はじめに
どうも12月からジョージアに約5ヶ月滞在する予定の僕です。
長期滞在の国にジョージアを選んだ理由は3つあります。
まず1つ目はビザなしで1年間の滞在が可能だから。
これがジョージアという国の最大の特徴とも言えます。
国によって違いますがビザなしの滞在可能期間は長くて90日が多い中、ジョージアは1年間居れますし隣のアルメニアとかに短期滞在すればリセットされるので実質無限です。
そして2つ目は物価。
いくらビザなしで滞在出来たとしても物価が高かったら暮していくのは大変です。
ですがジョージアは日本と比べて物価は安く過ごしやすいと言われています。
数年前は1ヶ月5万あれば暮らせると言われていましたがコロナなどの影響で物価上昇によって5万は現実的に厳しいですがそれでも8万あれば充分暮らしていけるでしょう。
最後はジョージアという国の地理が関係しています。
本当は美人が多いのとあまり知られていないマイナー感が僕の中二心をくすぐるという理由もあるんですけど今回は割愛。
地理の話に戻すとジョージアという国はトルコの右上、ウクライナの右下、ロシアの下に位置します。
ということはヨーロッパと中東に間に位置しているということです。
つまりヨーロッパと中東が近いということ。
日本からヨーロッパや中東に行こうとすれば国によっては飛行機で10時間以上掛けて行かなければ行けませんし航空券もだいたい10万くらいします。
しかしジョージアからヨーロッパや中東に行く場合、隣のトルコやアルメニアでしたら1~2時間で行けますしヨーロッパのイタリアでも4時間で行けます。
しかも航空券は3万~1万と日本から行く場合の3分の1くらいの価格です。
僕はこの間、東京から広島まで1万円の夜行バスで10時間掛けて行きました。
ジョージアに滞在して悠久の時を過ごすのも良いのですが折角安くヨーロッパや中東に行けるので行きたい。
ということでジョージアから格安で行けるヨーロッパか中東の国を探していきます。
条件としては航空券と宿が安くて治安がそれなりに安定している国。
有名な観光地がなくてもいいですし、むしろどんな国が肌で感じる為に行くのもアリですね。
早速探してみましょう。
候補
アルメニア&アゼルバイジャン
まずはジョージアのお隣の国アルメニアとアゼルバイジャンです。
どちらも日本とはあまり馴染みがない国ですが魅力がないわけではないと思います。
ですが正直機会がなければ行かない国ですしアゼルバイジャンに行く機会なんてほとんどの人は訪れないでしょう。
ただ僕にはその機会が訪れたと言えます。
もちろん行ったこともないですし予備知識もほとんどありません。
軽く調べたところによるとアゼルバイジャンは世界一の親日家と言われていて日本のパスポートだけビザが無料という優遇っぷり。
それにアゼルバイジャンは第二のドバイと言われています。
豪遊する資金はないですが雰囲気を楽しむくらいはしたいですし、ワンチャンカジノで大儲けも夢ではない。
アルメニアには僕の好きなバンド“system of a down”というバンドがアルメニア系アメリカ人ということで個人的に行ってみたい国です。
中東はこの2か国行ければいいかなと思っています。
ルーマニア、ハンガリー、オーストリア、チェコ、ポーランド
めんどくさくなったわけではありません。
近くなったとは言えヨーロッパ旅行は少しハードルが高いです。
その理由といてはやはり物価ですね。
下手したら日本より物価が高い国もあるので下手に手を出したらジョージアでの滞在期間に影響を及ぼす可能もあります。
それに宿代も高くてスイスとかは1番安くて1泊6000円とか。
日本よりはそれでも安いですがタイとかで1泊800円とかの世界を味わってしまった僕にとっては高級です。
なのでヨーロッパでも物価と宿代が安い国を調べてたら、この5ヵ国となりました。
ルーマニアからポーランドまでは繋がっているので列車などを駆使して優雅なヨーロッパ列車旅など出来たら良いのですが現実はそう甘くない事を知っています。
この5ヵ国の中でも特別僕が行きたい国はルーマニアとオーストリアですかね。
ルーマニアはドラキュラ伯爵のモデルであるヴラド・ツェペシュの祖父が居城していたブラン城があるのでドラキュラ好きな僕としては行ってみたい。
ですがブラン城がある村はほぼブラン城しか見るものがないのでブラン城の為だけに行くのは少し考えものです。
なのルーマニアの街並みを探索するだけでもいいかもしれません。
航空券はジョージアから行くよりトルコから乗った方が安くて1万台で行けます。
というかどの国もトルコから行った方が安い、、。
なのでトルコまでバスで行って1泊してからのヨーロッパ旅がベターかもしれません。
ルーマニアの他にはオーストリアに行きたい、
オーストリアと言えばやはりウィーンでしょう。
歴史的建造物とモーツァルトやベートーヴェンが生まれた音楽の街で僕もオシャレと芸術に浸たりたいですね。
ウィーンは宿も安くてタイレベルではないですが2000円台で泊まれます。
あとはポーランド。
というかポーランドはヨーロッパをするなら最終的になる国です。
ポーランドはジョージアまでの直行便があります。
宿も安いですしゴールとしては申し分ない。
そして僕が一番行きたい場所が“アウシュヴィッツ強制収容所”です。
言わずと知れた場所ですがドイツではなくポーランドにあるんですね。
煌びやかで楽しい観光地に行くのも良いですが負の歴史を学ぶのも旅の醍醐味の一つ。
もちろん他にもポーランドの素敵な観光地を巡る予定ですがアウシュヴィッツには絶対行きたい。
ルートはまだ決めていませんが最低でも3ヵ国、ルーマニア→オーストリア→ポーランドみたいな感じで行きたいと思います。
ただそれだと全部飛行機移動になりそう、、。
まぁ詳しいプランはまた追々決めていこうと思います。
イタリア
僕には死ぬまでにやりたいことがありまして、1つはスカイダイビングともう1つがナポリで本場のピッツァを食べることです。
ジョージアからイタリアまではなんと2万円で行けます。
これは破格で日本からだと10万円くらいはします。
しかも意外と宿は安い。
ですが問題点はスリが怖いのと、この旅でナポリピッツァを食べてしまったら人生の目的を一つ失うこと。
まだまだ先が長い人生で目的がスカイダイビングだけでいいのでしょうか。
そしてイタリアは中学生から行きたい国だったのでもう少しちゃんと準備してから行きたいですし資金的にも少し不安です。
もっとお金持ちになってアルマーニのスーツのオーダーメイドを作るのとナポリのピッツァを食べる旅にしようと思います。
なのでイタリアまだ僕には早い。
でもぶっちゃけ行けるなら行きたい。
さいごに
ということで行きたい国を思うがままに書いていきました。
ですがおそらくヨーロッパにしろ中東にしろ行くのは2月くらいになると思います。
なのでそれまでルートとかヨーロッパのバスや列車を調べて行き先を決めていきたいです。
ちなみに荷物はジョージアにめっちゃ安いアパートを借りてそこに置いていくつもりなのでかなり身軽な旅が出来ると思います。
行くとしたら中東2か国1週間から10日間、ヨーロッパ2週間で合計1ヶ月くらいブラブラ旅するつもりです。
また詳しい事が決まったら記事にまとめていきます。
それではまた次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!