マニラの夜

皆さんマニラの夜はどんなイメージをしていますか?
治安が改善されたとはいえまだ危険な印象を持っている人も多いと思います。
しかしながらマニラの夜は日本の男性諸君に大変人気です。
理由は大人のみんななら分かりますよね(^^)
ただ今回はそっち系の類の記事ではなくただ健全に夜散歩しただけの記事のなります。
もちろんそういった夜のお店が建ち並ぶストリートも徘徊しました。

夜も更けた深夜0時颯爽と夜の街へ
今回の目的地はブルコス通り。マニラで夜遊びする人にとっては有名なストリートです。
ちなみに最近は日本人より中国人や韓国人の方がフィリピンで豪遊しているらしい。
そのせいで値上がりが激しくなっているのと、コロナで経営状況も大きく変化して以前のように遊べなくなってるとか。

車やバイクも人も多くて騒がしい街ですが夜中は不気味なほど静まり返ってます。
以前ベトナムのダナンやタイのバンコクを夜散歩していた時より危険な香りが漂ている。
昼間はあんなに暇そうにたむろしていた現地人は誰一人いなくなり道路には僕ひとり。
街を徘徊していたジープニーやバイクも道端に大量駐車されてる珍しい光景が見れます。
なかなか昼間には見ることのできない光景ですね。
本当に人も車一つも通らなくて自分一人しかいないので結構怖い。
やばい人が徘徊しているのも怖いですが誰一人いないのもそれはそれで別の恐怖があります。
本当にこんなところに夜遊びで賑わうナイトタウンがあるのでしょうか。
突然襲われた時の咄嗟の対応や撃退法などを妄想しながら歩いているといきなり煌びやか景色が飛び込んできました。

ブルコス通り

あんなに閑散としていた街が噓のようにキラキラした大人の世界に迷い込みました。
ボニファシオ・グローバルシティの時もそうだったのですがマニラは街の風景がいきなり変わりがち。
徐々に変わるのではなく突然パッと変わるので道中ほんとに道が合ってか不安になるのでやめてほしい。

既に夜中の12時を回ってますが店はネオンランプで煌々と照らされて店の前にはセクシーなお姉さんがおしゃべりをしています。
バーや明らかにいかがわしいお店が建ち並んでますが思ったより賑わっていないですね。
街にはおそらく日頃の疲れを発散しにきた変態紳士たちがうろついています。
中国人が多いのかと思っていましたが意外と欧米の人が多かったです。

僕たち日本人は外国人、特に白人系の女性に対して綺麗だとか美しいという印象を持っている人がたくさんいますが欧米人がみたアジア系の女性はどう写っているのでしょうか。
やはりアジア系の特に日本人は幼い顔立ちをしてるので欧米人からみたら柔らかい女性らしい印象が強いんですがね。
これは僕の偏見ですけど日本人女性は海外でモテますが日本人男性は世界で一番モテない気がします(笑)
一番は言い過ぎましたがカースト最下層にいるのは間違いないでしょう。
そもそも英語話せないし、身長も下手したら海外の女性より低くておまけに体格も顔面も劣っている。
内面もレディーファーストや女性へのおもてなしは欧米人男性のほうが長けてますし日本人特有の優しさをもってしてもただのいい人止まりでしょう。
悲しいですがこれが現実です。別に白人コンプレックスではありません。
しかしながら外国人にモテるからなんだというのでしょか、目の前の大切な人一人を愛せればそれで十分ではありませんか?
なんの話をしているのでしょう、本題に戻ります。
客引きしてくる人も少なくないで割とすいすい歩けます。
一軒だけ店の前を通った時にセクシーなフィリピン人女性に腕を掴まれましたが、あくまでブログのネタの為にブルコス通りを徘徊している男としてクールにいなしました。内心少し嬉しかったです。
周りにも結構徘徊している人達もいてマニラの夜遊びは健在みたいですね。

しかし思ったより規模は小さめで気付いたら普通の通りに出ていました。
ホーチミンに行った時に見つけたナイトタウン、勝手にパリピロードと呼んでますがその通りは左右にバーやクラブがずらりと並んでいてセクシーな女性や半裸の男性が店で踊っている姿見ながら人混みを何十分も歩いていたのでブルコス通りもそんな感じかと思っていましたがもっと小規模でした。

もしかしたら以前はもっと賑わっていたのかもしれませんがコロナの影響でかなり落ち込んでしまって今また再建している途中なんですかね。
あっさり終わってしまったので帰るのですがそのまま引き返すのもつまらないので別ルートで帰ります。

帰り道

普段は気にも留めない建物達も月夜の照らされると急に魅力的になるのも夜散歩の不思議です。
夜中に街を歩いていると“よふかしのうた”というアニメを連想しました。
吸血鬼を題材にした作品が好みですし内容も面白かったので観ていたのですが最終話を残したまま停滞してます。
アニメとかの最終話が近づいてくると観る気なくなる現象分かる人いませんかね。
物語が終わっちゃうのも寂しいですし終盤のごたごたになる展開も個人的にはちょっとだるいので放置してると気付いたら数か月経ってストーリーも忘れて結局観なくなったアニメが何個かあります。
ほんとにびっくりするくらい人がいないのでフィリピン人は昼型の人が多いんですかね。
いつもは小汚い街も夜中にみるとどこかオシャレに見えますね。
やっぱり夜中の散歩は普段見えない発見があるので楽しかったです。
宿からモールの行き来に使っている歩きなれた道を歩いている時もこんなビルや川があったのかと新たな発見ばかり。
こんな馬鹿でかい川やビルに気付かないのかと思われるますが昼間はとにかく車の騒音や人数の多さなど情報量で渋滞しているのでビルも川もただの風景と溶け込んでしまいますが余計な情報が排除されることによって埋もれていた物が浮き彫りになってきます。
宿の近くの橋からこんな景色が見えることも知りませんでした。
もっと早く気付いていれば昼間の写真も撮れたのですが、この時すでに帰国の1日前。
あとマニラにいれるのは1日しかないうえに最終日はお土産の買い物で忙しい。
今回はこの夜景で見納めなのが残念です。

そうこうしているうちに宿に着きました。
次の日は出発の準備やお土産も買い物と色々忙しいのでゆっくり休んで次の日に備えます。
いよいよマニラ旅行も最終日です。最終日はマニラのマーケットに行ってお土産を探します。
というわけで今回の記事はここまで。また次の記事で会いましょう。
ありがとうございました!