LUMIX G 25mm/F1.7 ASPHです!

どうもジョージアでの長期滞在用のレンズが欲しい僕です。
マニラから友人が帰ってきたので早速レンズの相談します。
僕はカメラ初心者の情弱なのでカメラに詳しい友人が頼みの綱なのですが僕の要望に的確に答えながら適当なレンズをおすすめしてくれるシゴデキっぷり。
やはり持つべきものは友である。

僕の要望は大まかにこんな感じ。
・望遠
・夜景も綺麗に撮れる
・ボケ感がある
あとは広角で軽いと嬉しいですが全てを兼ね備えたレンズなどないですし、仮に全てをカバーしたとしてもとんでもない価格になるので買えません。
優先順位的には夜景と望遠ですかね。

友人は色々教えてくれました。
14-140mmの便利レンズなど魅了的なレンズはたくさんありましたが予想以上に値段が高い、、。
言ってなかった僕も悪いですが予算は2万~3万。
そうなると選択肢はグッと狭まります。
ということで単焦点レンズに絞って選ぶことに。
単焦点レンズも色々あるんですね。
45㎜の単焦点レンズが気になりましたが初心者の僕にとっては扱いづらいかもしれないとのこと。

単焦点レンズはその名の通りズームができないので画角を変えることができません。
なので決まった画角で写真を撮る技術が必要です。
その分ボケ感があっていい感じの写真が撮れるのですがズームができないのは難点ではあります。
ジョージアで使っていくうちに慣れたですが流石に45㎜はちょっと玄人向けすぎる。
そこで25㎜の単焦点レンズにしました。
値段もAmazonで24,420円と予算内ですし、軽さも約125gと僕好みです。

前の記事でジョージアに持っていくレンズに“軽さ”はいらないと言ってましたが軽いなら軽いに越したことはありません。
ズームのと望遠でないのは心配ですがジョージアに5ヶ月いる予定なので地道に歩いてパシャパシャ撮りたいと思います。
その代わり夜景にも強いですしボケ感があって印象的な写真が撮れると思うので写真販売には向いているレンズではないでしょうか。

ということで近いうちにLUMIX G 25mm/F1.7 ASPHを買います。
Amazonのプライム感謝デーで安くなるかな、、。笑
それかマップカメラとかで中古で買うか。
買うタイミングは値段を見て決めようと思います。
早めに買って日本で練習して使用感を確かめたい気持ちもありますが、とりあえずジョージアに持っていくレンズが決まって良かった。
それではまた。