1年間楽天モバイルを使ったのでレビューです。
auから楽天モバイルに乗り換えて1年が経ちました。
経済的な面ではauの時よりかなり良くなりましたが肝心のネット環境やサポート面ではどうだったのか書いていきたいと思います。
僕が契約しているプランは楽天モバイル最強プランでデータ容量無制限で月額3281円というプランです。
容量無制限が3000円代で使えるのに加えて海外ローミングが無料で2㎇付いているので海外旅行によく行く僕にとっては理想的なプランでした。
ですが楽天モバイルを検討する人にとって、よく挙げられる懸念点としてネット環境の繋がりにくさがありました。
これまでの楽天モバイルはauやドコモ、ソフトバンクと違ってプラチナバンドを持っていませんでした。
それによって電波の安定性や地方でも使えないのではないか?という指摘がありました。
しかし楽天モバイルは2024年6月にプラチナバンドのサービスを開始。
プラチナバンドを手に入れた楽天モバイルはもはや無敵なのでは?
ということで今回レビューしていきます。
結論から言うと全然無敵ではありません笑
確かに以前よりは電波を拾う範囲は広がったと思います。
プラチナバンド開通以前は都市部から少し離れた場所だと繋がらなかったり都市部でも突然繋がらなかったりしたのですが今はそんなことはありません。
ですが問題は速度です。
繋がりはするけど速度が遅いという微妙な感じ。
またスマホを今まで使っていたGalaxy S10からS24に乗り換えたのですが、それによって5Gが使えるようになりました。
しかし5G自体は速度が速いのですが繋がりにくい場所だと4Gに切り替わってしまいます。
そして4Gの速度がとても遅いです。
どれくらい遅いかというとYouTubeで動画はまず見れません。
その他ネットで調べものもスムーズに出来ないくらいの速度だと思ってください。
以前ように全く繋がらないわけではなく、繋がりはするけど遅いという逆にストレスを感じるようになってしまいました。
これは公式サイトにも載っていますがプラチナバンドの性質のようです。
プラチナバンドは障害物に強い性質の電波で建物や地下など広範囲に電波を伝える事ができます。
その反面速度が遅いというデメリットもあって高画質の動画や大量のデータの転送、また人混みでの利用に適しません。
ですが今の時代、当たり前に動画をどこでもみますしデータのサイズはどんどん大きくなっています。
それに楽天モバイルで最強プランを契約している人はデータ容量を気にせず使いたい、またそういった使い方をする人が多いと思います。
データ容量を気にせずにYouTubeで動画やネトフリで映画を観たいが多い中、それらに適さない電波を発信しても意味がありません。
いくら繋がりやすくなってもニーズに合っていなければ繋がっていないと同じです。
データ容量無制限で3000円という値段は確かに素晴らしいですが問題されていた電波の繋がりやすさや速度という面がプラチナバンドによってさらに浮き彫りになった気がしています。
僕は今すぐに解約するつもりはありませんが改善はして欲しいですね。
もう一つ強みでもあった海外ローミングも中国、トルコ、ジョージアでは使えませんでしたし、、。
ただプラチナバンド導入からまだ1年も経っていないのでこれから改善される可能性もあると思います。
ということで今回はここまで。
ではまた。