目次 [ close ]

水戸市

仕事の関係で水戸市にいます。
休みの日なので軽く散歩した様子を軽くまとめました。
魅力度ランキング最下位の常連茨城県ですが意外と栄えてます。
駅の近くということもあるのかお店などは充実している。
とりあえずGoogleマップで近くの観光地を検索すると美術館、東照宮、城跡などが出てました。
美術館に行こうと思ったのですが外出用の洋服を持ってきてなくて、とても美術館に行ける格好ではなかったので東照宮か城跡に行きます。

どっちも歩いて30分くらいの距離なのでマックを食べてからのんびり行きましょう。

東照宮

みなさん最近感覚が麻痺してると思うんですけど10月なのに暑すぎません?
しかももうすぐ11月。冬です。
なのに昼間は20℃を越える日がざらにあります。
これは地球温暖化なのか異常気象なのか毎日毎日暑いすぎる。
個人的には寒いより暑い方が好きなのでありがたいですけどここまで暑いとシロクマやペンギンさんが心配です。
地球温暖化が本当なのかは分かりませんが夏のセミも最近見なくなったし10月なのにここまで暑いと地球に何か変化が起きている事は間違いなさそう。
そんなこと考えながら歩いていると東照宮に着きました。
東照宮というのは徳川家康を祀る神社で栃木の日光東照宮などが有名です。
この東照宮は徳川家康の11男、徳川頼房によって建てられた物で戦後の焼失してしまい現在の建物は再建した建物となっています。
建物は再建したのもなので新しい感じでデザインも現代風のデザインを取り入れておりいい意味で神社っぽさはないです。
中もそこまで広くないので観光できる場所ではないかもしれません。
せっかく来たのでお願い事だけして帰りました。

まったり歩く

近くには商店街もあって夜には飲み屋で賑わってそうです。
意外と景色も綺麗な場所が多くてカメラも持ってくればよかったと後悔しています。
なので今回のブログで載せている写真は全てスマホで撮影した写真です。
その後城跡を目指して歩きましたが何処に城跡があるのか見つけられず歩き疲れたので帰ってきました。
途中で展望台があったので行ってみましたが写真を撮るのも忘れるくらいただの田舎の景色が広がっているだけでした。
僕のあとに外国人が展望台に行ってましたが彼ら満足できるか不安です。

1時間くらい歩いて帰ってきましたがたまにはのんびり歩くのも悪くないですね。
幸い天候にも恵まれなんなら暑いくらいでした天気がいいと気分も晴れやかになります。
水戸と言えば納豆と水戸黄門、そして水戸ホーリーホックくらいしかイメージがなかったですが綺麗な景色や水戸藩の歴史をたどれる街並みなど観光地として楽しめそうです。
また休みの日があれば観光したいと思います。ありがとうございました!