行く日を決めようと思います。

今回のルートは正直盲点でした。
友人に教えてもらわなければ気付かなかったかもしれないので友人には感謝です。
というかトルコに5万円で行けるのが驚きでした。
タイに行くのだって4万くらい掛かるのになかなかトルコはこれからも一時滞在国として活用できるかもしれません。
例えば今回みたいにトルコに5万くらいで行って1泊してから安い航空券や電車でヨーロッパや西アジアに行くなどトルコから各国への航空券が安ければやりたい放題です。

ということで僕は11月にトルコ行って2~3泊の観光して、そのあとトルコからジョージアに行こうと思います。
いきなりトルコを観光することになりましたが元々トルコには行ってみたかったので楽しみでもあります。
トルコに行く日が決まったら追ってブログで報告します。
またトルコについても色々調べてみようと思います。
それではまた。